アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の方からの頂きもののお礼について教えてください。

主人の父方の伯母さまから、1年に2回ほど果物やお野菜などをいただきます。
伯母さまは裕福な方で、いつも高級な物をおくって下さいます。

品物が届くとお礼の電話をしますが、お礼に品物を送ったことはありません。
毎回頂いてばかりです。
主人に「何かお礼送ろう」「いつも頂いてばかりで悪いし」と言うと「いらないんじゃない」と返されます。あまり話すと主人は黙ってしまうので、今まで送ったことはありません。

主人のご両親や、母方の伯母さまから品物を頂いた時には、次にお会いする時に手土産などを持っていきます。

主人は会社の同僚やお友達に何か頂いた時は、必ずお返しをするタイプです。
それなのに父方の伯母さまだけお返しをしないのかわかりません。

主人と伯母さまは仲が悪い訳ではありません。

父方の伯母さまは、遠方でお会いする機会があまりない為、手土産を渡す機会もありません。

頂きものばかりでお返しを一切しないことは失礼にあたらないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 父方の伯母さまと仲の良い親戚の方が、毎年父方の伯母さまに贈り物をしていて、「〇〇さん(父方の伯母さま)は、△△が好きですごく喜んでくれるのよ」「今年も△△送ってって言われたの」と話していたので、贈り物が嫌いなタイプではないようです。

A 回答 (2件)

ご主人の実の叔母様のようですし、叔母様自体は経済的に余裕があるようですので、あまり神経質に考えなくてもいいのではないですか。

叔母様から見れば、ご主人は実の甥ですし、双方が良く判っていることですから、余計な心配かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに自分が伯母さまの立場になって考えると、甥っ子に贈り物をして、お礼の品がなかったとしても気になりません。

でも、他の親戚や実の親にはお礼の品を送っていて、自分にだけ届いてないと知ったら少し気になると思います…

実際、親戚同士で話さない限り伯母さまには、わからない事だからなのかもしれませんね。

ご主人は身内だからお礼はいいという感じなのでしょうね。

ただ、いつも頂いてばかりで…と気になっているのなら、たまには何か送られると良いかと思います。きっと喜ばれると思いますよ。そうすれば、あなたも気持ちが楽になるし、良い親戚関係築けるのではないでしょうか。私は親しき仲にも礼儀ありと感じます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、いつも頂いてばかりで申し訳ない気持ちになってしまうので、旅行に行った時などに美味しそうな物を探して送ってみようと思います。
親しき仲にも礼儀あり、私もその通りだと思います。