アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を処分したいと考えています。
これまでは新車と交換する形でディーラーに処分をお願いしていました。
完全に車を手放すのは初めての経験になるのでどう処分していいのか分かりません。
車の買取をしている業者に売ってしまうのが一番楽かなと考えます。

来年は元号が変わったり、消費税が上がったりしますが車を売る際に影響があるでしょうか?
1500のミニバンなのですが、走行距離は少ないですが10年以上前に購入してます。
そもそも売れるのか自体が分かりませんが、車を売るに一番良いタイミングがありましたら教えてください。

また、車を売る際の注意点などありましたら教えていただけると助かります。
いかんせん初めての経験ですのでどういう段取りで車を売って良いのかすら解っていません。

A 回答 (8件)

車が古い場合は、ディーラー営業マンに電話して、「廃車にしたい」 といえば


手配してもらえ、営業マンと、廃車業者がきて、書類に印鑑押せば、そのままリサイクル券
とかあるので、無償で引き取ってもらえます。

後は売っていないのでそのまま自動車税の還付とか重量税還付などがあり銀行口座に
振り込みされます。

あるいはネットで、「廃車処分」 と検索すれば、地元の業者がヒットします。
それなりの値段で買い取ってくれるケースもあります。

車は売った体験談をネットから投稿すると5千円即日振込されるので、それも
もらっておく為に、写真とか記録しておくと良いです。


■参考資料:自動車の売却体験談投稿して5千円もらえるという話はほんとなのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401


車の売却とか、処分する際には、人それぞれの「こんな感じでやった」 という体験談が
あり、処分する前とか、下取り出す前とかに、他人の体験談を参考にしておくと役立つ感じが
あり、IT長者で有名な人が運転しているコンテンツ内に投稿したら、即日5千円振り込みされ
ていました。

作文かければ良いので、小学生とかの子供に代理でやらせてもOKとなっています。
    • good
    • 0

ディーラーは新車を販売することを目的に「下取り」をします。


単なる「買い取り」は歓迎されないので、買取店か中古車屋に見積もらせると良いかと。

>走行距離は少ないですが10年以上前に購入してます。
 断られるか査定額としてはかなり低いと思うので、
 古い年式の中古車を多数、販売している中古車屋の方が期待できるかと。
    • good
    • 0

5年または、5万km以下です。


10年経過で低走行距離でも 10年と言うのがネックになります。
但し 中古販売する店にとっては、低走行距離の中古車は、売るのに優位です。

ディーラーの下取りは、一番損です。 新車商談に置いて値引きを多くだない代わりに
下取りに多くの金額を付ける場合も有りますが 商談が旨い人でないと引き出せません

下取り車は、車買い取り店へ売却した方が良いです。
ディーラーの見積もった下取り価格を目安に
数店舗回って いくらの値段を付けるかを一通り聞いて回り考える
見積もった店からTELが来たら 他店高額見積もりが出たと 行ってサバ読んで 一番高い見積もりの価格の2万UPの価格を言って見る 何処の店化は、教えない事!ペラペラしゃべる客には、下手に見積もり価格を言えなくなるからです。
    • good
    • 1

売り時などは特にありませんので、ディーラーでも近くの中古屋でも相談に行かれると良いと思います。



買い取り一括サイトは、十数件の店から連絡があるとか、何件もの店の人がかわるがわる見に来るとか、そのような話をよく聞きます。正直対応が面倒ではないかと私は思うのですが・・。
    • good
    • 0

震災なりが起こったあとって、車が不足している場合は、車の買取価格があがったりする。


それでなければ、少しでも新しい方がよい。
    • good
    • 0

売れやすいものなら買ってすぐ売る

    • good
    • 0

1日早ければそれだけ高値になります。


10日遅ければそれだけ安くなります。
輸出が効く車であれば、円相場や外国の法律に左右されます。しかしそれは誰にも予測できません。
大手買い取りは、後日振り込みなので、振り込む期日になって、後から減額します。
    • good
    • 0

車買取一括サイトに登録して、指定した場所に来てもらって査定してもらうと、一番高いところにいつでも売れます。



登録した瞬間から鬼のように電話がかかってくるので、正直焦りますが競いあって高価で売れる可能性があります。

自宅に来られたくないときは、イオンの駐車場とかでもいいです。

そもそも売れるのか?と言うところからが重要で多分 そこまで年式が古ければ 売る時期はあんまり関係ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ふむ、車買取一括サイトですか・・・
検索するといろいろ出てきますね。
皆さんそうしているということでしょうか。そっち方面からやってみましょう。

お礼日時:2018/12/13 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!