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kawasaki ninja250 2018年モデルの最高速度何キロですか?

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A 回答 (2件)

2気筒で37馬力なので、160キロ出るか出ないかぐらいだと思います。


YZFも同じようなものでしょう。
新型のCBRだと165キロってところかな。
まあ、3車とも、2気筒なのでそのあたりが限界かと。

ちなみに、250cc4気筒のバイク、
といっても、もう20年以上前に絶版になったバイク達ですが、
180キロ、190キロまで最高速は伸びました。
ちなみに、今、僕が乗っているホーネットは180キロ近く行きます。
40馬力のモデルですけれど。
45馬力のバリオスだったら、もう少し伸びて、
レーサーレプリカの、CBR250RRだったら、190越えて、
ちょっといじると200キロ出たとか出なかったとか。
FZRやZXRもそんな感じ。
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カタログスペックで計算すると165キロぐらいですが、路面状況や気温を加味すると160キロ位が妥当ですね。

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ギア比的には190kmくらいでそうですね
https://mtc.greeco-channel.com/kawasaki/ninja400_ex400g_gear/

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三つ叉をフレームのステムホールに連結しているボルトが折れるほどの衝撃というと、時速100km以上でコンクリ壁に正面衝突するか、他の車輌に衝突して前輪が引っかかったまま車体が後ろに強く引っ張られないと、無理。ただし前者だとフロントフォークが曲がっていると思う。

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ニンジャ400も48馬力で、でも車重は167kg。
2気筒だけれど。
重さが20キロあるので、同じ馬力でも、
たぶんニンジャの方が加速は速い。
2気筒の方が低速トルクがあるから、低速からの発進加速は速いと思う。

まあ、腕が同じだとしたら、の話。

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車屋さんでエンジンをかけて
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これバッテリーなんですか?
教えてください❗

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よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
へと変わり、その時にセンサー類を多用し、故障したら、ECU(エンジン・コントロール・
ユニット)という車載コンピューターにエラー記録が残るようになりました。

■参考資料:車のエンジンの調子とかはELM327スキャンツールでスマホを使い故障診断できる
https://matome.naver.jp/odai/2143126081499570301

>アクセルを踏んだらエンジン停止
>再度エンジンをかけてアクセルを踏むとまたエンジン停止!

車のエアインテークの箇所、エアフィルターのあとにある”エアフローセンサー” という
空気の取り込み量測定のセンサーが悪いと、空気の量が正確に把握できないので、燃料の
調整がうまくいかずにエンストするような症状出たりすることがあります。

クランク角センサーとか、カム角センサーとかが悪いとエンストしますが、エンジンの
動きを測定できないので、たぶん1度エンストすると再起動できません。

エンストするということは、何かのセンサーの通信エラーとかが多いような気がしますが、
それはセンサーのどこが悪いかを故障診断した方が早い感じ。

故障診断というのは、ECUにエラーが残るしくみで、それを参照すると不良パーツの特定が
メチャメチャ楽ちんになり、中学生とかで特定できる感じ。

バッテリーが悪いとエンストするというのはあまり聞かないような気もします。充電制御車
であれば、バッテリーが悪いとオルタネーター(交流発電機)で発電した電気を直流に変換し
それをバッテリーに供給する際に、充電がうまくできないので、負担がかかり、エンストして
いるのかもしれません。

ただ、オルタネーターは、閾値が14,5Vです。エンジン回転数が上がると電圧も上がるので
高回転では電圧をレギュレーターで制御してあるので、高圧な電気が車に流れないように
カットしたりします。

ひょっとすると、オルタネーターが悪いとかで高圧な電気が流れ、それでエンストさせて
あるのかもしれません。

街のどこにでもあるような小さな修理工場でも、事前予約して行けば国産車だと1回
¥3,000とかで故障診断してもらえるので、1度そのお店以外で試してみると良いのかも
しれません。

自動車は新車登録から10年とか経つと、ディーラーとかでは、あまり真面目に故障の診断
とかされないところもあります。(店舗によってもばらつきがある)

お店によっては、買い直す見込み客に見えてしまうので、適当な対応する営業マンも
います。

バッテリーは、古くなり劣化しますと12V切ることもあるくらいになります。セルモーター
を回すのにもそれなり電気が必要となり、1度かけエンストし、またセルを回して始動すると
痛んだバッテリーですと何回も耐えられない傾向にあります。

よくはわかりませんが、
18年式の車であれば、ダッシュボード下とかにあるOBD2コネクターに故障診断機
あるいは、Amazonで売っている1,500円とかのELM327スキャンツールを挿せば
スマホアプリで故障診断できます。

昔キャブレター方式が主流だった時代に、排ガス規制をクリアする為に電子燃料噴射装置
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つい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前を知りたいのですが、わかる人はいるでしょうか?
気になって夜も眠れません笑
ぜひ教えてください!

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タンクに書いてある文字が見えれば、ちょっとは判別できるのですが、
でも、きれいに塗装されてはいるけれど、
ごく普通に売っているヤマハかカワサキのバイクですね。
車種的には、珍しいわけじゃない、です。

バイクが特別だから、アクロバット走行できるわけじゃなくて、
腕前が特別なので、できる技、なのですよ。
この人たちは、
どのバイクでも、同じ事ができますから。

夜も眠れないっていうのも、
オーバーかな。
バイク屋に行けば、
君にも買えるバイクだし。

Q神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通

神奈川県北部から125CCの原付2種で和歌山県まで行きたいのですが、自動車専用道路(バイパス等)は通らず迂回しますが、静岡の静清バイパスは通行してるYouTubeの動画(原付のバイク)がありましたが、バイパスでも原付不可と書いてなければ通行してよいのでしょうか?
また知らない道を通ってゴールまで行くときはスマホのマップ、本のマップ、標識等の目で見るの3択ではどれがよいでしょうか?

Aベストアンサー

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。

で、知らない道を走る時のツールは、複数用意してください。スマホのマップの良い所は、完璧ではないかもしれないけれどルート案内をしてくれる、現在地を示してくれる、周辺の施設を検索できる、などです。難点は一部有料アプリ(ナビタイム)を除き、自動車向けのルートを選ぶ、通信料が掛かる、バッテリーが切れたら使えないなどです。

紙のマップの良い所は、通信料が掛からない、コース全体を把握しやすい(先を読みやすい)、大雑把だが周囲に何が有るか一目で分かる(ツーリングマップルなどはツーリングに有用な情報を選択して掲載してある)などです。難点はルート案内はしてくれない、長距離になると複数のエリアのマップを用意しなければならず嵩張る、現在地把握にはある程度の慣れが必要、必ずしも最新情報ではない(1,2年の遅れが有る)などでしょう。

標識を見るのは、ナビを使おうが紙のマップを使おうが必須です。これは知らない道かどうかは関係なく、車両を運転するものとして、常に行うべきことですから。見落としは運転者の責任です。

お勧めは国道メインのルートを想定し、分岐点や通行不可のバイパス区間などをコマ図のようにメモ書きで作って紙の地図の該当ページにしおりのように入れておく(タンクバックがあればそこでページを開いておいても良い。Start→R412(約12km)→R246へ(○○交差点右折)→→→
国道分岐などは標識が大抵完備されているので、どの線を乗り継いでいくかだけ把握していれば大抵大丈夫。あとは通行不可区間を見落とさないように注意していれば何とかなるもんです。スマホアプリのルートマップは、迷った時のお守りとか、お風呂を探そうとか、用途限定で使用すると良いでしょう。バッテリーとパケット使用量のセーブになります。

静岡県で125㏄以下の原付通行不可箇所については、下記のようなものが参考になるでしょう。

http://www.cbr.mlit.go.jp/shizukoku/press/h18/pdf/1120_1.pdf#search='%E9%9D%99%E5%B2%A1+%E5%8E%9F%E4%BB%98+%E9%80%9A%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E5%8F%AF'

他の件でも同様にネット検索すれば出て来るかも知れません。やってみてください。このような情報収集能力を鍛えておかないと、「教えてもらったルートが通行止めだった」とか「情報が古く、現在の状況と違う」とか、現場で困った時に自己解決できなくなりますよ。...続きを読む

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バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

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Aベストアンサー

サーキット走行では公道での走行ではありえないほどの高回転高負荷がかかります。
この場合、純正オイルなんかだとあっという間に劣化しますので高回転高負荷に耐えられるオイルを使用するのがある意味常識とも言えます。

一般的に純正オイルでごく普通の公道走行を前提とした場合、5000キロで交換サイクルが設定されているのなら、交換後500kmでもそれはダメでも不思議じゃありません。

エンジンからのノイズはその音を聞かない限り判別することができません。
とりあえずオイル交換後異音が続くなら信頼できるショップで点検するしかないでしょうね。


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