プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooでの妙に喧嘩腰?の方に質問です。

1無視してもしつこいし、無言でブロックしてもしつこい。

2 質問に対して答えないのに、極論だけ述べて経緯を省き、結果として話を逸らしている事になっており、なおかつ簡潔というより押し付けている状況になる人。

3 「◯◯のつもりで質問してるのでそう考えられない人はコメントをお控えください」と注文を添えられているにも関わらず、ズカズカと踏み込み八つ当たりやモラハラをする人。

以上の事以外にもそうですが、質問者の意図を汲み取れないのに(又は汲み取った上で)自分の意見を押し付ける人は、なぜそんな無駄な事をするのでしょうか?
愉快犯のようなものでしょうか?

A 回答 (4件)

質問に対して嫌がらせ的な回答をする回答者は無視して、リンクから通報のボタンをクリックして下さい。


質問者が回答者をブロックすれば、回答者の思うツボに嵌りますから、通報をすることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はどうしたらいいかの質問はしていませんが…

お礼日時:2018/12/16 22:13

1.ブロックした場合相手は否定された気分となる為粘着される事が有ります


  無視した場合や「回答ありがとうございます」といったお礼のみではあまり追加回答されません
  その為、他の要素が絡んでいると思われます

2.その人にとっては「回答」です。赤の他人が読む以上文章の受け取り方は相手に一任されます
  貴方がその回答を読んで「質問文2」を感じるのも受け取り手である貴方の感性です
  貴方が思うようには他人は貴方の気持ちを読み取ってくれない

3.そういった注文を書くと意図的に行う天邪鬼な人はいます
  注文が一つの意思表示でも有る訳で注文に釣られて回答をする人が増える傾向が有ります


>質問者の意図を汲み取れないのに(又は汲み取った上で)自分の意見を押し付ける人
ここの「質問者」を「回答者」に置き換えてみたら良いかと思います
無駄はどうかは回答した人と受け取り手の問題です。
そのような回答を「無駄」と切り捨てるのもその人の個性です

意図的に行う人はある種の愉快犯でしょう。しかし、そこに込められてるメッセージ性を読み取れない
読み解かないのは受け取り手の問題でも有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
1つ、ものの例えにお付き合いをいただきたいのですが、良ければお返事をください。

Aさんが質問者としてBさんが回答者として。

Aさんの質問が「卵焼きの作り方が知りたいんですけど、どこかにいいレシピありませんか?出汁巻と砂糖入りとどっちの方が簡単ですか?」だとして。

Bさんの回答が「目玉焼き作っとけばいいだけ。」だとして。

Aさんが無視をして補足を添えた時にBさんが「回答してやったのに無視してんじゃねえかよw聞く気ないくせにw」とコメントをしてきたとして。

Aさんはそれでも「すみませんでした。卵焼きが作りたかったのでなんと返事をしたたいいかわからなくて。では、目玉焼きでいいと思った理由を教えてもらえますか?」と聞いたとして。

Bはそこからコメントをする事は二度となかったとして。

Aは「だから無視したのに。なんでこんな無駄なやり取りに付き合わされなきゃいけないんだろう。」と思ったとして。

miyaさんはBさんの回答の意図を汲み取るべきだった、そこに含んだメッセージを読み取るべきだったと考えますか?

もし、そう考える場合、それはなぜでしょう?

お礼日時:2018/12/17 10:52

12はとにかく攻撃が目的だってことでしょう。

コピペでいいから、ありがとうございましたとでもお礼書いておけばいいです。

3については、そんなことを書くのは攻撃先を探している回答者を全力で煽っていると理解すべきですね。余計な一言ってやつで、かえって攻撃的な書き込みを誘発する原因になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にお答えをくださりありがとうございます。
たしかに、その通りですね…
私の良くない部分でした。
失礼しました。

お礼日時:2018/12/17 10:55

No.2です。

お礼ありがとうございます

まず一般論として回答します
不特定多数が利用する無料の質問サイトですから
その様な回答者もいます
汲み取るというには内容が簡素なので汲み取りようが無いですが
その回答を無視して他の方へお礼や補足したならば
「無視した」という事実が有りますので
文句が有った場合は謝罪した方が良いでしょう
所謂損切りです。お礼するなら全員に、無視するなら全員に
要点として「平等ではない」って事です

貴方の場合として回答します
No.1へのお礼から読み取れますが
貴方、回答者を線引きしてるでしょ?
(No.2のお礼中の「無駄」という表現に集約されてます)
自分にとって有益でない回答(回答者)を切り捨てるなら
切り捨てられた側はネガティブな感情を持つでしょう
そして、此処には閲覧者、見てる人も居ます
線引きし、時に敵意を表す質問者へはネガティブな感情を抱くモノですよ

少し、他の質問をチェックしてご自身で何が違うのか
分析することを推奨します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。
分析と言うのがどうもピンと来ませんで…人同士なので^_^;よく考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!