この人頭いいなと思ったエピソード

私は中学生なのですが犬を飼いたいと思っています。お母さんもいいよと言ってくれました。しつけや世話は全部私がしたいと思い、しつけの仕方などを調べてノートにまとめたりはしているのですが、子犬を迎えて何週間ぐらいでトイレを覚えたりお留守番ができたりしますか?学校がある日に子犬を迎えるとしつけなどができないので長い期間休みがある時にするつもりです。1ヶ月ぐらいいるのなら夏休みにしますが2週間程度でできるなら冬休みや春休みでもいいかなと思ったりもします。どう思いますか?長文失礼しました!回答お願いします( ᵕᴗᵕ )

A 回答 (3件)

よかったですね!お母さんがいいって言ってくれて。

。。私は子供が犬を飼うこと、犬と一緒に育っていくことは、とてもいいことだと思います。うちの子供達3人も犬と育ちましたから。

犬の一生は短いから、当然「老い」や「死」を経験することになり、命の尊さを学びます。そして犬自身では何もできない(食事も散歩も糞の始末も飼い主の責任)ので、自分のことはさておいても、犬の世話をしなければならない状況にもなります。つまり、「大きな責任を背負い込む」のです。でもその分、とっても楽しい時間を一緒に過ごすことになり、犬という動物の魅力を存分に味合えますよ。

けれど、子犬の世話と躾は本当に大変なことです。あなたが飼いたいとお願いしたのですから、途中で放り出さないように頑張ってね。何か問題があったらここへ来て聞いてくださいね!

そこでトイレトレーニングですが、その仔によって早い仔となかなか覚えられない仔がいることと、飼い主の教え方も上手下手があります。また、トイレを置く場所とか、どの程度頻繁にオシッコをするかにもよりますね。ですから、何事も教科書通りにはいかないと思っていてください。冬休みでも、学校が始まってからお母さんや他の家族の方がいて、一度に留守になる時間が4−5時間だったら大丈夫だと思いますよ。そのためには、連れてきた日から、少しずつ一人でいる時間(ほとんど寝ている)を作ってあげましょう。

嬉しいですね!ワンちゃんが来たら写真を見せてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく、優しい回答本当にありがとうございます!
家族に迎える日が来たら最後まで愛情たっぷりそそいで、いつか天国に行ってしまっても後悔がないようにします!
分からないことがあったらまたここで質問するのでその時はまたよろしくお願いします。
写真ものせますね☺️

子犬を迎えて何週間ぐらいでトイレを覚えたり

お留守番ができたりしますか?
 ↑
しつけの技術によります。

何年経っても粗相する犬もおります。

ワタシのワンコは、半年経ちますが、
トイレは大体覚えましたが、まだ100%完全
ではありません。

だから目が離せません。
電線はかじるわ、で留守番はまだまだ無理ですね。

それよりも、ワンコは15年は生きます。
30歳近くになっても、面倒を診ることが出来ますか。

病気になったら病院ですし、狂犬病の注射も
必要です。

思っているよりも大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。大変なことは分かっています。老犬になったら介護が必要になったり、いつかは死がくることも分かっています。それでも一緒に暮らしたいんです。回答ありがとうございます!子犬を迎える日が来たら、頑張ります

その犬に

よって違うと思う。

なかなか 犬は おもうように 、いかないです。

親や兄弟の助けも必要になります。

親が経験者ならいいですが。

お留守番も徐々に、来てから1ヶ月とかしてから、一時間からとか、始めては、どうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます!