アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理をやっているのですが15,6インチのPCが場所をとるので14インチに変えようかと思うのですが、エクセルを多用する場合や会計ソフトなど使う場合、テンキーがない14インチのパソコンは使いずらいですか?テンキーのPADをUSBでつなぐつもりですが、十字キーとテンキーが別だと上記の用途だとやりずらいでしょうか?

A 回答 (6件)

大画面のデスクトップからいきなり14インチだと辛いと思いますが、


15インチくらいからだと大丈夫だと思います。
私の場合はデスクトップで作業が多いですが、
13インチでもOffice2019を入れて使っています。
「14インチのノートパソコンでエクセルなど」の回答画像6
    • good
    • 0

テンキーが別だろうと同じキーボードについていようとなれると同じでしょう。


ただ、別にある方が利用する場合の場所としてはとる可能性はありますよ。
    • good
    • 2

14インチでもフル HD(1920×1080) なら、画面が小さくなっただけで、見える範囲は変わりません。

これを HD(1366×768) を選んでしまうと残念なことになります。ディスプレイの解像度のは気を付けて下さい。フル HD で14インチになった場合、表示文字が小さくなりますが、それは大丈夫でしょうか(笑)。

ノートパソコン側のテンキーより外付けのテンキーの方が使い易いでしょう。キーの形状も好きなものが選べますので、大きめのテンキーの方が高速入力し易いと思います。テンキーの位置も自由にできますし。
https://www.sanwa.co.jp/product/input/tenkey/inf …

十字キーを多用する場合は、確かに一寸距離は離れますが、大した問題ではいと思います。パソコンとしては、テンキーのない方が使い易いと思います。キーボードの中心がディスプレイの中心と一致しますし、マウスパッドも中央になります。15.6 インチのテンキー付きノートパソコンの、キーボードのオフセット感がどうも馴染めません(笑)。

尚、殆どのテンキーには、切り替えで十字カーソル機能が付いていますね。
https://my-best.com/424
    • good
    • 1

そもそも「15インチのノートPC」より「14インチのノートPC+外付けテンキーボード」の方が横幅を取ると思いますが。

    • good
    • 1

問題ないでしょう。



それよりも、画面の解像度が小さくならないかを心配したほうが良いと思います。
今まで1920×1080ピクセルの画面解像度で使っていたものが1366×768ピクセルになると非常に使いにくく、慣れることは無いでしょう。
    • good
    • 0

慣れれば大丈夫だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!