アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しいものがあって、入札したのですが、気になる点が出てきて、入札した金額までは払えないなと思いました。落札してしまった場合は、落札者都合のキャンセルで悪い評価がついてしまいますが、オークション終了前に入札をキャンセルして、評価無しには出来ないのでしょうか?

出品者に頼んで入札を取り消してもらうこともできたような気がするのですが、その場合は、質問欄からキャンセルをお願いするのでしょうか?また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか?

落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか?

結構急いでるので、一部でもご回答いただけると助かります。

A 回答 (7件)

「無かったことにする」と少し違いますが。

他の利用者による入札がありそうなら、以下の方法もアリかも。

「再入札」は上積みだけではないんですよ。入札上限額を下げることができます。

現在価格に一定幅を加算した金額"以上"であればOK。
(現在価格によって自動入札される一定幅)

例)開始時1円で現在1円、あなたが1万円で入札したが考え直したいとして。
  他にだれも入札していないなら、あなたが2円で入札しなおせばOK。

そして他の利用者の入札額が「再入札でさげたあなたの入札上限額」を上回ればあなたの入札は無効。

でも他の利用者の入札が無ければ、結局あなたが落札ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>「再入札」は上積みだけではないんですよ。入札上限額を下げることができます。

>現在価格に一定幅を加算した金額"以上"であればOK。
>(現在価格によって自動入札される一定幅)

>例)開始時1円で現在1円、あなたが1万円で入札したが考え直したいとして。
  他にだれも入札していないなら、あなたが2円で入札しなおせばOK。

>そして他の利用者の入札額が「再入札でさげたあなたの入札上限額」を上回ればあなたの入札は無効。

誰かが3円以上の入札をすれば、私の入札は無効になるんですね。

>でも他の利用者の入札が無ければ、結局あなたが落札ですね。

この場合、当然1万円ではなく、現在価格で落札する事になるんですよね。

貴殿の質問の結論は出ているようですが、

入札取り消しをお願いして取り消しが出来た場合でも、普通の出品者だったら貴殿は即ブラックリスト入り間違いないです。
またやってもらったら困りますからね。^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ブラックリストですか。
今後は、入札前にじっくり幾ら払えるのか考えてからにします。

皆様のお答えで大体お分りのことと思いますが、

質問欄からお願いして入札を取り消してもらう、多少「ずるい」方法も時々あります。

同じ出品者の品物に入札して「申し訳ありませんが、両方とも落札するとお金が無く払えない恐れがあります。商品A(高価な方)の入札を取り消させて頂けないでしょうか」と聞きます。

かなりの善良な出品者は取り消してくれますが、悪党(筋の通すのが好きな人だから頭の硬い善人かな)に捕まると両方かわねばならなくなります。

やらないに越した事は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、他の方が私より高い金額をつけたので事なきを得ました。

欲しいもの以外を買うはめになるリスクを考えると怖くてできませんね・・・

一旦入札した以上、キャンセルはできません。

但し、質問欄から出品者に入札取り消しをお願いすれば、取り消しして貰える場合もあります。
出品者には取り消しを承諾する義務はないので、取り消せるかどうかは出品者次第です。

>また、入札の取り消しを行った場合、その商品には再度入札することはできなくなるのでしょうか?

その通り、入札はできなくなります。

>入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか?

できます。
入札できなくなるのは、入札が取り消された商品だけです。

>落札が決定した後に入札を取り消した場合も、悪い評価がつきますよね?

この場合は入札取り消しでなく、取引自体をキャンセルすることになるので悪評価がつきます。

>悪い評価をつけないためには、急いで出品者と連絡を取り、入札を取り消してもらう必要があるでしょうか?

それが唯一無二の方法。
終了時間までに出品者が気付かなかったらアウトですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>>入札できなくなるのはその商品だけで、今後、同じ出品者の出品物には入札できますか?

>できます。
>入札できなくなるのは、入札が取り消された商品だけです。

そうなんですね、安心しました。

入札した人が入札を取り消すことはできません。

入札した人が
出品者に質問欄から入札者の削除をお願いして
出品者が認めれば出品者が入札の取り消しができますが
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-30. …
入札が取り消されると、同じオークションには入札できなくなります。
出品者が終了までの間に質問を見るかどうかは保証の限りではないので
落札後に判明するかもしれません。

その場合は落札になります。
取引することになりますね。
落札後に削除されると悪い評価が自動的に付きます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …

入札の取り消しや落札後のキャンセルなどをする人を
出品者がブラックリストに入れれば
その出品者には質問も入札もできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

入札の取り消し方は分かりました。

ブラックリストの存在は知っていました。
過去に私も出品した際に非常に嫌な思いをしたので、ブラックリストに入れた人がいます。

こんにちは。

「入札を取り消したい」に関するヤフーオークションの
ヘルプです。

http://help.yahoo.co.jp/auct/bid/bid-30.html

ここに記載のように入札は取り消せませんが、どうしても事情が
ある場合は「出品者への質問」で出品者へ入札の取り消しを
お願いする形となります。

ただし要請に従って入札を削除するかどうかは出品者の
判断になりますので「丁寧に」入札の取り消しを依頼して
下さい。
親切に受け入れてくれる出品者の方もいれば、一度入札した
からには責任があるので落札して取引をして下さいという
出品者の方もいるかと思います。
 対応はさまざまですが、原則は「入札取り消しは出来ない」
のですから、取り消して貰えた場合は感謝し、拒否された場合
でも恨まないようにしましょう。

「入札を取り消して頂いた」場合、悪い評価はつきませんが、
同じオークションには入札できなくなるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに探していた情報でした!
やはり入札の取り消しは出品者が応じてくれれば可能で、同じオークションには再入札出来ないということですね。

でも、ここに書かれてないというとは、同じ出品者が今後出品した別の商品には入札できると考えていいんですよね?

入札取り消しは、一切出来ません。

出品者へ依頼しても、一切、出来なくなっております。
同じ出品者とは、それ以後、一切出来なくなると言うより、出品者側から毎回、即、取り消されます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは、間違って入札してしまっても落札したら取引をしないといけないということでしょうか?
確か、随分前ですが、子どもが間違って入札してしまったので入札を取り消してもらったという話を聞いた気がするのですが・・・・

出品者が即取り消すということは、システム的に無理なのではなく、出品者に理解を得られれば入札できるということでしょうか?