アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖 倒れないように

成人式で振袖を7〜8時間着ていることになっていて、倒れないか不安で仕方ありません。前撮りの約一時間でも息苦しさを感じて、どっと疲れたからです。

体が弱い典型みたいな人間で、痩せていて体力がなくて気分が悪くなりやすいです。
式にも友達と2人で行く約束があり絶対キャンセル出来ないし、遠くに住んでるおばあちゃんが楽しみにしてくれていて当日見せに行くことになっています。だから、倒れたら迷惑をかけることは分かっていますが、当日振袖を着ないという選択は絶対したくないです。

普段、朝食べないと気分が悪くなるので食べたいのですが、普段通りの量食べても問題ないのでしょうか?
他になにか対策があれば教えてくださいm(_ _)m
着付けの先生に言うべきこととかもあれば教えてください。着物の着方や呼吸の仕方など何もわかりません。
今やっていることは、体力が落ちないように毎日体をひたすら動かすことくらいです。

A 回答 (4件)

おめでとうございます。



食事は満腹までは食べない方がいいでしょう。
夜は早めに起きて、慌てずに支度をするようにされてくださいね。

他の方もおっしゃっていますが
窮屈で疲れるのは、着付けが下手なんですよ。
ギューギューにしなくても上手い人の着付けは
崩れないです。
着付けする人にもランクがあって、花嫁衣裳位できる人なら
本当に上手で全く疲れません。
着物慣れていない人でも大丈夫です。

痩せているということで胸元などに何か入れると思いますが
それをするのとしないのでは崩れ方も違いますし
見た目も違います。
もし着付けする人を選べるのなら、
着物になれている人を選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1

朝は4時おき、そして着付けとヘアメイクして


この時点で倒れる人も居ます(^_^;

朝は、いつもの半分の食事でお願いします。

着付けの人に、すぐ気分が悪くなるので、ゆるめにしてくださいと言いましょう、そうじゃないとガンガンに締め付けられますから(^_^;
式までに、何度か家で着ましょう、帯だけでいいから、誰かにきつく締めてもらってそれに慣れてください
    • good
    • 1

ご飯は食べておかないと、よけい気持ち悪くなりますので、ちゃんと食べた方が良いですよ。


普段通りしっかり食べましょう~

着付けるときは、着付けの人に、気持ち悪くなりやすいと伝えましょう。

着付けるとき、緊張して、姿勢を気にしてお腹を少し引っ込めちゃうかとおもいますが、引っ込めたまま着付けて行くと、仕上がった時に苦しくなります。
ひっこめないように!(笑)

長襦袢などを着て、帯締めなどでしばる時は、胸で呼吸が出来るかスーーーハーーースーーーハーーーしてみて。
最後にキツイと伝えても手遅れなので、何か体に巻く度に自分でもチェックですよ(*^^*)
あと、特にみぞおちがキツイと気持ち悪くなりやすいです。

着付け師さんたちは、当日数をこなさなきゃいけないし、着なれてない子たちが着崩れしないようにと、きつめにしてしまう方もいるので、着せて貰う側も我慢しないで伝えましょう。

ちなみに、着付け師さんの腕前に大きく左右されますが上手に着れば、普通に呼吸できるはずです。
背筋伸ばして胸で呼吸しましょう。
    • good
    • 1

着付けは着付けの先生がやってくださるのですか?


着物を着て気分が悪くなるのは着付けが下手なせいです。
上手な方に着付けてもらえば大丈夫なんですけどね。
私の娘などは7歳の七五三のときでさえ朝からずっと着ていて平気でしたよ。
帰宅して義母が「疲れたでしょう、さあ脱いで楽になりなさい」とサッサと帯を解いて脱がせると、わーん!と泣き出しまして、どうしたの?と聞いたら、もっと着ていたかったのにって言ったぐらいです。

成人式の日はとにかく人手が足りないのであまり慣れてない美容師さんや着付け師さんが駆り出されます。
着崩れしないようにと紐をギューギュー締め付ける。
あれでは気分が悪くなって当然と思います。
だから今どきの子は式が終わると早々に脱いで洋服に着替えてしまうんだろうなと思います。

上手な方なら苦しくないように着付けてくれますよ。
着付けの先生と前もって打ち合わせしておくと良いと思います。
できればお着物が手元にあれば本番の前に1回でも2回でも着て少しでも慣れておく事です。
一番苦しいのは帯枕の紐だと思います。ガーゼを使ったりすると思いますが。
それがみぞおちのところに食い込んでると苦しいです。
少し余裕をもたせて結んで帯の中に深くV字になるように入れ込みます。
結び目がみぞおちの下になりますからそれだけで随分と楽に感じるはずです。
その方が帯枕も安定しやすく着崩れもしにくいのです。

朝食は、何も食べないのは良くありませんが満腹になっても良くないでしょう。
腹八分目か七分目ぐらいにしておくと良いと思います。
アメやチョコなどをバッグに忍ばせておいて空腹を感じたらちょっとお口に入れておくのも良いかもです。

それでも無理は禁物ですから、どうしてもの時は我慢せずに帯を解いてしまうこと。
腰ひも以外は緩めても大丈夫です。
上からショール等で隠して車で帰るようにしたら良いですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A