アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のバッテリーって買い置きしておいても大丈夫でしょうか?
何年ぐらい保管可能?

A 回答 (10件)

なんで「買い置き」なんですか?



使わないで劣化させて「置いておく」なんてもったいない。1年持たないでしょうね、たぶん。

消耗品ですから、必要なときにその時の技術で作られたバッテリを使ったほうがいいですよ!


使わないでいると放電して電圧がなくなります。ヘタをすると充電できなくなりますんで、ヤメたほうがいいです。かえってお金のムダ遣いになっちゃいます。


まぁ、仮に1年もったとしましょうか!そのバッテリは劣化しているハズですが、そんなものを「新品」と思い込んで使えますでしょうか?

そのように考えたら、バカバカしいですよね!
    • good
    • 0

すでにバッテリー液が入っているタイプですよねえ?


未使用でも製造から1年も経過すれば新品とは言えない。
お店では6ヶ月も経過すればよく安売り処分してますね。
    • good
    • 0

乾電池じゃ無いし・・・



乾電池以上に勝手に放電してしまいます。
新品を買ってきても、まぁ6ヶ月も経てばエンジンはかけられないでしょう。

>買い置きしておいても大丈夫でしょうか?
普通は少なくとも3年ぐらいは持ちますよ。
車をちゃんと使っていれば。

買い置きしても使うのは3年後
6ヶ月経ってへたれた、買い置きバッテリーに意味は無いんじゃ無いのかな??どう??
    • good
    • 0

他の回答者さんの指摘にある様に、バッテリーは賞味期限のある食品みたいなところがあります。


バッテリーを買い置きするくらいなら、バッテリー充電器を持つ方が宜しいかと。
セルスタート機能付きなら、バッテリー上がりしてもエンジン始動可能です。
5000円くらいからありますし。奮発するなら1万円前後で良いのが出てますし。
車やバッテリーの仕様が変わっても、充電器はその先ずっと使えますから。
    • good
    • 0

常に満充電状態を保てば 寿命迄は置けると思います


普通の自動車用ので 5年程度

普通は置いて管理して寿命に近づくのを待つよりも 使いながら寿命に近づいた方が良いと思いますけど
    • good
    • 0

>車のバッテリーって買い置きしておいても大丈夫でしょうか?



保存状態と環境で、変わります。
バッテリー液(希硫酸)を充填していない状態だと、約10年程度です。
硫酸は蒸発しませんし、バッテリー箱・電極も消滅しませんよね。^^;
あくまで、部品に過ぎない状態です。
既にバッテリー液が入っている状況では、保管環境次第です。
バッテリー液が入っていると、化学変化でバッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着します。
硫酸鉛は、電気(電子)を通しません。
電気が流れないので、バッテリーはお亡くなりですね。
が、定期的に充電を行なえば(充電中)硫酸鉛はバッテリー液に溶けて無くなります。
自動車に設置している状態では、なかなか硫酸鉛が付着しているバッテリーを探すのは難しい。
運転手が意図しなくても、走行中に充電を行なっていますから硫酸鉛も溶けて無くなっています。

>何年ぐらい保管可能?

先に書いた様に、バッテリー液を充填していなければ10年前後問題ありません。
充填している場合は、定期的な充電を行なえば5年程度は大丈夫でしようね。
農機具(コンバインなど)のバッテリーは、年に1度程度の充電で7年ほど問題なく利用出来ます。
年に1回しか稼動しないトラクターのバッテリーは、実質的にバッテリーを(マイナス端子を外して)長期保管しているのと同じです。

余談ですが・・・。
硫酸鉛が付着して「お亡くなり」になったバッテリーは、バッテリー内の電極を清掃する事で復活します。
バッテリーを分解して電極を洗浄する場合や、パルス波発生装置で硫酸鉛を除去する場合が主です。
硫酸鉛を除去し、新しいバッテリー液を充填したのが「再生バッテリー」なのです。
つまりは、原則的にバッテリーの寿命は存在しないのです。^^;
    • good
    • 0

買い置きする意味ないと思いますが…



車の保険に入っていればロードサービスが付いているのでバッテリー上がりの時に新品に換えれば良いだけですし、置いておく必要はないと思いますよ。

そうか車検や定期点検の時に新品に換えれば安心だと思います。
    • good
    • 0

店頭在庫は3ヶ月で差し替えになっています。



性能維持という意味では
もって半年でしょう。
    • good
    • 0

バッテリーの買い置きですが、万が一バッテリー上がりの時の為に


購入して保管しようと思ってますか?

液入りのバッテリーを買い置きするメリットは全くないと思います。
液入り新品のバッテリーでも1年程しか電力を保持できませんし、
個人で保管するばあいでは保管状況がまちまちなので仮に1年保管した
バッテリーでエンジン始動が可能かは不明です。

どうしても買い置きをしたいのなら液が注入されていないバッテリーを
購入するしかありませんね。
ただし、液別のバッテリーも保管方法に因って各セルの格子を形成して
いる物質の劣化もありますので長期保管はしない方が賢明かと...

トリクル充電器で維持する方法もありますので検討されてみてはどうですか?
http://batteriesweb.jp/MIDTRONICS_CXC1005.htm
    • good
    • 1

定期的に充電しないと放電します


放電し比重を安定させても3年ほどで使えなくなるでしょう。
特に冬場は比重が下がるので温度管理が大変です
ただ、部屋置きは希硫酸ガスが発生しますので危険です。
(一応、バッテリーは危険物になります)
できれば買い置きはされないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!