海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

小学生でもわかりそうな質問で恥ずかしいのですが・・。
「金曜日までに発送してほしい」と「週末までに発送して欲しい」のふたつを例に挙げますが前者は週末に発送するのは無理で後者は可能ということになりますよね?

A 回答 (3件)

そのことを言われたシチュエーションがわかりませんので回答は難しいですが、通常『~までに』は『~』を含みますので『金曜日までに発送してほしい』と言われれば金曜日までに郵便ポストに入れるか、宅急便の手続きをするかわかりませんが、その行為をすれば任務完了です。

『週末までに』は通常は一週間は日曜日始まり土曜日終わりですので、土曜日に発送すれば任務完了です。ただ、私ならば行き違いを防ぐためにも『週末までに』と言われたら、『それは土曜日までに発送すれば良いですか?』と聞き返すでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。理解できました。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
感謝しています。

>前者は週末に発送するのは無理で後者は可能

”欲しい”というのだから発送して欲しい人の希望ですよね?
無理か可能は発送者が決めることですが、上の文章では発送者の言葉はでてきませんが?
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図がわかりません。
発送者の言葉はでてきていません。

これは、”までに”という言葉の使い方の質問なんでしょうか?

それとも「金曜日」と「週末」との言葉の定義を比較するべきなんでしょうか?
週末というのは英語でWeekendですが、金曜日の夜~日曜(土曜)を指すと思います。

この回答への補足

わかりづらくてすいません。”までに”の使い方です。

• 0