プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo!オークションにて、私より1000円高値の入札が終了30分前に入り、その旨を通知する自動メールも届いていました。しかし最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。
たしかYahoo!オークションは入札の取り消しができないはずなのでこのような現象は起きるはずがないのですが…?
どなたか詳しい方、おしえてください。

A 回答 (10件)

出品者が、最上位の入札を取り消した可能性があります。

最上位の入札の取り消しが行われたため、次点入札者が落札者となったのだと思います。

入札履歴→詳細な入札履歴で確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な入札履歴確認しました。
やはり「入札の取り消し」と記載の部分がありました。

お礼日時:2006/09/09 10:27

 第1の入札者がキャンセルを申し出て、出品者がそれを了承すれば、取り消しが可能です。



 終了前にすれば、評価も悪くなりませんし。

よく言うサクラ(出品者の別IDや知人など)を使った、落札価格の引き上げ用の違法な操作ですね


 それにまんま、と引っ掛かったということです。(^^;

今は、キャンセルすると悪い評価が付くのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその可能性もありそうです。履歴をみると取り消しになったIDが終了1時間前にでてきて6千円は値段があがってました。
取引中にも履歴をよくみておかないといかんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/09/09 10:31

times3さんのいう、サクラ だったかもしれませんが、


最高額入札者の評価が悪かった為に、入札を取り消した。という理由も考えられるので、まんまとひっかかったというのは・・・・どうでしょうか。。。。。
私は、出品も落札も同じくらい取引をしていますが、どうしても欲しいものだとすれば、購入なさってもよいのではないでしょうか?
出品者様と後々の取引詳細メールで落札金額の交渉をされてみるのも、一つの方法だと思います。(入札履歴をよくご覧になって)
そもそも、最終的な落札金額は、予定にない額だったのでしょうか?
キャンセルすれば2ply様に赤ラインの非常に悪いの評価がつきます。
出品者様とよくご相談なさってください。円満解決が望ましいですね。

出品者様自体の評価はいかがなもんだったのでしょうか・・・気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品者自体の評価は悪評価はゼロですし商品の落札価格も不当に高値なわけではなく妥当なものだとおもいます。

ただオク開催中終了20分前にいったんは抜かれて画面の表示もそうなっていたのに終了5分前にもう一度画面をみたら再度私が高値入札者になっていたのできつねにつままれたような感情をおぼえたわけです。

で、出品者とその高値落札が取り消しになったIDの住所をみたところ都道府県は一致してまして、取引内容もジャンルがかぶってました。同一人物の可能性が高いとおもわれます。

それでも商品の価格にはそれほど不満があるわけでもないですしやや高額商品なだけにいらないトラブルをおこしたくないですから今回は素直に取引しようかなとおもいます。どうでしょう?

お礼日時:2006/09/09 11:53

金銭的、もちろん気持ち的にもその行為に納得いかないのであればキャンセルしたほうがいいですよ!結構後々まで引きずりますよ! 評価の事を気にしている方も多いようですが、自分のコメントも載せられるのでそこでちゃんとキャンセルした理由を書いとけば問題ないでしょう。

要は自分の気持ち次第です。どんなに欲しい商品でもサクラ行為が行われた疑いがあるのならばわたしなら購入しません!! またそのうち同じ商品が出てきますよ! 天下のヤフオクだもの!!(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不当に高値になったのであればキャンセルも考えるのですが…。過去の同じ商品の取引における落札価格と今回のそれを比較し位置づけするとだいたい中間の値段なんです。それにネットオークションでのサクラ行為の立証はかなり難しいのだそうです。
ですから今回のことは教訓として次からサクラの動きを察知できるようにがんばっていこうかなとおもいます。

お礼日時:2006/09/09 12:22

ヤフオクはサクラがいっぱいいます。


ホリエ-ムラカミ的志向の金儲けの為なら手段を選ばないヤカラが非常に増えてます。
悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。気をつけたいと思います。
しかしむこうも商売ですから…。今回はそれでも市価よりだいぶ安かったのであまり悪くとりたくはないんです。ただ入札取り消しのからくりが気になったもので。

お礼日時:2006/09/09 16:11

NO.3です。


ふと思ったのですが、入札取り消しされたなら 2plyさんの最高入札額で落札になってないですか?
サクラ(仮定)の入札した額で、2plyさんが落札??
なんだかおかしくないですか??私の読解力不足かなぁ??

2plyさんの納得いくお値段で取引されるのが一番いいと思いますよ。
評価欄での言い訳の言い合いは、あまり気持ちのいいものではありませんから・・・・・

納得のいくお取引が出来ることを祈っています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文から…
>最終的にはなぜかその入札はなかったことになっていて私が落札者となっていました。


詳解 

サクラ 11000円 ←落札権者(暫定)
わたし 10000円

  ↓ サクラの入札が途中で消えてそのまま終了

わたし 10000円 ←落札権者(確定)

私の疑問 入札は取り消せないはずなのになんで取り消された?

…でご理解いただけます?

お礼日時:2006/09/09 16:32

終了30分前の入札が入る前は幾らだったのでしょうか?その時点で1万円の表示でしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円は架空の数字ですが終了30分前の入札が入る前は私の入札額、つまり例で言うと1万円ということになります。

お礼日時:2006/09/09 18:46

NO.3です。


理解できました。
>ただ入札取り消しのからくりが気になったもので。

とのことでしたが、出品者には好ましくない入札者は取り消すことがきますし、たとえ入札者がいても500円の料金でオークション自体を取り消すことも可能です。(入札者がいなければ無料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。ヤフオクのヘルプで調べてみたところでもどうやらその通りですね。

お礼日時:2006/09/09 18:50

>私の疑問 入札は取り消せないはずなのになんで取り消された?


あなたがなにを疑問に思っているのかわかりませんが、入札は普通に取り消せます。
それに最高額入札者がサクラと勝手に決め付けているようですがそれはあなたの単なる勝手な想像でしょ。

>市価よりだいぶ安かったのであまり悪くとりたくはないんです。
安かったのなら何の問題もないのでは。
あなたはオークションに不向きな性格ではないでしょうか。

この回答への補足

>入札は普通に取り消せます。

その旨掲載されている箇所などあればぜひ教えていただきたい。たまに取り消したいときとかあるもので…。

補足日時:2006/09/09 18:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは最初から値段の問題を俎上に載せてはいないので…。お気を悪くされたのならご勘弁を。

お礼日時:2006/09/09 18:44

> たまに取り消したいときとかあるもので…。



入札者としてなら、そういう方はオークションへの参加はご遠慮ください。迷惑です。
入札者の削除は出品者しかできません。
出品者でしたら、そのオークションのページのオークションの管理からできます。

> で、出品者とその高値落札が取り消しになったIDの住所をみたところ都道府県は一致してまして、
> 取引内容もジャンルがかぶってました。同一人物の可能性が高いとおもわれます。

まだ読みが甘いような気がします。(鳥取でも60万人居ます)
私ならその出品者と削除された入札者の過去の出品物について、入札者削除が頻繁に行われていないか確認します。
また、過去にどちらかがどちらかの物を落札していないかとか、評価欄に架空取引と思われる痕跡がないか、両者の出品画面、自己紹介、評価欄への評価コメント、など同一人物の文章ではないかと思われるような点がないかなど調べます。
ま、私が思いつくくらいですから、賢いサクラはそんな痕跡は残さないと思いますが。

赤の他人である場合、転売(違法でも規約違反でもありません)されることを嫌って削除したということもあり得ます。

あなたの懐具合は判りませんが、慣れないうちの高額取引は感心しません。
2~3千円未満と比べて、詐欺に遭う確率段々上がるのです。
安い物だとサクラの何のと手間を掛けてられませんから。(判りませんが)
手間を掛けても良い価格になればなるほど危険性が高いです。
今回は、市場価格よりかなり安いオークション相場どおりだから、最初からその価格だったと思ってよしとするのも悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入札者としてなら、そういう方はオークションへの参加はご遠慮ください。迷惑です。
入札者の削除は出品者しかできません。

No.9の回答者の方が入札を普通に取り消せると発言されたのでそれに対しての疑問をぶつけたまでです。私は従来より入札には責任をもってやっておりますしまた自らの入札の削除ができないことは承知しております。だから表題の疑問につながるわけです。それに関しましては多くの回答をいただきまして無事理由がわかりました。この場を借りてお礼を申し上げます。また私の疑問は表題の疑問につきるもので今回のオクにその疑問点以外に不満におもうところはありませんので普通に取引しようとおもいます。

お礼日時:2006/09/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!