アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HUAWEI P20 lite はセキュリティ面で問題ありますか?
HUAWEI P20 lite を購入するか、iPhoneを購入するか迷っています。安いのでHUAWEIは魅力ですが、ネット銀行やペイ関係を良く使うので、セキュリティ面で不安があります。

A 回答 (7件)

No.6です。

お礼、ありがとうございます。

私はトレンドマイクロ社のウィルスバスタークラウドを入れています。
PCに入れている契約で、計3台のデバイスにインストールできるのでスマホにも入れました。
モバイル版も出ています。

セキュリティソフトとしては老舗ですし、PCで長らく使っているので馴染み易いのです。
スマホ用のアプリも種々あるようですが、使ってないので分かりません。

ちなみにスマホは台湾メーカーで、プレインストールのセキュリティアプリが入っていましたが、そちらは停止しています。
    • good
    • 0

どこのメーカーのスマホであれ、セキュリティソフトを入れていれば大丈夫です。



無料Wifiでネットに繋いでいるときは、IDやパスワードが必要なサイトにはアクセスしないなどの常識的な注意は必要です。当然、ネット決済などはしない。
これはどこのスマホでも同じです。

個人情報はネット繋げば、プロバイダなり通信会社なりアプリ提供者なりに送信されます。データは収集され保存されます。
インターネットを利用するということはそういうことです。

リスクは、そのデータが収集者以外の外部に漏れる可能性です。

今アメリカ政府が騒いでいるのは、中国政府に漏れる、という話です。
収集した個人情報が「収集者以外の外部に漏れる」という意味では、アップルやGoogleなどの民間企業より、政府の方が秘密保持力に信頼がおけると思います。

国家が収集した情報はそう易々と外部に流出しません。
持ち出した人は国家反逆罪になりかねません。
その点民間は、誠に申し訳ありません、で終わったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!!ありがとうございます!
オススメのウィルスソフトを教えて頂きたいです!!

お礼日時:2018/12/19 00:25

政治の道具にされているだけで、個人レベルの情報は


Apple、Googleに対してかなり垂れ流しています。
GPSがOFFでもレビュー書けって催促してくるし。
ただ、利用価値が低いから問題視されないと思っている。

閣僚が使っている携帯なんて、アメリカに盗聴、閲覧されているというのは
かなり前からの「常識」です。中国はそれを個人に対しても国を挙げて
堂々とやっている国だから不安に思うのは当然ですが・・・。
    • good
    • 0

バックドアなど言われてますが具体的な被害例はありませんよ、3機種連続でhuawei 使ってますが、スペック道理の性能で信頼してます。


アメリカと戦争にでもなるような時には止めますがね
    • good
    • 0

仮にHUAWEIに問題があったとしても、じゃあiPhoneなら安全かというとそんな保証どこにもないですよ。


明日の朝には「Apple社で大規模個人情報漏洩!」みたいな報道が飛び交うことだってあり得るのです。

心配なら、スマホでお金を動かしたりしないこと。
「スマホで全部できますよ〜」などという、銀行や企業の顧客囲い込み策に翻弄されてはいけません。
個人的な見解ですが、現状ではインターネットバンキングはPCで行うほうが、スマホに比べたら安全性は数段マシだと思います。
    • good
    • 2

あのような報道があると単純に通話とか、検索だけならいいけれど、ネットバンクや決済は怖いですね。

    • good
    • 0

個人の携帯は、抜いて使えるような情報はないね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!