プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくみなさんお笑い番組とか見たりすると思うんですけど、何で見るんでしょう?
おもしろいからっていうのはあると思いますが・・・

一般的にみなさんは、なぜ人は「笑い」を求めると思いますか?

A 回答 (3件)

  こんばんは。


笑いを求めるというのは、現実逃避と快楽を求めるという二面性があると考えられます。

 現実逃避は、仕事や実生活では、嫌なことが多く、つまらなく楽しくないし、苦しく辛いことが少なくありません。そんな中で生活しているのはとても苦痛です。

 こうした苦痛から少しでも逃れるためや快楽してり、楽しみをえるためにも笑いというのは大事です。

 笑いがない生活では、物事深刻に考えたりすると、うつ病や自律神経乱れたり、さまざまな心身への悪影響が出てくる恐れあります。

 笑いは健康の元と言われるように、病気にもなりにくく、笑うことによって、脳の活性化と脳への血行も良くなって新陳代謝も促されるなど良いことばかりです。

 つまらない生活よりも、笑いが有る生活の方が楽しいのは分かりますよね。

 こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実逃避と快楽を求める
やはり人間は心の健康を保とうと自分からしてるんでしょうね。無意識でというのもありそうですね。

お礼日時:2004/11/18 03:29

 お笑い大好きです(特に波田陽区と陣内さん)


 
 私が思うにこのご時勢が暗いからせめて気分だけでも明るくしよう気持ちから笑いを求めているのだと思います。

 現実逃避とは又違うと思うんですけどね。

 それとやっぱり健康の為にも笑ったほうがいいですし(前、みのさんがやっている番組で、「笑うとガン細胞が消える」って言っていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガン細胞も?!
すごいですね!
気分を明るく、そうですね。
楽しく生きなきゃですね(笑)

お礼日時:2004/11/18 02:45

人体の健康のためには


「酸、苦、甘、辛、鹹(かん)」
が必要。(食医同源で重視されている五味)

同様に、心の健康のために
「喜・怒・哀・楽」が必要である、
よって、人は「笑い」を求める。

というのが私の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心を健康に保つ、大切なことですよね!

お礼日時:2004/11/18 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!