先日妻と買い物に出かけた時のこと。
買い物を済ませると、ちょうどお昼時だったので「何か食べてく?」
ということになり、ショッピングモール内の蕎麦屋さんに入りました。
大好きな「天ざる」をいざ食べようかといったその時、店内が異様な
臭いに包まれました。
その臭いの元はこともあろうに私の隣に(カウンター席しか空いてなかった)
座ったのです。
もうお分かりですよね。香水プンプンの女性です。

私も男ですから状況によっては、女性の香水に‘クラッ‘くることもありますが
昼間、それも家族連れでいっぱいの飲食店でこの臭いは悪臭以外の何物でもありませんでした。
愛しい‘海老天‘に別れを告げ途中で店を出ました。

道徳とか常識とか死語になりつつある今の日本ですが、
「いくらなんでも、それはないでしょう!!」と
叫びたくなる人に出会ったり、見かけたという体験をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中11~20件)

mikapapaさん、今晩は。



バスに乗っていたときのことです。
今風のおねえちゃまが、優先席に座っていました。メールのやり取りに夢中で、自分の隣りに誰も座れない(?)様に荷物を広げていました。
とても混んでいて、ものすごく足の弱そうなおばあさんが、前に立っているのに知らんふりなので、荷物を膝に乗せて、おばあさんを座らせるよう言ったところ、しぶしぶ、ものすごく時間をかけて荷物を膝に乗せ、おばあさんから体を離して、窮屈に座り、私の事をにらんでいました。

負けずに、彼女が目をそらせるまで、にらみ返してやりましたが。

若くても年よりでも、優先席に座るなとか、座りなさいとは言いません。
でも、ひとり占めは・・・。
「お嬢ちゃん、それは無いで!」と、本気で思いました。
10年前は、私も彼女と同じようだったのかしら?気をつけなきゃ!

海老天、私も大好きです。本当に惜しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、こんにちは。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

なんとも重たい気持ちになってしまうお話ですね。
皆さんの御意見をふまえて、真剣に将来の日本を考えだしたら、
夜も眠れそうにありません。
その時はtenten7さん、点滴してください。

>10年前は、私も・・・
いえいえきっと光輝く白衣の天使だったことでしょう(勿論今でも。)

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 10:51

こんばんは。

このご質問、今日なのにすごいにぎわってますね。
かえすがえすも海老天、ご愁傷様でした。(^^ゞ

さて、私のそりゃない!ですが・・・

ある日、通勤中、幅が2m程度ある歩道を歩いていました。私は道を歩くとき、真ん中は歩かない人なので、必ず片側を開けておきます。
その日も私の右側1mと半分程、その歩道は開いており直進中(もちろん歩き)。すると後ろからちゃりんこのこぐ音が・・・と、擦れ違いざま、「轢くぞ~てめ~!!」一瞬誰に言ってるのか判らなかった。高校出た位の女の子でした。もうあぜん!

また明くる日、前を手を振りふりゆっくりあるくあんちゃんがいました。ちょっと私が急ぎ足(ではないんだけど、元来歩くのが早いたちで)、ちょっと前のあんちゃんのろいので、右側が開いてたので、そちらによって追い抜こうとしたら、突然同じ方によってきてあんちゃんの右手が私の左腕を直撃。その手には火のついたタバコが・・・気にいってた白のウィンドブレーカーに穴を空けられました。ところがそのあんちゃん、タバコ持ってたの気づかなかったのか、ちょっと会釈しただけで行こうとしました。も~キレそうになりましたね。

もう随分昔の話。今と違う職場だけど、大量の文書をワープロ打ち(清書ではなくフロッピーに収めるのが目的)頼まれました。当時、一分間200字程度の腕前だけど、その位打てると相当打てる部類だったので、仕事が集中。次から次へと仕事が追加。やがて日は暮れ朝が空け、2度目の日が暮れ・・・連続作業すること72時間。正真正銘、おトイレ以外は休まず打ち続けました。もう意識は遠のき、目が勝手に原稿を追い、指が勝手に動いてる!ってな状態。自分の指じゃないような感覚でした。終わっても30分程度立ち上がる事すらできませんでした。(^^ゞ
そして上司が現れ「いや~ご苦労さん。せめてお礼にトンカツおごらしてくれ!」・・・ちょっと、3日間の徹夜連続作業で胃袋荒れ放題なのに、そりゃないでしょう!!(ToT)

#それ以来、ワープロ・パソコン= myeyesonly という方程式が作られました。(ToT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、こんにちは。
御礼が遅くなってすみません。
myeyesonlyさんには申し訳ないのですが、この場を借りて皆さんに
釈明させてください。
このパソコンは事務所(自営業)にあるのですが、水曜日は定休日なのです。
気にはなっていたのですが、この為だけに事務所に来る訳にもいかず(家内に
言い訳できない)そんな訳で遅くなってしまいました。
今後はタイミングを考えて質問させて頂きます。

それにしても中一日でこれだけの反響にビックリしています。
皆さん毎日我慢の連続のようですね。

さてmyeyesonlyさんへの話に戻りますが、ワープロマラソン大会のような体験、
お疲れ様でした。しかしこれはお仕事が出来る為、頼りにされたと解釈して
許してあげてください。私などは未だにキーボードを見ながらテロテロ打って
いるので、ある種うらやましいです。(実は皆さんへの御礼にも額に汗しながら
相当の時間をかけています・・・って、いったいいつ仕事してんの?)

交通のマナーや喫煙のエチケットについては考えさせられることの多い毎日です。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 10:35

香水プンプンの女性は、きっと自分自身が余程クサ~イ方なんでしょうね。


それとも、鼻でも悪いのか・・・?

その1。
最近は道路事情もかなりよくなってきました。
歩道、自転車道がきっちり分けられていたり。
先日、ちょっとばかしモタモタしていたら、自転車に乗った50代と思しき女性に「もーぉ!なにしてんのぉ!じゃまやじゃま!ほんまにぃ~チッ」と舌打ちまでされる始末。思わず「あっ、スミマセン・・・」と言うとブツブツぼやきながら去って行った。
後で気が付きました、そう、「ここは歩道・・・」。おいおい!
お分かりになりますか?どこにもぶつけ様のない、腹立たしいこの気持ちが。

その2.
ギュウギュウ詰の電車やエレベーターの中で、長い髪の女性が、パッとかきあげた髪の毛の一部が、自分の顔を直撃した瞬間、何となく惨めな気持ちになるのは、私だけですか?
その後、顔を左右に振りたくなるのも私だけでしょうか?

その3.
我が社も不景気で人手不足は日常化。
毎日、山積みの仕事抱えています。
そんな最中、近々相棒が社を去ってゆく。
「いくらなんでも、それはないだろう」と思いつつ、少し羨ましくもある、複雑な心境の今日この頃。
その仕事は誰がやるん?

mikapapaさん、愛しい海老天・・・おなごりおしゅうございましたな。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masa-pata-miyaさん、こんにちは。
持って行き場の無い、理不尽な行為に対するお怒り、あるもんですね~。
その2については、masa-pata-miyaさんだけではありませんので、
そう落ち込まずに!

社を去ってゆく相棒・・・う~ん確かに複雑ですね。
残るも地獄、去るも地獄という心境でしょうか。

今、思い返しても海老天は残念です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 19:39

 mikapapaさん、はじめまして。


 私がまだ、おなかの大きい妊婦だった時の話です。
 横断歩道(もちろん青で、点滅もしていない)を渡っていたら、そこへ自動車が右折してきたんです。当然、歩行者優先だし、信号はまだ青なので、待ってくれるだろうと思っていたら・・・。
 思いっきり、「早く渡れ!」とばかりにクラクションを鳴らされました。あまりのことにビックリし、振りかえって運転手を見ましたら、まだまだ若いコギャル風の女の子でした。
 段々腹が立ってきた私は、「なんで、クラクションならされなきゃいけないの!?おかしいよ!!」と不満たらたら、睨みながらわざと信号が赤になるギリギリまでゆっくり歩いて仕返ししたんですけどね(笑)。さすがに私の睨みが効いたのか、そのあとは、おとなしく待ってましたけど。大人気ない態度の私も私ですね(笑)。でも、あの時は妊婦で早く歩けなかったんですもの~!
 普段は、曲がってくる車がいたら、気を遣って足早に横断歩道を渡るようにしていますよ。
 7か月になったばかりの娘には、あんな女性になってほしくないなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Happy-babyさん、こんにちは。
妊娠中とは危ないところでしたね。
でも無事に女の子が誕生して良かったですね、おめでとうございます!!
クルマの運転マナーについては、言い出せばきりがないくらい
いろんな人がいますから、自分の命は自分で守るしか無いのかもしれません。
私にも来月一歳になる女の子がおります。Happy-babyさん同様に
元気で素直に育ってくれたらと思っています。お互いがんばりましょう。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 18:53

詳細な回答があるにもかかわらず、なにが気に入らなかったのかお礼の文章がなく、締め切りもしないで、当然ポイントもなく、放置してあるのをみると、「そりゃねーだろ」といつも思います。


それから、新しい質問がありましたというメールが届いて、すぐに回答しにいったのに、もう締め切ってあったりするのも、やっぱり「そりゃねーだろ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentama さん、こんにちは。
おっしゃるとおりだと思います。
私もたとえ時間が掛かっても皆さんに御礼を言う様に心がけたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 18:40

香水のせいでせっかくの海老天をのがしたとはなんともかわいそうな限りです。

私は大学生ですがつい2週間前くらいに目を疑いたくなるような光景を目にしました。ちょうど午後6時半ごろだったのですが私は大学から家に帰るため埼玉と東京を結ぶ私鉄に乗っていました。その電車は上りだったため帰宅ラッシュではなかったのですが、席はすべて埋まっていてつり革につかまっている人がちらほら見受けられる感じでした。6時半ともなるとみんながお腹がすく時間ですよね?! 私もお腹がすきはじめたころ電車の中からソースの非常にいいにおいがしてきたんです。電車のドアを見るとなんと大学生と思われる人(透明なケースにテキストが入っていました。)がたこ焼きを食べていたんです。それもドア付近の床(?)にあぐらをかいて座っていたのです。ちなみに女性の集団です。これには他の乗客も目を丸くしていました。いくらラッシュではないにしても電車のなかで!それも地べたに座ってですよ!あまりにも非常識すぎてあきれてしまいました。誰も注意をすることなく終点の池袋へと到着しました。(どの私鉄か絞り込めてしまいますね)本当に驚いた出来事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

badominntonnさん、こんにちは。
電車内でたこ焼き、しかも床にあぐら、さらに女性!
近い将来、国語辞典から「恥じ」「恥じらう」などの言葉は消えてしまうかも。
それでも彼女達と同世代のbadominntonnさんから、このような御意見を頂いた事に
少し安心いたしました。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 18:22

 山手線のラッシュ時に私の目の前に40代後半のアブラギッシュなおっちゃんが2人、身動きできない状態で乗ってました。


 で、2人ともよほど眠かったのか首の上だけこっくりこっくり動かしてうたた寝してました。

 彼らが不幸だったのは、背格好が同じだったこと…
 両者の首が前に倒れたタイミングが一緒になったとき…
(チュッ)
 目の前(10cm)で親父同士のキスシーン…

 しかもその状態で2人とも身動きできず、顔をそらすことができず…
 その光景を目の前で見せ付けられました…

 うわぁ~~~~(/o;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お悔やみ申し上げます。
zawayoshiさんも、とんでもないもの見ちゃいましたね~。
ちなみに目が醒めた時、おっちゃん達は何を思ったでしょうかね!
今夜は悪い夢を見そうです。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:58

mikapapaさん、初めまして★


飲食店に限らず、電車の中などでも、強すぎる香水の臭いって嫌ですよね。
同じ女性でも、やっぱり嫌ですよ。
せっかくの、海老天、残念でしたねぇ。。。

ところで、私が以前「いくらなんでも・・・」と思った場面は。。。

ある日、車を運転していて、目の前の橋を渡ろうとした時のことです。
左前方に何やら「白っぽい物体」が目に入りました。
動いているようなので、「人?犬?何だ???」という感じで、
通り過ぎようとした瞬間に、目に飛び込んできたのは・・・・!!!
なんと、「お尻」だったんです。
「え~~~っ!!何ぃ~???」と思ったら、おばあちゃんが、
道路にお尻を向けて、パンツとズボンを降し、「用」を足していたんですよ★
もう、びっくりでした。たぶん、「小」の方だと思いますが。。。
その橋は、わりと車の通りも激しいし、人もたくさん歩いてるんですけどね。
まさに、「おばぁちゃん、いくら何でもそれは。。。」でした。(笑)
ま、笑いで済む程度の話ですけどね。。。

それにしても、最近、非常識だなぁと、感じる事って多いですね。
若い女の子がファミレスで、靴を脱ぎ捨て、立膝突いて食事してるのにも
驚いてしまいました。ちなみに、私は30歳です。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iwadonnさん、こんにちは。
凄いものを見ちゃいましたね!!
光景を思い浮かべた後、慌てて首をフリフリしてリセットしました。
これ以上のコメントは控えさせて頂きます。

iwadonnさんが、若い女の子の姿に驚く年齢なら、
私は卒倒するほどの年齢です。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:52

 あまりにやってる人が多いので誰も気にしないのですが、歩きタバコ。


 あれは思いますね。臭いわ煙いわ、しかも吸い殻とかその辺に捨てるし。

 それから、朝の電車のラッシュ(^_^; あれ、「こんなもんだ」と諦めてしまうにはあまりにもひどいおじさんとかいます。
 もう乗れないと分かっているところに無理矢理身体を押し込めてくる人とか。しかもそういう人に限って臭いし(^_^;

 香水ネタでは、以前、田舎に帰る飛行機のアテンダントが臭かった記憶がありますね。
 たしか航空会社は「香水は弱めに」と決まってたはずですけど。

 そういえば、tweetie さんのおばさん。
 「あたしンち(けらけいこ著)」に、主人公の母の所行として掲載されてましたよ。オバタリアン(笑)ってどこにでもいるんですね(^_^;

 ……ところで、こうやってみるとみんな「臭い」の害についてはなかなかあきらめきれないものがあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、前回に引き続き有難うございます。
私は愛煙家ですが、マナーだけは守りたいと思っています。

「臭い」というのは、きっと記憶の奥底に無意識のうちにインプット
されるのでしょうかね?
赤ちゃんはお母さんのおっぱいの臭いを間違い無く識別できるそうです。

ところで「あたしんち」・・・毎週読んでます。その都度納得しています。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:44

私の場合は、いわゆる「ワッキー」被害です。



私の使う通勤電車は最寄駅から2つ目の駅からの発車になりますので、始発駅ということで私は必ず座っていくんです。
その日もウォークマンでお気に入りの曲を聴きながら、天井で回っている扇風機の涼しい風に当たって快適にしていました。ところが途中の駅で一人のおじさんが入ってきて私の前に立ちました。

もうすぐに「ワッキー」だと分かりましたよ!なのに他のお客さんは分かったのかどうかまったく意に介さず、私だけ鼻を抑えていてなんだか自分でも「おかしいぞ」と思い、周りを見回してみると、さっきまで私に涼しい風を提供してくれていた天井の扇風機がガンだったんです!

ちょうど私の座る位置が風下にあたり、ワッキーおやじの臭いがもろに私に向かっていたんです。もう一駅分もガマンできそうにもなく、次の駅に着いてもいないのに席をたちあわてて離れた位置に立ちました。そうしたら急に席を立った私がなんだか周りの人から注目を浴びてしまって、なのに私の変わりに席に座ったワッキーおやじには目もくれないんです。

不信に思ってよくよく観察すると、座る時ってもちろん両腕をきちっと体にくっつけて座るじゃないですか。ですから臭いが周囲に発散されないんですよね。私の隣に座っていた女の子もおばさんもまったく平気そうで、雑誌なんて読んでるし寝てたりします。
もう私は「なんで私だけがー?!」と叫びだしたい気分でした。

快適な時間を奪われた上に、周りの人からケゲンな目で見られ、その上とんでもない臭いまでかがされて!!もう朝から最悪な1日でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、こんにちは。
一日の始まりにこれでは・・・散々な一日でしたね。
自分の臭いって案外気が付かないものですからね。
香水は確信犯的なところもあるのですが、ワッキーさんの場合は
病的なもので悩んでいらっしゃる方もおいでですから・・・・。

「人のふり見て我がふり直せ」ということで、私も気をつけます。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/24 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天然皮革の靴のカビ取り&洗い方

天然皮革の靴、ビルケンシュトック(パサデナ)にカビが生えていました(泣)。
カビを取り、気持ち悪いので洗いたいのですが、どうやって洗えばいいかわかりません。
自分でやりたいと思っています。
カビの取り方と洗い方(無理かもしれませんが)、知ってる方がいらっしゃったら、どうか回答お願い致します。

Aベストアンサー

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますがぐっとこらえていただいて。。。

(1)ブラッシングをして、カビやほこりを払う
(2)革用クリーナーをテレンプになじませてから、革をやさしくこすって少しずつ汚れを落とす。
(3)日陰干し(中のカップインソールは取り外して別に干すとなお良いかと)
(4)革の色と同じ・もしくは淡い色の靴クリーム(色がわからないのですが、茶ならなるべく近い色で、見つからなければ無色でも充分です)をテレンプになじませてから少しずつ丁寧に塗っていく。(ステッチにつけないように注意です)
(5)ブラッシングをして、靴クリームを全体に行き渡らせる。
(6)最後にテレンプで軽く磨く
※「テレンプ」は市販されてる靴手入れ用の布になりますが、なければやわらかい布(綿)で代用できます。ブラシもなければ伝線してつかえないストッキングで代用できます。

と、やれば、問題ないと思いますが。。。。

どうにもこうにも気持ち悪いというのであれば、靴クリーニングをお勧めします。できるできないかはそのクリーニング店の判断になりますので、一度相談してみるのも手です。

カビ。。。びっくりしますよね。ビルケンということで安くはないでしょうし、かなり活用していた靴ではないでしょうか?季節がめぐってひさびさ出してみたら「ギャー」ってことが、まれにあったりしますしね。

NO.1の方もおっしゃってますが、「洗う」という方法をとらなくても大丈夫です。というか、水と洗剤でジャブジャブ・・・なんてやることは、基本的にすべきではないし、靴にかなりのダメージを加えてしまいますし、変形・収縮の原因になってしまいます。「気持ち悪い」という気持ちは分かりますが...続きを読む

Qなぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?
新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?

Aベストアンサー

元々、西武新宿線は西武新宿から先に伸びて(山手線・小田急線・京王線の発着する)新宿に行く計画でした。このとき、延長までの仮ターミナルとしてできたのが、西武新宿駅です。あくまで仮ターミナルなので、新宿に行ければこの駅はおそらく新宿駅に機能を譲り無くなっていたことでしょう。

しかし、諸般の事情で西武鉄道の新宿乗り入れ計画は頓挫してしまい、西武鉄道は仮駅を本ターミナルとせざるを得なくなります。このとき、西武新宿駅は正式に西武新宿線の東京側のターミナルになりました。西武新宿駅がおかしな位置にある理由、駅名が「新宿」でない理由、ターミナル駅にしてはえらく狭苦しい構造なのは、これが原因です。

こんな事情があったせいで、離れた位置でも「新宿」と名乗らざるを得ず、不便極まりない状況になっている、というわけです。

Q洗濯出来ない衣類の洗い方

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします。

それから仕事で着用する革靴、足と膝の半分くらいまでの長さの物ですが、これらも職務規定からその日の汚れはキチンと落として次の日に臨まなければなりません。
外観の土や砂の汚れはブラシなどで水洗いをし、
中の方も臭いや湿気が溜まるので、2週に1度くらいの頻度で熱湯で濯いで乾かします。2足あるので毎週末洗ってる具合です。

他にも私物の靴なんかも2週に1回は洗うので、最近では自分の綺麗好きが病気に思えてきました。



まあそれは関係無しとして。
それら洗濯状況を同じ職業の父に話した所、
革靴は外観ならいざ知らず、中の方まで洗ってしまうと防水効果が損なわれる。と言われました。
足が蒸れやすい体質なのですが、最近、その革靴の足先が蒸れというよりもほんの少し湿ってるように感じています。
また、上記の防寒着や雨衣なども洗うと撥水効果や防水機能が損なわれるようです。
コート等も洗うと、早く衣類を傷めると言われました。

個人的には、汚れを落とす為にやっていたのもそうですが、中の方に立ち込める生活臭や汗などの汚れも気にして、結構な頻度で洗うようにしていました。
消臭剤等は、そういった汚れの臭いは抑えられても、汚れ自体は残るので、洗いたく思ってしまいます。
除菌が出来る消臭剤もありますが、汚れを落とすと言うのと、若干話が喰い違うので、よく分かりません。


外観はブラシや雑巾で拭くとして、中に蓄積される汚れはどう処置したら良いでしょうか?
また、防水や撥水機能が損なわれたら、どうしたら回復出来ますか?単にスプレーを掛ければ良いのでしょうか?クリーニング屋さんとかでも、どうしてるのか気になります。


お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

洗濯出来ない衣類の洗い方に関して質問したいです。

まず、コートなのですが、毎週洗っています。湯水に揉み洗いする感じです。

次に仕事で雨天時や寒い時に着用するポリエステルで出来た厚手の防寒着や、ナイロンで出来た雨衣がありますが、職務上の規律から汚れはそのままにせず、品位を保つためにその日の内に落とさないといけません。
防寒着は洗い辛い為、汚れは雑巾やブラシで落とし、週末に揉み洗いして翌週までに乾かします。
雨衣は洗っても次の日には乾くので、汚れたら直ぐに揉み洗いして乾かします...続きを読む

Aベストアンサー

カーペットが水洗いできないものの代表です。

この洗い方を検索して行けばいい方法が見つかるでしょう。

炭酸水で洗剤なしで落とす方法。重曹をふりかけて掃除機で吸い取る方法などがあります。

撥水スプレーを乾燥後にきちんとかければ防水は守られるでしょう。以後はもみ洗いは避けてください。

靴の内部にはアルコールスプレーなどの殺菌効果のある液体をスプレーするだけにとどめます。揮発性なので乾きます。

Q死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

 「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。

 充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。

 世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。
 宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

 「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。

 充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても...続きを読む

Aベストアンサー

「女の腐ったの」
差別用語と取られるからでしょうが、死語と化しましたね。でもおぢさんにしてみれば、いい年かっぱらってナルシスト気取りで仕事ができない君は「女の腐ったの」という表現がしっくり来ます。でも女性差別をしてるつもりはないんですがね。
で、参考URLも散策してみてください。ヒマつぶしにゃぴったりです。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html

Qフェイスパウダーのパフの洗い方☆

フェイスパウダーのパフをカネボウの抗菌スポンジクリーナーで洗っているのですが、乾かすと、どうしてもくちゃくちゃになってしまいます。これは洗濯すると衣類がいたむのと同じで、しょうがない事なのでしょうか?お気に入りのパフ(資生堂cle de peauの)なのに悲しいです。パフがふっくらする正しい洗い方があったら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
これまでの方も言っておられますが、柔軟剤がおすすめです。
ショップの店員さんがすすめてくださったので間違いないと
思います。
私も使ってますが、さすが柔軟剤、ふっくらしますよ♪
試してみてください。

Q楽天ショップでのお買い物。カビ臭い/商品説明と違っていても文句は言えないのでしょうか?

楽天ショップのお買い物での質問です。
某店で「コート1点入り」の15,000円の福袋を注文しました。
到着後、袋を開けるとものすごいカビの匂いが。
他の部屋に移動させてもしばらく匂いが消えません。
しかもコートは入っていませんでした。

半分以上はカビの臭いが染み付いて全く着られそうになく、
普通に着られそうなのはトップス1点のみ。
でも、これもカビの匂いが移りかかっている気がします。

他に1万円で「アウター入り」というのがあり
これと間違って送ったんじゃないだろうかと思い
やんわりした内容のメールを送りましたがまだ返答はありません。
(カビ臭のことは書きませんでした。)
まだ、わざとやったと決まった訳ではありませんが・・・。

カビの匂いは通常のクリーニングやファブリーズでは取れなさそう。

デザインに文句は言えないのでしょうが、
商品価値ゼロのものが半分以上入っていてこのお値段。
しかも一番売りにしている、コートが入っていない。
(カビ臭い腰丈のものは入っていましたが、
 どう見てもコートじゃなく、ブルゾンかジャケットでしょう。)

福袋だから仕方ないと泣き寝入りするしかないのでしょうか。

楽天ショップのお買い物での質問です。
某店で「コート1点入り」の15,000円の福袋を注文しました。
到着後、袋を開けるとものすごいカビの匂いが。
他の部屋に移動させてもしばらく匂いが消えません。
しかもコートは入っていませんでした。

半分以上はカビの臭いが染み付いて全く着られそうになく、
普通に着られそうなのはトップス1点のみ。
でも、これもカビの匂いが移りかかっている気がします。

他に1万円で「アウター入り」というのがあり
これと間違って送ったんじゃないだろうかと思い
や...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、カビの話は置いておいて、コートと謳っててコートがはいってないなら、福袋ではなく、ただのびっくり箱です。返品交換してもらいましょう。その際、かび臭かったので気をつけてと一言入れときましょう。

店舗から連絡ないようなら、楽天本体にクレームいれ、調査させましょう。

Q正しい洗い方

正しい洗い方
先日、友人と喋っていた時、お風呂での体の洗い方について、
色々と激論していた所、友人が信じられない事を言いました。
なんでも、彼は肛門を洗う際、指にボディーソープを塗りたくり、
ヌルヌルにした状態で、その指を肛門に突っ込み、
内部まで洗浄していると言うのです。
しかも、それが正しい洗い方だ!と、まるで俺がスタンダードだ!みたいな言い方をされ、
その様な洗い方をしない僕に対して、不潔!悪魔!と罵ってきました。
そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
彼の洗い方が本当に普通なのでしょうか!?
この問題で数週間前から友人ともめてます。

Aベストアンサー

考えられません。
その友人は潔癖性か、変態かだと思いますが、たぶん十中八九、変態でしょう。
それにゲイの疑いもあると思います。
恐らく、その友人はあなたにたくさんの秘密があるのではないかと思います。
これは小手調べ程度だと覚悟してください。

Q寺の過去帳で「寛政九巳天四月十日」の「天」の意味。

お寺の過去帳で、戒名を中心に
右「寛政九巳天」 左「四月十三日」とある
「天」の解釈を教えてください。

Aベストアンサー

多分ですが、御先祖さんの何方かが "キリシタン"で在った事を示すものでしょう。

寛政九年巳年 = 1797年

【天】
A:http://blog.livedoor.jp/awatennbou/archives/990194.html
此のサイト、真ん中辺り、
>......でもおかげで「天」、「花」、「翠?」という当時は戒名に使わなかった文字を確認できました........これもキリシタン戒名のようです..........

B:http://byeryoza.mo-blog.jp/log/2007/12/post_5f2d.html
此方のサイトも、真ん中辺りよりちょっと上、
>建立の年月に刻まれた「天」の文字。これも隠れキリシタンが使うことが多いそうで、こうやって仲間内だけにわかるメッセージを刻んでいたようです。


ひょっとして、古いお墓でしたら「十」の字が彫られてるかも知れませんね.......

Q洗濯表示と違う洗い方をしてしまいました。服に影響がないか困ってます・・・

洗濯表示に「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等、表示された衣類を手洗いではあるのですが、汚れが落ちなかったためつけ置きをし、さらに、こするなどの洗い方をしてしまいました。服の種類は「本体は綿で、ポリエステルの光沢のある緑の装飾がされているワイシャツ」です。

服の状態はしわがひどくはなってはしまいましたがそのほかに大きな問題点はみられません。

それともやはり生地が痛み、服の清潔さとうがかけてくるものなのでしょうか(・・? クリーニングが専門の方、アパレル関係の方、おなじような経験のある方など、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

洗濯表示は、その製品にとって最低限の影響が出ない洗濯方法を書いてあります。
今回洗濯された服は、装飾が付いているようなので、その装飾を保護する意味で
「手洗い・押し洗い・つけ置き禁止」等の表示になっていたのだと思います。
また、綿素材は扱いやすい素材である反面、最近では様々な加工をされているものも多く
同じ綿であるジーンズ素材と同じように扱えない場合もあります。
短所として縮みやすいという事もあります。
そのあたりの意味も踏まえて、今後洗濯される場合の注意と目安にされたらよいと思います。

Q長文です。お隣さんとのトラブル~プンプン

今住んでいる所は借家で、4年間住んでいます。
今回のトラブルはお隣さんと揉めました。

家の玄関の目の前は道路で、一階部分に駐車スペースがあります。
で、昔から隣の家の息子の大きいバイクが隣の家の横の道路に路駐してあり、左に曲がれなくて、右から迂回したり、荷物の積み下ろしも、uターンしたり、駐車するのも邪魔で(前道狭いんで・・・)イライラしていました。

で、隣の奥さんはいい人で、(私とは大分歳も離れていますが。)
田舎から果物送ってきたら、食べきれないからおすそ分けしたり、
くだらない会話したり、まぁ関係は良かったんですが、
バイク邪魔だし、ここに停めないように言って~とも何度も言っていました。
奥さんいわく、「言ってるんだけど、すぐ出て行くからって言って停めるのよ~」と。
「ぶつけても知らんで」「ぶつけても良いわよ~」とか言う会話をしたり、(実際ミラーとミラーが当たって誤りに言った事もあります。)
まぁそれまでは、そんな感じだったんですが、嫌そうな顔をしてはおられました。

でも、実際荷物の積み下ろしで邪魔な時にピンポーンと押しても出てきてもくれず、(息子は完全無視)とうとう頭にきて

(息子にここに停めたら、私が如何に邪魔で迷惑か説明したら解ってもらえるだろう)と、思い立ち、邪魔な時にピンポーンしたら、奥さんが出てきて、「息子さんを呼んで、バイク邪魔だし、直接言うし」と言ったら、「いや。今寝てるし・・・」と・・・
耳を疑いましたが、結局起きたら家を訪ねてくる様言ってと、言うことで、数時間後ピンポーンと、息子&奥さん&息子の彼女がやってきました。

いや、息子寝てたんじゃないんかい!?彼女と一緒におったんかい!
みたいな、なんて非常識な人たち・・・と思いました。

で、ここに停めたら、家の駐車場に入れる時いかに邪魔になるかを説明したら、若者特有のすご~~い上から目線で、「あ、ハイハイ」
「でも、ここからこっち(隣の家の隣の道路)家の敷地と思ってるんで」と・・・
いや、そこは道路・・・

そこからはぶち切れて、私は一時間ほど怒り続けました。
で、結局「あぁ解ったもう停めませんし」と逆切れしつつ、ブーンと何処かへ行ってしまい、奥さんに言ってもダメだったんだから
旦那に言ったら良いんじゃん、と思って、旦那さんにも事情を説明し、すごく迷惑している&た、旨伝え、「息子にはちゃんと言っておきます」と言ってくれ、(なぜか不満そうな顔はしておられましたが)それ以後そこにバイクは停めなくなりました。

(1)皆さんはそれで解決したんなら良いんじゃない?と思いますか?

私は隣の息子が誤りに来ることをずっと待っています。
4年間も迷惑かけてすいませんでしたと。

これまでだって、邪魔な時にピンポンして「ごめん、すぐよけるわ」と言って出てきてくれれば、私は、全然良かったのに、
今回だって、初めから「すいません、もう停めません。」とでも
謙虚に言ってくれれば、私は怒ることもなく事は済んだのに・・・

4年間も我慢し続けて馬鹿みたいだったと、今では後悔しています。

まぁそこまでしなくても?と言う意見はあるでしょうが、
謝罪を求めたいと思っています。
(2)どのような方法が良いでしょうか?

手紙を送って謝罪を求めようか、直接言っても良いけど、また息子にイラツクだけだと思うので、どうしようか迷っています。(ちなみに特に息子はヤンキーでもない只の大学生)

うーん、良く分かりません。先に弁護士に相談?でも、なんの罪?
道路交通法違反以外、はただ、私の腹のムシが治まらんと理由しか無いので、弁護士もはぁ?って感じだろうし。

とにかく、すごーーーく怒ってて、出来ることなら山に埋めたい位恨みは深いです。(むろんそんな事しませんが。)藁人形に五寸釘位の勢いです。

謝罪を求めるのに有効な方法教えてください。

今住んでいる所は借家で、4年間住んでいます。
今回のトラブルはお隣さんと揉めました。

家の玄関の目の前は道路で、一階部分に駐車スペースがあります。
で、昔から隣の家の息子の大きいバイクが隣の家の横の道路に路駐してあり、左に曲がれなくて、右から迂回したり、荷物の積み下ろしも、uターンしたり、駐車するのも邪魔で(前道狭いんで・・・)イライラしていました。

で、隣の奥さんはいい人で、(私とは大分歳も離れていますが。)
田舎から果物送ってきたら、食べきれないからおすそ分けしたり...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

なぜ文句を言わないか、ですよね。
呆れているのが一番の理由です。深入りしたくない人種だと。
私はあまり実害ないんですが、母に言わせると、一番被害を受けている奥のおうちの奥さんが「ほっておこう。自分たちはここに住み続けてこれからもあの人たちと付き合っていかなきゃいけないんだから。子どもはずっと実家にいるわけじゃないし(確かに先日、一人結婚して出て行きました)。」とおっしゃったみたいです。
みんな定年退職後の年齢で、あまりもめ事を作りたくないのが本音です。ご近所である以上、この先、どこでお世話になるかわからないですから。

ちなみに、母が強く言えないもう一つの理由は、私の同級生のうちだからです。付き合いもそこそこ長いのに、よそよそしい関係。あまり近づきたいタイプではないみたいです。

ちなみにお向かいの姉妹はどけてくれと言えばすぐに出てきます。でも母は「何でうちが頼まなきゃいけないのよ」とおかんむりです。
なので最近は、停まっていたらうちの車を端に寄せてお向かいの車にくっつけときます(相手方は道のど真ん中に停めています)。
すごい嫌そうな顔で、「すみません、車出したいのでどけてください」って言いに来ますよ。
私が出れる時は、「ごめんね、駐車場に入れられなかったから」と言ってあげます。
母の怒りがこの方法で「言いに行くのがどれだけ嫌かもわかっててやるんだから、もう人が言ったからって悪いとは思えない人たちなんだねぇ。私たちとは常識が違うんだよ」と諦めに代わってきました。

再び失礼します。

なぜ文句を言わないか、ですよね。
呆れているのが一番の理由です。深入りしたくない人種だと。
私はあまり実害ないんですが、母に言わせると、一番被害を受けている奥のおうちの奥さんが「ほっておこう。自分たちはここに住み続けてこれからもあの人たちと付き合っていかなきゃいけないんだから。子どもはずっと実家にいるわけじゃないし(確かに先日、一人結婚して出て行きました)。」とおっしゃったみたいです。
みんな定年退職後の年齢で、あまりもめ事を作りたくないのが本音です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報