電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳10ヶ月
頑張って生きてくれました
2週間前に虹の橋に行って
しまいました。

亡くなる数日前は足の筋肉も
落ち ほぼ寝たきりになりました。

眠っているのに
足と手をまるで 走っているかの
ように動かしていました。

見ていて愛おしさ
胸が一杯でした。

走ってるかのように
手足を動かしたのは
元気だった時のように
走ったり
歩いてる 夢を見ていたの
でしょうか…
老犬で最期を迎える子は
みんな このような
動作をするのでしょうか

あの時の事が
未だ頭から
離れないでいます。

A 回答 (5件)

ここは、犬のカテゴリーだからいいんですよ。

心ないコメントは無視してください。
あなたがまだワンチャンの最期のことが心から離れないのは、とてもよくわかります。

手足を走っているかのように動かすのは、元気な時でも寝ている時によくしませんでしたか。
うちの仔たちも時々しますし、まるで夢を見ているかのように、キュンキュン鳴いたりもします。

ワンチャンは、おそらくそんな夢を見ていたのでしょう。今は、もう痛みも苦しみもなく、若い時のように走り回っていますよ。
そして、悲しむあなたを見ていると思います。

私も1年前に15歳の仔を見送りました。寝たきりの生活が50日ありました。最期は尿毒症で震えがきて、床ずれが酷くなり安楽死で見送りました。

あなたのワンチャンは、17歳10ヶ月と長生きし、数日間の寝たきりだったなんて、すごいですね。よく頑張ったって褒めてあげてください。
そして、うちの仔でいてくれて本当にありがとうって。

時間が一番の薬です。そのうちにワンチャンを思い出す時に、微笑みも浮かんでくるようになりますよ。でも、急がないで、今はたくさん思い出して、ワンチャンの話をしてあげましょう。

この場で、思い出話しをされる方もいますよ。よかったら、どんなワンちゃんだったのか聞かせてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

我が子
我が娘のように愛し
大切にしてきたので
心ない
コメントを読み
悲しく
辛い気持ちになってしまいました

喧嘩している夢❓と
思われるような事は
深夜に数回あり
愛犬を起こした時
キョトンとしてました。
ただ
動けなくなり
もっと歩きたかったのかな❓
走ってる夢をみてるのかな❓

色々 考え
そんな私と同じように
消えそうな灯火を見ている
時に 同じような動作を愛犬が
された方のお話を
聞きたかったんですが…

私のまわりで愛犬、愛猫を亡くし
若い方
お年を召された方に
みんな 虹の橋伝説を
信じています。
それを信じ癒されています
私もですが、、
心が暖まるコメント
本当に
ありがとうございました
m(_ _)m
感謝致します

お礼日時:2018/12/12 15:26

想像できます!



の間違い

意味違っちゃうね、失礼いたしました
    • good
    • 1

18年近くも!


幸せな毎日だったと、想像できます?

そうですね。
飼い主との楽しいお散歩の夢を見ながら亡くなったんですね。
悲しい気持ちは、心から、わかりますよ。
ご冥福を祈ります。
感謝してると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お散歩の夢を見ていたなら
嬉しく思います。

暖かい回答
感謝しますm(._.)m

お礼日時:2018/12/12 15:38

飼犬へのご自身の回顧ですか?、



此方はまた体に障害を持たれたお子が17歳と僅かで命を仕舞われたのかと、

紛らわしい書き方です、

命在る者、全てはやがて終焉を迎えます、
迎え方は個体で様々、

回顧しても意味は無いのでは?、
迎え方を人に尋ねても更に意味は有りません、

その様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったんですね

手足を走る様に動かしたのは
神経的なものか?
15分くらい 宙で走るような
感じでしたので、、、

同じような
事を経験された方が
いらしたら
お聞きしたかっただけなのですが、、、
いのちあるもの
終わりがある!
それは私も わかっています。

お礼日時:2018/12/12 14:55

残念ながら 人間以外の動物には 霊魂は存在しません・・



虹の橋だって 唯の水滴・・

いい加減 理想と現実の区別を しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊の話しなんて
しました❓

夢を見ていたのか
体がどの子も
神経的な事で
走ってるのかの様に
動くのか
知りたかったので
動物の最期を看取られた方に
お聞きしたかっただけです
人の心の痛みが
わからない方ですね
あなたは

お礼日時:2018/12/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!