プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車のバッテリー(10年物)が今朝あがったので
近所の方に充電してもらいましたが
2日後にバッテリー交換しようと思います。
・今回の充電であとどの位走行出来ますか?
 (明日10km程走りたい)
・ガソリンスタンドとオートバックスでは
 どちらの方が安いでしょうか?
お知恵拝借願いますm(_ _)m

A 回答 (7件)

>「液が減ってたので足しておきました」とのことでしたが

今回のバッテリーあがりは液補充とは
>関係なかったんでしょうか?

関係してます。
過去に何度かバッテリー交換やバッテリー充電。バッテリー液の補充などしてきましたが、古いバッテリーにバッテリー液を補充するとかなりの確立でバッテリーにトドメを刺す事になります。

古いバッテリーは液の補充せずに素直にバッテリー交換するのが良いというのが経験論です。

ちなみに、あした走れるかどうかというと五分五分です。
出先でエンジンがかからなくなることも覚悟しておいてください。

なお、ガソリンスタンドかオートバックスかと言うとオートバックスの方が安い場合が多いです。
    • 0

バッテリーの寿命は2~3年と考えていた方がいいです.(持たせても4年)

そのバッテリーが何年経過かわかりませんが,充電して使えた事からすると,2日後朝エンジン掛かれば大丈夫かなとは思いますが,いつ駄目になってもおかしくはありません.
朝の掛かり具合次第です.万一を考えれば直ぐ交換をお薦めします.

購入は今はディーラーでも割引してくれますし,何よりぴたっと合ったものを取り付けてくれます.何かあればクレーム付けられます.(4~5千円)

勿論ホームセンター,オートバックスでもありますが,規格・サイズを気を付けて下さい.引き取って貰うの忘れないように.

1回中の液を上げてしまったバッテリーは殆ど充電が十分に出来なくなります.今はメンテナンスフリーのもありますが,たまには液量チェックして下さい.
    • 0

車自体はまだまだ乗るつもりなのでしょうか?

近々に替えるのなら勿体ないですが
長く使うなら有名メーカーをお勧めします

幾ら高性能なバッテリーでも発電機(オルタネータ)が元気悪かったら直ぐに寿命がきてしまいます
気をつけてください

走行中の電気は発電機から送られたものを使いますので発電機が元気でエンジンがかかってガソリンが満タンならエンストさえしなければガソリン満タン分走行可能です

オート○ックス(カー用品店)はブランド品を除いて安いですが信頼性はかなり低いです

ガソリンスタンドは高いです
ガソリン自体から利益はあまり見込めないので
その他の用品(オイル、ワイパーゴム、水抜き材などなど)から利益を求めています

あとは貴方が判断してください
    • 0

お返事有り難うございました。

今回ガススタで入れられたバッテリー液がどんな物なのかが解りませんが、使用年数からしてもバッテリーの寿命と考えるのが適当かと思います。
    • 0

状態が判らないので、何とも言えません。

どんな充電かも判りません。
バッテリーが不良の場合は充電してもダメな物はダメ
エンジンが掛かりさえすれば、エンストしない限りは100Kmでも可能
ただし、発電機が不良の場合は、途中で止まる可能性があります。

取り扱う商品の幅が違うのでなんとも・・・
選択肢が多いのはオートバックス
後どれぐらい乗りたいのかも判りませんし。
ホームセンターでもバッテリーは取り扱っています。
    • 0

軽自動車のバッテリーを10年間使用との事ですが、十分寿命を全うしていますね。

バッテリーは、始動時(エンジンをかける時)が最も負荷がかかるので、一度始動さえすれば10kmでも、100kmでも走るかと思います。
価格に関しては、ガソリンスタンドにしろオートバックスにしろ性能により様々かと思います。5,000円程度で保証付きのメーカーものが手に入るのではないでしょうか。
    • 0

オルターネータ(発電機)は問題無いとした場合、2日後にエンジンが掛かれば、何キロでも走れます。

ガススタとオートバックスですか、どちらもお薦めしませんが、どちらかしか選択肢が無いならオートバックスでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
h i d eさんは専門家さんとのことなので、
再びお知恵拝借願いますm(_ _)m

GS・オートバックスはお勧めできないとのことですが
お勧めの購入場所はどこですか?

寒くなってきたのでエンジンのかかりが
悪くなってきたのかな~とここ数日思っていて
2日前GSで給油した時にバッテリーをみてもらい
「液が減ってたので足しておきました」とのことでしたが
今回のバッテリーあがりは液補充とは
関係なかったんでしょうか?

重ね重ねですが、よろしくお願いします。