プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラが増えたことによるメリット・デメリットは?
現代は、コンビニ店では防犯カメラがあまり前、街頭カメラやドライブレコーダーも普及して、もはやカメラに囲まれて生活しているようなものとも言います。

質問です。
防犯カメラで撮影されいることによる、メリットとデメリットを教えてください。

A 回答 (5件)

メリット


・防犯カメラがプライバシーを侵害する場所に設置されているというならまだしも、店舗や道路、公共施設等に多数設置さえるようになり、「人に分からねば、人目に付かないように」と悪いことをすることへの抑止効果が高まったし、あれば発覚しやすくなった。またその発覚や事実確認も目撃者の主観や感情が入らず、映し出された事実のみを残し確認出来るようになった。
・犯罪の当事者、目撃者にとって、主観・感情にまかせての主張が通りにくく、同時に客観的な裏付けが得られるようになった。
・カメラ、電子機器等の製造、販売企業にとって新たな市場が拡大した。

デメリット
・悪いこと、いけないことがしにくくなった(したい人にとってのデメリット)
・人目がないつもりでの公共の場でのプライバシー行為が思わぬ所で発覚するようになってしまった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 13:56

ハロウィーンで集結した若者らが軽トラックを横倒しにした事件で、4名の容疑者を特定するに至ったのは、取りも直さず街に網羅された防犯カメラのお蔭。



プライバシーを云々する輩もいますが、善良な住人には何の不都合もありません。
犯罪抑止に防犯カメラは大きく貢献しています。
    • good
    • 0

メリット:ガラの悪い連中が少なくなった


デメリット:気軽に用足しが出来なくなった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> :気軽に用足しが出来なくなった

例えば、どんなことですか?
私の知り合いは、ファーストフード店で食べてるところを撮影されるのは・・・と言います。

お礼日時:2018/12/14 13:46

普通に生活していればデメリットはない。


同時にその時はメリットもないけど、もし何か犯罪などに巻き込まれたときには役に立つ。

ただ、話がプライバシーにまで広がればデメリットもあるだろうけど
そんなものは近所のおばさんの目や耳と同じ。
それがどこまで許せるか、あるいは無視できるか、の問題。
それが許せなければ社会で暮らしていくことそのものを考え直さないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 13:47

後ろめたいことがなければむしろメリットしかないのでは?犯罪が多くなっているのだから有難い話ですよ。

証拠にもなるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!