dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

セキセイインコを飼おうかと思っています。できればおしゃべりもできるように育てたいです。
セキセイインコを飼う上で良かった点、気をつける点、何でもいいので教えて頂けると幸いです。
PS.愛猫を、なくしたばかりで寂しくてセキセイインコの動画を、見て癒されましたので。

A 回答 (3件)

http://pet-seikatsu.jp/articles/96834

こちらのサイトに詳しく書かれていますのでご覧ください。
「インコ飼い方 注意点」で検索すると参考になるサイトがたくさん出て来ますよ。
実際にインコを飼っている人のブログなども見つけられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございます。専門的なことまで教えていただき大変参考になりました

インコ歴は長いです。

可愛いですね。癒されます。

注意する点は
猫と違い鳥を診てくれる獣医師は少ないです。
あと猫だと体調が悪いのかな?ですぐに亡くなる事は少ないですが
鳥はすぐに落鳥します。
昨日まで元気だったのに今日はおかしいはないです。
鳥は食欲がなくても食べるふりをします。単に餌箱にくちばしを突っ込んでいるだけで食べてません。
止まり木に止まれないようであれば、もうほとんど助かりません。

比較的セキセイインコは寒さ暑さに丈夫なので部屋飼いとベットヒーターさえあれば何とかなりますが
弱い小さな生き物である事には違いないです。
気をつける点はそれくらいですね。

あとはインコちゃんの下僕ライフを楽しむくらいですかね〜
飼い主と言うより下僕ですからね。
ご飯用意してカゴを掃除して毎日、噛まれて(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうござきました。

インコはたくさん飼っています。

とっても可愛いので癒されますよね。悪かったてんは…思い出せません。良かったてんは一杯ありすぎます。お話をするかは飼ってみないと分かりません‼️セキセインコの場合は雄が話す確率が高いですが、不得意の子もたくさんいます。お話する子は人の話を頭を傾げながらよく聞いていて、ぶつぶつと言うようになってきたらお話できるかもしれませんね。楽しい毎日ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございます