プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ギター中級上級者さん】に質問です。アコギを購入しようと思っています。友達に借りっ放しのギターで一年くらい練習し、ギターコードを毎週新しく覚えていったり、簡単な曲を弾きこなしたりしながら初級の本を一通りは通過したところです。

いい加減、自分のギターを買おうかと思っていますが、さて、どのくらいのクラスのギターを購入したらいいのだろうか?と迷います。

予算は、10万から25万円くらいなのです。新品中古拘りありません。

自分の好みの音は、マーチンではなく、ギルドが好みなのです。

みなさんは、ギター初級の頃、自分のギターを購入する際、どのくらい(¥)のギターを買いましたか?

また、満足されましたか?
後悔はしませんでしたか?
みなさん、どんな考えでギター選びをされているのでしょうか?

一生やるから良いものを。とか、
まだ、演奏スタイルや自分のやりたい音楽や出したい音が分かっていないのだから、まだ高いのは買うなとか。いろいろアイデア頂ければ幸いです。

また、それぞれ音もボディシェイプも異なりますが今は、ギルドの
OM-150
F-150
またはM20
の辺りを考えています。

またその他、皆様の経験からアドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一番いいのは、ギター専門店で店員とお話しすることです。

試奏もできます。
駄々をこねて何回か通えば、お安くしてくれたり付属品サービスなどもあります。
活躍場所(サークル等)の紹介もしてくれるでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり楽器店で専門家に納得するまで聞いてみたり試奏することですね。

お礼日時:2018/12/17 15:57

安物買いの銭失いはあっても、高いギターを買っても愛着が湧くだけで損はしないので。



昔オーダーメイドギター職人やってた人間からのアドバイスとしては、
新品でも中古でも15万オーバーから品質が極端に上がり、ハズレがなくなります。
15万円しないと国内でまともなギターは作れないし、15万円は売る側も買う側も目が肥えないと売買されないギターの価格ラインだから。
10万だとカッコから入る金持ちやお年玉持ったガキを騙して一定数売れちゃうんですよ。彼らが弾けるようにならないと状態が悪いのに傷がない中古ギターが10万前後で流通する。だから目利きが難しい。
中古で15万で売られるギターは、長年大切に扱われてきた枯れたいい音の出るギター。

10万のギター買ったら、5万かけてギター工房で再調整リペアすると30万レベルの音色に化けます。5万円の差は木材やパーツよりも、職人が調整にかける人件費と組み立て精度の時間の差だから。
工房で働いてたときも中古で2万で見つけたギターをそのまま持ってきて5万以上かけてリペアするプロギタリストとか多かったです。

これが30万円になると地球全体で月に30本程度しか新品ギターは売買されない。高級ギターが持てるギタリストって人数限られるし、中古の高級ギターが全世界に50年分以上の流通ストックがあるし、毎月のように買うもんじゃないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、楽器は「リペア」、「調整」で生きますねやはり。
すごく納得できました。
十分に調整した上で売ってくれているお店もありますね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/12/17 15:56

>みなさんは、ギター初級の頃、自分のギターを購入する際、どのくらい(¥)のギターを買いましたか?


>また、満足されましたか?

およそ35年くらい前の高校生の時に20万でマーチン買いました。
今でも手元にあって弾いてるくらいなので後悔はないです。もう人生の相棒ですね。
個人的には新しいマーチンもギブソンもギルドも興味ありませんのでどれが良いとは言えませんが、いずれにしても楽器店シラミ潰しにする気で、予算内で変える1本でも多くのギターを試したほうが良いと思います。
できれば自分で弾くだけでなく、人に弾いてもらったり、ブラインドで音を聴くなどしながら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

買われて35年もずっと付き合えるギターを手にされているなんてすばらしいですね!
そういうギターがやはり欲しいですね。たくさん試奏してみようと思います。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/12/17 15:50

>みなさんは、ギター初級の頃、自分のギターを購入する際、どのくらい(¥)のギターを買いましたか?



 もう40年ほど前の話ですが・・・初心者で最初に手に入れたのは高校入学時、なけなしの貯金を全てはたいて新品のヤマハL-10(¥10万)を買いました。当時最先端のピカピカのアコギで(アコギの中でも特に白く抜けたエゾ松のTOPが、プラチナの様に見えました)、ヤマハでハカランダ単板が使われたイチバン安いモデルだったと記憶しています。
 後にライブでタイバンのギター弾きが持っていた当時の新品マーチンD-28と弾き比べて、2人で『ライブならL-10の方がいいな』っと意見の一致を見たほどのスーパーギターでした。
 コイツはフレットが1年持たずにスリ合わせが必要になったほど弾き込みましたよ。

 尚、次にアコギを買ったのは高3の時、自分の生まれ年に生産されたギブソンJ-45でした。
 今では’60年代初期モデルの完全なオールドですが、当時は製造後まだ20年も経ってない単なる中古で、それでも¥20万はしたと思います。中古なのに、当時の金額で¥20万・・・凄まじく高価なギターという印象でした。学校帰りに楽器屋に5日間連続で通い、毎日1時間も試奏し、それで購入を決めました。何か月にも及ぶバイト代が一瞬で吹っ飛びましたよ・・・。
 入手した時点で既にオールドの風格がある外観で(既にラッカーにはクラックが入りまくった状態で、悪く言うとボロボロ)、音はその楽器屋に置いてあるあらゆるギブソン・アコースティックの中で、飛びぬけて典型的なギブソン・トーンで鳴りました。

>また、満足されましたか?
>後悔はしませんでしたか?

 その後アコギ・エレキ合わせて30本は買いましたが、今でもL-10とJ-45は手元にあります。エレキは同じモデルを長くても15年ぐらいしか使っていませんが、アコギは色々買い足しても結局L-10とJ-45に戻りました。
 実のところ40年間常に、何か物足りなさも感じていますが、でも今でもこの2本が残っているということは、きっと後悔はしていないんでしょう。

>みなさん、どんな考えでギター選びをされているのでしょうか?

 ギターを買うに当たって、技巧的なものは練習で何とかするとしても、トーンには限界があります。L-10を買う時、『その楽器が持つ最高のトーンが世界レベルのものでなければ弾く意味がない』っと考え、自分の財力の範囲で最高と思えるギターを選択しました。初心者でありながら、高価なギターを買って『弾けなかったらどうしよう』などとは全く考えていませんでした。
 J-45の方は、『生まれ年のギターを買って、一緒に歳を取る』という事を目的に購入しました。L-10が既にあったので、正反対のトーンのギターを選択したという事もありますが、ちょうどフォークやカントリー、ブルーグラス等から脱却し、クラシックなブルースをやり始めたところで、L-10の『澄んだ鈴の音トーン』がちょっと恥かしくなってきたという事もギブソンを選んだ理由です。

 っというワケで。

>いろいろアイデア頂ければ幸いです。

・・・既に『自分のやりたい音楽や出したい音が分かって』いるのではありませんか?財力が許すなら、ギルドでよいと思います。
 勿論、高価なギターを買って『弾きこなせなかったどうしよう』という恐怖心があるかもしれませんが、そんなことは考えるだけムダです。ギターのトーンがイマイチでも、ギルドならギター側には問題は皆無です。演奏者側に問題があるので、更に練習するだけです。

 ところで。

>OM-150
>F-150
>またはM20
>の辺りを考えています。

・・・この中でF-150は他とはちょっと違いますが、それでよろしいのですか?
 完全に個人的な好みで言うと・・・初心者の頃さだまさしとジョン・デンバーをテッテー的にコピーしてアルペジオのあらゆるパターンを会得したワタシにとっての『アイドル・ギター』はヤマハLシリーズと共にギルドの巨大なFシリーズで、F-150はギルドの『核心をブチ抜く』よい選択だと思いますが、FがよいならOMとかMはちょっと違うんじゃないか・・・っという気がします。

>自分の好みの音は、マーチンではなく、ギルドが好みなのです。

 それはすばらしぃ。
 まぁマーチンは確かによいギターで、ワタシも一時期L-10の代わりにD-28とか、J-45の代わりにマホガニーのD-18を使っていたこともありましたが・・・誰も彼もマーチンマーチンでライブでは同じ音を出し、イヤになってしまいました。
 それより、上述した様にワタシにとっての『神のギター』の一つがギルドであり、その中でもFボディはマーチンにも勝るよいギターだと思います。(ギルドのFボディとギブソンSJ及びJボディは、マーチンに対して『違いを見せつける』ギターだと思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なあなた様の音楽歴をお話くださりたいへんリアルに参考になりました。一生付き合えるギターと出逢えることは本当にすばらしいですね。「腕は自分の問題」
に非常に納得し、クリアになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!