最新閲覧日:

先日妻と買い物に出かけた時のこと。
買い物を済ませると、ちょうどお昼時だったので「何か食べてく?」
ということになり、ショッピングモール内の蕎麦屋さんに入りました。
大好きな「天ざる」をいざ食べようかといったその時、店内が異様な
臭いに包まれました。
その臭いの元はこともあろうに私の隣に(カウンター席しか空いてなかった)
座ったのです。
もうお分かりですよね。香水プンプンの女性です。

私も男ですから状況によっては、女性の香水に‘クラッ‘くることもありますが
昼間、それも家族連れでいっぱいの飲食店でこの臭いは悪臭以外の何物でもありませんでした。
愛しい‘海老天‘に別れを告げ途中で店を出ました。

道徳とか常識とか死語になりつつある今の日本ですが、
「いくらなんでも、それはないでしょう!!」と
叫びたくなる人に出会ったり、見かけたという体験をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

mikapapaさん、今晩は。



バスに乗っていたときのことです。
今風のおねえちゃまが、優先席に座っていました。メールのやり取りに夢中で、自分の隣りに誰も座れない(?)様に荷物を広げていました。
とても混んでいて、ものすごく足の弱そうなおばあさんが、前に立っているのに知らんふりなので、荷物を膝に乗せて、おばあさんを座らせるよう言ったところ、しぶしぶ、ものすごく時間をかけて荷物を膝に乗せ、おばあさんから体を離して、窮屈に座り、私の事をにらんでいました。

負けずに、彼女が目をそらせるまで、にらみ返してやりましたが。

若くても年よりでも、優先席に座るなとか、座りなさいとは言いません。
でも、ひとり占めは・・・。
「お嬢ちゃん、それは無いで!」と、本気で思いました。
10年前は、私も彼女と同じようだったのかしら?気をつけなきゃ!

海老天、私も大好きです。本当に惜しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、こんにちは。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

なんとも重たい気持ちになってしまうお話ですね。
皆さんの御意見をふまえて、真剣に将来の日本を考えだしたら、
夜も眠れそうにありません。
その時はtenten7さん、点滴してください。

>10年前は、私も・・・
いえいえきっと光輝く白衣の天使だったことでしょう(勿論今でも。)

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 10:51

こんばんは。

このご質問、今日なのにすごいにぎわってますね。
かえすがえすも海老天、ご愁傷様でした。(^^ゞ

さて、私のそりゃない!ですが・・・

ある日、通勤中、幅が2m程度ある歩道を歩いていました。私は道を歩くとき、真ん中は歩かない人なので、必ず片側を開けておきます。
その日も私の右側1mと半分程、その歩道は開いており直進中(もちろん歩き)。すると後ろからちゃりんこのこぐ音が・・・と、擦れ違いざま、「轢くぞ~てめ~!!」一瞬誰に言ってるのか判らなかった。高校出た位の女の子でした。もうあぜん!

また明くる日、前を手を振りふりゆっくりあるくあんちゃんがいました。ちょっと私が急ぎ足(ではないんだけど、元来歩くのが早いたちで)、ちょっと前のあんちゃんのろいので、右側が開いてたので、そちらによって追い抜こうとしたら、突然同じ方によってきてあんちゃんの右手が私の左腕を直撃。その手には火のついたタバコが・・・気にいってた白のウィンドブレーカーに穴を空けられました。ところがそのあんちゃん、タバコ持ってたの気づかなかったのか、ちょっと会釈しただけで行こうとしました。も~キレそうになりましたね。

もう随分昔の話。今と違う職場だけど、大量の文書をワープロ打ち(清書ではなくフロッピーに収めるのが目的)頼まれました。当時、一分間200字程度の腕前だけど、その位打てると相当打てる部類だったので、仕事が集中。次から次へと仕事が追加。やがて日は暮れ朝が空け、2度目の日が暮れ・・・連続作業すること72時間。正真正銘、おトイレ以外は休まず打ち続けました。もう意識は遠のき、目が勝手に原稿を追い、指が勝手に動いてる!ってな状態。自分の指じゃないような感覚でした。終わっても30分程度立ち上がる事すらできませんでした。(^^ゞ
そして上司が現れ「いや~ご苦労さん。せめてお礼にトンカツおごらしてくれ!」・・・ちょっと、3日間の徹夜連続作業で胃袋荒れ放題なのに、そりゃないでしょう!!(ToT)

#それ以来、ワープロ・パソコン= myeyesonly という方程式が作られました。(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、こんにちは。
御礼が遅くなってすみません。
myeyesonlyさんには申し訳ないのですが、この場を借りて皆さんに
釈明させてください。
このパソコンは事務所(自営業)にあるのですが、水曜日は定休日なのです。
気にはなっていたのですが、この為だけに事務所に来る訳にもいかず(家内に
言い訳できない)そんな訳で遅くなってしまいました。
今後はタイミングを考えて質問させて頂きます。

それにしても中一日でこれだけの反響にビックリしています。
皆さん毎日我慢の連続のようですね。

さてmyeyesonlyさんへの話に戻りますが、ワープロマラソン大会のような体験、
お疲れ様でした。しかしこれはお仕事が出来る為、頼りにされたと解釈して
許してあげてください。私などは未だにキーボードを見ながらテロテロ打って
いるので、ある種うらやましいです。(実は皆さんへの御礼にも額に汗しながら
相当の時間をかけています・・・って、いったいいつ仕事してんの?)

交通のマナーや喫煙のエチケットについては考えさせられることの多い毎日です。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 10:35

香水プンプンの女性は、きっと自分自身が余程クサ~イ方なんでしょうね。


それとも、鼻でも悪いのか・・・?

その1。
最近は道路事情もかなりよくなってきました。
歩道、自転車道がきっちり分けられていたり。
先日、ちょっとばかしモタモタしていたら、自転車に乗った50代と思しき女性に「もーぉ!なにしてんのぉ!じゃまやじゃま!ほんまにぃ~チッ」と舌打ちまでされる始末。思わず「あっ、スミマセン・・・」と言うとブツブツぼやきながら去って行った。
後で気が付きました、そう、「ここは歩道・・・」。おいおい!
お分かりになりますか?どこにもぶつけ様のない、腹立たしいこの気持ちが。

その2.
ギュウギュウ詰の電車やエレベーターの中で、長い髪の女性が、パッとかきあげた髪の毛の一部が、自分の顔を直撃した瞬間、何となく惨めな気持ちになるのは、私だけですか?
その後、顔を左右に振りたくなるのも私だけでしょうか?

その3.
我が社も不景気で人手不足は日常化。
毎日、山積みの仕事抱えています。
そんな最中、近々相棒が社を去ってゆく。
「いくらなんでも、それはないだろう」と思いつつ、少し羨ましくもある、複雑な心境の今日この頃。
その仕事は誰がやるん?

mikapapaさん、愛しい海老天・・・おなごりおしゅうございましたな。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-pata-miyaさん、こんにちは。
持って行き場の無い、理不尽な行為に対するお怒り、あるもんですね~。
その2については、masa-pata-miyaさんだけではありませんので、
そう落ち込まずに!

社を去ってゆく相棒・・・う~ん確かに複雑ですね。
残るも地獄、去るも地獄という心境でしょうか。

今、思い返しても海老天は残念です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 19:39

 mikapapaさん、はじめまして。


 私がまだ、おなかの大きい妊婦だった時の話です。
 横断歩道(もちろん青で、点滅もしていない)を渡っていたら、そこへ自動車が右折してきたんです。当然、歩行者優先だし、信号はまだ青なので、待ってくれるだろうと思っていたら・・・。
 思いっきり、「早く渡れ!」とばかりにクラクションを鳴らされました。あまりのことにビックリし、振りかえって運転手を見ましたら、まだまだ若いコギャル風の女の子でした。
 段々腹が立ってきた私は、「なんで、クラクションならされなきゃいけないの!?おかしいよ!!」と不満たらたら、睨みながらわざと信号が赤になるギリギリまでゆっくり歩いて仕返ししたんですけどね(笑)。さすがに私の睨みが効いたのか、そのあとは、おとなしく待ってましたけど。大人気ない態度の私も私ですね(笑)。でも、あの時は妊婦で早く歩けなかったんですもの~!
 普段は、曲がってくる車がいたら、気を遣って足早に横断歩道を渡るようにしていますよ。
 7か月になったばかりの娘には、あんな女性になってほしくないなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Happy-babyさん、こんにちは。
妊娠中とは危ないところでしたね。
でも無事に女の子が誕生して良かったですね、おめでとうございます!!
クルマの運転マナーについては、言い出せばきりがないくらい
いろんな人がいますから、自分の命は自分で守るしか無いのかもしれません。
私にも来月一歳になる女の子がおります。Happy-babyさん同様に
元気で素直に育ってくれたらと思っています。お互いがんばりましょう。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 18:53

詳細な回答があるにもかかわらず、なにが気に入らなかったのかお礼の文章がなく、締め切りもしないで、当然ポイントもなく、放置してあるのをみると、「そりゃねーだろ」といつも思います。


それから、新しい質問がありましたというメールが届いて、すぐに回答しにいったのに、もう締め切ってあったりするのも、やっぱり「そりゃねーだろ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentama さん、こんにちは。
おっしゃるとおりだと思います。
私もたとえ時間が掛かっても皆さんに御礼を言う様に心がけたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 18:40

香水のせいでせっかくの海老天をのがしたとはなんともかわいそうな限りです。

私は大学生ですがつい2週間前くらいに目を疑いたくなるような光景を目にしました。ちょうど午後6時半ごろだったのですが私は大学から家に帰るため埼玉と東京を結ぶ私鉄に乗っていました。その電車は上りだったため帰宅ラッシュではなかったのですが、席はすべて埋まっていてつり革につかまっている人がちらほら見受けられる感じでした。6時半ともなるとみんながお腹がすく時間ですよね?! 私もお腹がすきはじめたころ電車の中からソースの非常にいいにおいがしてきたんです。電車のドアを見るとなんと大学生と思われる人(透明なケースにテキストが入っていました。)がたこ焼きを食べていたんです。それもドア付近の床(?)にあぐらをかいて座っていたのです。ちなみに女性の集団です。これには他の乗客も目を丸くしていました。いくらラッシュではないにしても電車のなかで!それも地べたに座ってですよ!あまりにも非常識すぎてあきれてしまいました。誰も注意をすることなく終点の池袋へと到着しました。(どの私鉄か絞り込めてしまいますね)本当に驚いた出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

badominntonnさん、こんにちは。
電車内でたこ焼き、しかも床にあぐら、さらに女性!
近い将来、国語辞典から「恥じ」「恥じらう」などの言葉は消えてしまうかも。
それでも彼女達と同世代のbadominntonnさんから、このような御意見を頂いた事に
少し安心いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 18:22

 山手線のラッシュ時に私の目の前に40代後半のアブラギッシュなおっちゃんが2人、身動きできない状態で乗ってました。


 で、2人ともよほど眠かったのか首の上だけこっくりこっくり動かしてうたた寝してました。

 彼らが不幸だったのは、背格好が同じだったこと…
 両者の首が前に倒れたタイミングが一緒になったとき…
(チュッ)
 目の前(10cm)で親父同士のキスシーン…

 しかもその状態で2人とも身動きできず、顔をそらすことができず…
 その光景を目の前で見せ付けられました…

 うわぁ~~~~(/o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみ申し上げます。
zawayoshiさんも、とんでもないもの見ちゃいましたね~。
ちなみに目が醒めた時、おっちゃん達は何を思ったでしょうかね!
今夜は悪い夢を見そうです。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:58

mikapapaさん、初めまして★


飲食店に限らず、電車の中などでも、強すぎる香水の臭いって嫌ですよね。
同じ女性でも、やっぱり嫌ですよ。
せっかくの、海老天、残念でしたねぇ。。。

ところで、私が以前「いくらなんでも・・・」と思った場面は。。。

ある日、車を運転していて、目の前の橋を渡ろうとした時のことです。
左前方に何やら「白っぽい物体」が目に入りました。
動いているようなので、「人?犬?何だ???」という感じで、
通り過ぎようとした瞬間に、目に飛び込んできたのは・・・・!!!
なんと、「お尻」だったんです。
「え~~~っ!!何ぃ~???」と思ったら、おばあちゃんが、
道路にお尻を向けて、パンツとズボンを降し、「用」を足していたんですよ★
もう、びっくりでした。たぶん、「小」の方だと思いますが。。。
その橋は、わりと車の通りも激しいし、人もたくさん歩いてるんですけどね。
まさに、「おばぁちゃん、いくら何でもそれは。。。」でした。(笑)
ま、笑いで済む程度の話ですけどね。。。

それにしても、最近、非常識だなぁと、感じる事って多いですね。
若い女の子がファミレスで、靴を脱ぎ捨て、立膝突いて食事してるのにも
驚いてしまいました。ちなみに、私は30歳です。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwadonnさん、こんにちは。
凄いものを見ちゃいましたね!!
光景を思い浮かべた後、慌てて首をフリフリしてリセットしました。
これ以上のコメントは控えさせて頂きます。

iwadonnさんが、若い女の子の姿に驚く年齢なら、
私は卒倒するほどの年齢です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:52

 あまりにやってる人が多いので誰も気にしないのですが、歩きタバコ。


 あれは思いますね。臭いわ煙いわ、しかも吸い殻とかその辺に捨てるし。

 それから、朝の電車のラッシュ(^_^; あれ、「こんなもんだ」と諦めてしまうにはあまりにもひどいおじさんとかいます。
 もう乗れないと分かっているところに無理矢理身体を押し込めてくる人とか。しかもそういう人に限って臭いし(^_^;

 香水ネタでは、以前、田舎に帰る飛行機のアテンダントが臭かった記憶がありますね。
 たしか航空会社は「香水は弱めに」と決まってたはずですけど。

 そういえば、tweetie さんのおばさん。
 「あたしンち(けらけいこ著)」に、主人公の母の所行として掲載されてましたよ。オバタリアン(笑)ってどこにでもいるんですね(^_^;

 ……ところで、こうやってみるとみんな「臭い」の害についてはなかなかあきらめきれないものがあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、前回に引き続き有難うございます。
私は愛煙家ですが、マナーだけは守りたいと思っています。

「臭い」というのは、きっと記憶の奥底に無意識のうちにインプット
されるのでしょうかね?
赤ちゃんはお母さんのおっぱいの臭いを間違い無く識別できるそうです。

ところで「あたしんち」・・・毎週読んでます。その都度納得しています。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:44

私の場合は、いわゆる「ワッキー」被害です。



私の使う通勤電車は最寄駅から2つ目の駅からの発車になりますので、始発駅ということで私は必ず座っていくんです。
その日もウォークマンでお気に入りの曲を聴きながら、天井で回っている扇風機の涼しい風に当たって快適にしていました。ところが途中の駅で一人のおじさんが入ってきて私の前に立ちました。

もうすぐに「ワッキー」だと分かりましたよ!なのに他のお客さんは分かったのかどうかまったく意に介さず、私だけ鼻を抑えていてなんだか自分でも「おかしいぞ」と思い、周りを見回してみると、さっきまで私に涼しい風を提供してくれていた天井の扇風機がガンだったんです!

ちょうど私の座る位置が風下にあたり、ワッキーおやじの臭いがもろに私に向かっていたんです。もう一駅分もガマンできそうにもなく、次の駅に着いてもいないのに席をたちあわてて離れた位置に立ちました。そうしたら急に席を立った私がなんだか周りの人から注目を浴びてしまって、なのに私の変わりに席に座ったワッキーおやじには目もくれないんです。

不信に思ってよくよく観察すると、座る時ってもちろん両腕をきちっと体にくっつけて座るじゃないですか。ですから臭いが周囲に発散されないんですよね。私の隣に座っていた女の子もおばさんもまったく平気そうで、雑誌なんて読んでるし寝てたりします。
もう私は「なんで私だけがー?!」と叫びだしたい気分でした。

快適な時間を奪われた上に、周りの人からケゲンな目で見られ、その上とんでもない臭いまでかがされて!!もう朝から最悪な1日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、こんにちは。
一日の始まりにこれでは・・・散々な一日でしたね。
自分の臭いって案外気が付かないものですからね。
香水は確信犯的なところもあるのですが、ワッキーさんの場合は
病的なもので悩んでいらっしゃる方もおいでですから・・・・。

「人のふり見て我がふり直せ」ということで、私も気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報