アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo!オークションについて、2点お尋ねします。

1) 入札されているオークションを取り消すと「出品取り消しシステム利用料」として525円かかると思います。
そこで、「入札の取り消し」機能によって、入札している人がいない状態にしてから、オークションを取り消せば525円はかからないのでしょうか?

2) 一般的に「入札の取り消し」機能を使った場合、取り消された方から、報復行為やクレームを受ける可能性はありますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

先程全く逆の質問がありましたよ。


入札を取消された方からの質問でした。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086901

入札者を削除してから取消せば手数料はかかりません。

入札者にクレームを付けられたくなければブラックリストに入れてしまえば次回出品した際も質問は出来ません。

でも入札者に不快な思いをさせたくないですよね。
#1さんの回答にもあるように商品説明文に出品をし直す理由を明記してから取消し作業をした方が良心的ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1086901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考先のページも読ませていただき、とても参考になりました。よく分かりました。

お礼日時:2004/11/16 23:17

こんばんは。



1.入札取り消し後のオークション取り消しであれば手数料はかからないと思います(やったことないので)

2.報復、クレームというより落札者へのアドレスが参照できませんから、以前取引がなければ連絡ができません。しかしこれは入札者が急に取り消されるわけであまり気分の良いものではありません。今後の入札に影響がでる可能性はあります。他の方が書かれているように再出品するのなら納得できる理由を明記して出品した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。

お礼日時:2004/11/16 23:16

1) その通りです


2) いきなり取り消さずに出品ページに補足追加で
   「商品に不備があったので取り消します」のような説明を掲載してから取り消せばクレームも減るのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもよく分かりました。

お礼日時:2004/11/16 23:17

ここからお尋ねになって下さい↓



参考URL:http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こういう方法もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/11/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!