「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

HV車はメインバッテリーでエンジンをかけるので12Vバッテリーは
どえらい長持ちすると想うのですが如何でしょうか。
丁度懐中電灯で使えない電池でもラジオで使えるみたいに
アクセサリーが動作する程度の能力があれば問題ない訳だから。
今まで捨てていたバッテリーも使える? 或いは10年以上持つ?
交換する場合はどの様な理由で交換するのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    参考サイトありがとうございました。
    確かに長期間乗らなかったりシステムを起動しないで電装品を働かせたりすればアウトでしょうね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/14 18:04

A 回答 (13件中11~13件)

セルを回すのは、12Vの補機用バッテリーだよ~



そこ勘違いする人が多くて困ったと言っていた
『ハイブリッドなのに何でバッテリーが上がってしまうんだ~』ってね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそういうHV車もあります。2種類あるようです。

お礼日時:2018/12/14 17:26

経時劣化という事があります。


時間が経てば劣化する。バッテリーでもそうです。
  
私は乗っていないのでわかりませんが、この冬場、ヒーターはどうなのでしょうか?
電熱ヒーターを使う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電熱ヒーターはありますが、セルほど電流は流れないので何とも言えないです。

お礼日時:2018/12/14 17:24

ハイブリッド車でもエンジンを始動させる時は、セルモーターを回しますし、


セルを回すのは12Vバッテリーです。
ライトやナビなどの車載物についても12Vバッテリーなので
大して長持ちしないと思います。

>交換する場合はどの様な理由で交換するのでしょうか。
 弱くなった時
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。12Vバッテリーでセル始動しないタイプのHV車の話です。

お礼日時:2018/12/14 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!