街中で見かけて「グッときた人」の思い出

住吉物語の模写について

先祖から受け継いだ絵巻物で、住吉物語 土佐刑部大輔光信筆とのことが冒頭に書いてありました。かなり保存状態も良いです。色の説明などが書きこんであるため、模写であると思うのですが、ここからわかることは何かありますか?

一枚しか画像が貼れないので、中間部分だけの写真です。

「住吉物語の模写について 先祖から受け継い」の質問画像

A 回答 (3件)

画像は、静嘉堂文庫所蔵「紙本著色住吉物語絵詞」(鎌倉時代、重要文化財)の一部を模写したものかと思います。


(所蔵権や画像使用料の問題があるので、リンクを貼るのは避けますが、”静嘉堂文庫 住吉物語”で画像検索してみてください)
文化庁の国指定文化財等データベースには作者の記載が無く、作者が「土佐光信」であるという冒頭の記述の信憑性についてはよくわかりませんが、この絵巻を収録している美術書で調べてみるとか、静嘉堂文庫美術館に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。美術書や美術館に行って色々調べてみたいと思います!

お礼日時:2018/12/16 09:51

嫁入り道具なので、デタラメだらけです。

    • good
    • 0

この手のものに関してはまったく分からないのですが、検索したものより上方の絵が写されているように見えることなどから、もしかしたら非常に価値のあるものなのかもしれません。

(いや本当、全く分からないのですけどね・・)

https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%8F%E5%90%89%E7%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。リンクを貼っていただいた本を購入して見比べてみようと思います!

お礼日時:2018/12/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報