プロが教えるわが家の防犯対策術!

罪の意識はどの位の知能を持った生物に存在するのでしょうか?またどのくらいの知能を持てば罪を犯さなくなるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

罪の意識と血の知能には明確な因果関係はないと思いますよ。

それとも罪を犯すやつは皆んな知能が低いとでも⁇
    • good
    • 0

ほ乳類ならみんな罪の意識とかありそうですね。


他はたぶんなさそう。詳しいことはわからんですな∩(・ω・)∩
    • good
    • 0

罪の意識は種によって異なります。

犬のような社会型のオオカミの亜種では罪は死に値し、自死する犬もいます。猫は家族単位なので知らんぷりをします。
ですので肉食類である犬と猫は知的にはほとんど変りませんが、社会性が遺伝子に組み込まれているか否かで全く違うのです。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E5%BE%B3 …
によると、

一つは、霊長類学者フランス・ドゥ・ヴァールの“Good Natured(気立ての良さ)”[20]であり、ドゥ・ヴァールは、霊長類に(道徳があるとは主張しなかったが)共感と愛情、社会秩序、互恵関係、コミュニティ、紛争と和解の概念が存在し、ヒトの道徳の基盤と共通であると述べた。公平さの感覚は、イヌ[21]など他の社会性動物でも発見されている。

ということなので、犬やサルには、罪の意識があると言っていいかもしれません。
    • good
    • 0

罪とは、何か。

善業とは何か。
愛玩動物を殺める事は、動物愛護法で罪とされています。
家畜をと殺し、食肉とするのは罪でないとされています。
文明の発展は罪でしょうか?森林の伐採は罪でしょうか?
「罪悪感」であれば、小学生レベルで抱くでしょう。
しかし、罪の意識の場合は「罪」自体があやふやな限り、人類も有さないのでは?
罪を犯さねば、生きていけないのが人間です。
よって、
罪の意識はどの位の知能を持った生物に存在するのでしょうか?
>人類以上の知能を持った生物。
どのくらいの知能を持てば罪を犯さなくなるのでしょうか?
>人類よりも遥かに高度な知能を持てば犯さなくなるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

人間レベルの知能を持った生物の80%ぐらいやないかな。

    • good
    • 0

罪の意識というのは、具体的には


どういうモノですか。

キリスト教の罪の意識なら、人間以外は
無理でしょう。

法的に悪いことだ、という意識であれば
小学校高学年ぐらいで解る、とされています。

ただ悪いことだ、というのであれば
赤ん坊でも持っている、という説があります。

他者の心を察しない、というような意味であれば
チンパンジーも持っているとされています。

それが共感にまで発達するのは、人間だけだそうです。
    • good
    • 0

罪悪感は人間だけが持つ感覚ですね。



人間は善感と悪感(あくかん)があります。
善悪感、です。

犯罪は知能の高低ではなく、感性の高低に依ります。

善を高、とした場合に悪は低、となります。

人間は、善悪の真ん中をある程度の幅の中で生きています。
善い状態になったり、悪い状態になったり、と。

この感性の好ましい心が、好ましくない心に勝れば犯罪を起こす可能性は低くなります。
    • good
    • 0

①罪を把握できる位の知識を持った時


②高度な知識を持った人間でも普通に罪を犯しますよ。
    • good
    • 1

その『罪』によると思います。


またそれを『罪』と認識しているかにもよると思います。
人間は知能があるから罪を犯す、とも言われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す