プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お目にとめていただきありがとうございます。
最近ヤフオクに登録したものです。
オークション歴は長いのですがヤフオクは初めて利用しました。
なので私は新規なんですが、「新規の方の入札はお断りします」とも書かれていない商品に入札したのですが、終了直前に入札取り消しをされてしまいました。
そして結果は私の前に入札していた方のものに。その方は新規ではないので安心して取引できると思ったんでしょう。
でも、新規を消すなら記載しておくべきですよね??
新規の悪戯ってよく聞きますし、気持ちはわかりますけど何故記載しない?って思ってしまいました。新規お断りって書かれていたら私だって入札していませんでした。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

まぁありがちな話ですね


自己紹介の欄に
ヤフーは初めてですが、、、、などなど
書いてあると少しは安心ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己紹介欄はきちんと埋めたほうがいいんですね!
私のほうも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:01

それだけ新規でも悪戯が多く神経質になっているのでしょうね、ただ新規お断りの記載は最低のマナーかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、本当に新規の悪戯が増えているようですね。
困った人がいるものです。
でも記載は大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:02

>新規を消すなら記載しておくべきですよね??



全く、おっしゃる通りです。
オークションの右上に、「スタッフに連絡する」から、告訴してください。
あきらかに、出品者側のミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり出品者のミスですよね・・・。
でも今回はスタッフには連絡しないでおきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:06

屁理屈になるかと思いますけど、質問者様の場合「新規の方は~~」と書いてあれば入札しなかったとおっしゃいますが、書いておいてもお構いなく入札してくる人は多いようですから、「書いたって意味がない」と考えているのかもしれませんね。


その上でできる自衛手段が終了間際にはオークションをチェックして片っ端から新規やマイナス評価の方を削除するということになるのではないでしょうか?

#1の方も書かれていますが、自己紹介欄が空欄の新規は特に要注意と思われることが多いようですし、きちんと自己紹介欄にも記載した上で、面倒でも質問欄から入札したい旨を知らせておいたほうがいいのではないでしょうか。理不尽に感じるかもしれませんけど。
6月20日で無料でのオークション参加(プレミアム登録無し)のキャンペーンが終わるので、それが過ぎて、新規のいたずらがしにくくなれば「新規」というだけで即削除とはならなくなるかもしれません。しかし私の中では「それまでは「新規」というだけでも削除される可能性がある」という認識でとらえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言われてみればそうですね。新規お断りって書いてあっても悪戯する人はしますもんね。
困った人がいるもんです。
無料のキャンペーンが長期にわたって開催されているのも問題ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:10

 自己紹介欄は、評価3桁の私でも空欄ですよ。



 事前記載の有無に関わらず、新規だということのみを理由とする入札削除は、権利の濫用と言えるでしょう。確かに出品者には入札を削除する一般的な権限がありますが、誰でもお金さえ出せば落札できるというオークションの大原則に対する例外であり、かつ入札者の利益を損なう以上、ある程度客観的な理由が必要です。かつては、評価制限で新規の人を排除できるようになっていました。それが、評価がマイナスでない限り排除できないように変更されました。ということは、新規の人を排除できないようにする、新規の人の入札を保護するのがシステム変更の趣旨と考えられます。また、新規であることを理由とした削除が横行すれば、新たにオークションに参加するのが困難になってしまいます。

 結局、事前に記載したかにかかわらず、評価が新規だからというだけで入札を削除するべきではないと考えます。削除する人は自分も最初は新規だったということを忘れているんでしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自己紹介欄が空欄でも評価三桁なんですね。
すごい皆さん違う意見を持ってるんですね。勉強になります。
確かに出品者様も最初は新規なんですもんね。
うーん・・・難しい問題です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:12

そうですね、一言記載があればそれなりの対応が出来るってもんですね。



出品者は出品者でよっぽど嫌な経験をしたのかもしれないですし、
入札者(新規)は「欲しい」と思うから入札するんですし・・・ね。

出品者は、何かあれば出品画面に注意事項を記載できますし、
入札者は、自己紹介文等を利用して何らかのアピールも出来ます。

しかし、私が思うにYahooの安易なキャンペーンが一番問題だと思うんです。
本来のオークションは、始めから身元確認が出来ているから参加できるものですし、
ネットオークションも顔は見えないけど、それなりの身元確認があれば
このような起きなくてもよいことが起こってしまうと・・・。

私はすでにヤフオクの経験があるので新規ではありません。
出品もしています。
新規の方と取引した経験もあります。
入札された方の自己紹介文は必ずチェックするようにしています。
経験上、新規の方よりも評価が2桁~3桁の方のほうが、
横柄で、自己中心的で、キチンと対応をいただけない方が多いですよ。
そして、出品画面に注意事項を加えたぐらいですから^^;
質問者さんが新規だからではなく、その出品者がそういう方なのだろうと思います。
そういう方から落札できたとしても、いくら欲していたものを手に入れることが出来ても、取引上で嫌な思いをすればお気に入りの物にならない可能性もあるので^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。ヤフオクの無料キャンペーンが一番悪いですよね。
ためしにやってみるか!という感じで悪戯が出てくるんでしょうね。

>そういう方から落札できたとしても、いくら欲していたものを手に入れることが出来ても、取引上で嫌な思いをすればお気に入りの物にならない可能性もあるので^^;

とてもいいことをおっしゃいますね!!!
私もそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:14

>でも、新規を消すなら記載しておくべきですよね??


>新規の悪戯ってよく聞きますし気持ちはわかりますけど、
>何故記載しない?って思ってしまいました。
>新規お断りって書かれていたら私だって入札していませんでした。

そうですね、確かに書いて有れば入札する気も無かったし、
入札する手間も掛からなかったでしょうし。

ですが他の方も書かれているように、『新規お断り』と記載しても
悪質な輩にイタズラのように新規入札されることも有り得ます。
それを見越して記載していなかった場合も考えられます。

それと、その出品物の商品説明は事細かく記載が有りましたか?
箇条書きの単純な数行のみでしたら、面倒くさがりか、多数出品か。

当方も「新規イタズラ」が嫌で、「参加無料キャンペーン」が終了
するまでは出品を控えようと思っていたのですが、ちょうどGW向けの
商品を入手してしまったので、仕方なく出しました・・・。

「評価制限」設定はしましたが、当方は新規を受け入れるつもりです。
幸いにまだ新規入札者は居ませんが、もし結果的に新規落札者と取引が
出来なかった場合は、少しは考え直すかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確か私が入札したものの商品説明は箇条書きのような感じであっさりしていました。
悪戯が本当に多いんですね。
困った人がいるもので。

t_kingsさまは新規を受け入れてくれるんですね。
そういう方がいると安心します。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!