アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号 050 や 0570 発信は、通常の電話局番 043 や 03 より、通話料金は お得なのだろうか?

メーカーさんのお客様窓口に問い合わせすればする際、昔であれば フリーダイヤル0120 が多かったですが、イタズラ電話やコストがあるので、通話料金が局内などになる 10円/30秒 が多くなりました。

固定の光電話のオプションに加入していると無料通話分が1500円とか1000円付いているプランがあります。
この無料分は 050や0570は対象外?使えないのか、対象になるのか、NTTやドコモは明確に説明してくれません。 無料分が無駄に消えていくのでしょうか。

距離計算して、050/0570 と ダイレクト通話 を自動計算してくれる電話機はないものでしょうか?
これだけコンピュータが発達していて、ないとは思えないのですが?ご存知ありませんか。
ご指導 よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございます。 修正が出来ないので、ここで訂正します。問い合わせできない と書きたかったのです、ごめんなさい。

      補足日時:2018/12/16 00:35

A 回答 (3件)

質問の一行目の意味が良く判りません。



>光電話のオプションに加入していると無料通話分が1500円とか1000円付いているプランがあります。

このことから、NTT東or西のフレッツ光の、ひかり電話からの発信とします。

通話料が安く済むのは、通話先が市外局番+市内局番形式の、電話番号宛の通話のようです。(3分/8円(税別))
また、ひかり電話Aの場合は、上記の番号のうちNTT東or西の提供する、電話番号宛の通話料金が該当します。

詳細は、下記NTT東or西のサイトで。
NTT東
https://flets.com/style/hikaridenwa/fee.html#tab

NTT西
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/ryoukin/#TAB …
    • good
    • 1

0570は、NTTComのナビダイヤル。


NTTComから通話料が請求される。そのために、NTT東西のIP電話の無料通話の対象外となるし、NTTドコモなりの携帯電話の無料通信分の対象外となる。また定額の対象外となる。

050IP電話については、NTT東西のIP電話の無料通話の対象になるし、NTTドコモの携帯電話の無料通信分の対象となる。また、定額通話の対象となる。

明確に説明はなくても、各電話会社の項目に小さく記載があったり注意事項に記載がある。
NTTドコモでは、明確に記載してあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/pla …
"基本使用料に含まれる無料通信分は、海外パケ・ホーダイの通信料、iモードなどの情報料、dカード mini、ドコモ払い/d払い、電報(115)、電話番号案内(104)の案内料、他事業者提供の国際電話、(0570)(0180)から始まる電話番号などには適用されません。"
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/kakeho/? …
"海外での発着信、「WORLD CALL」、「SMS」、(0570)(0180)などの他社接続サービス、(188)(189)特番、(104)の 番号案内料、衛星電話/衛星船舶電話、当社が指定する電話番号(機械的な発信などにより、長時間又は多数の通信を一定期間継続して接続する電話番号)などへの発信は定額の対象外となります。 "
    • good
    • 1

050IP電話をサポセンに採用しているのは、電話回線のコスト削減でしょうね。


0570を採用しているのも、コスト削減でしょう。NTTComは、複数の拠点があっても全国共通の電話番号を使えるとも案内していますけども。

050IP電話は、NTT系の基盤とKDDI系のIP電話やソフトバンク系ってそれぞれ接続料が異なる。距離ではなく、全国一律の接続料ですけどね。面倒だったら、3分10.8円で考えればいいと思うけども。
ナビダイヤルになると、距離だけでなく、着信者が一部負担することもあるようですので、それにより料金が異なります。ナビダイヤルだと、発信時に目安の料金を案内していますけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!