アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の家を整理してるとカメラが出てきたのですがどれぐらいの価値があるのか教えてください
写真のカメラとコンタフレックスというドイツ製のカメラが出てきました。教えてください

「祖父の家を整理してるとカメラが出てきたの」の質問画像

A 回答 (6件)

正式型番が判らないと何とも言えませんが


ヤフオクで結構出品されていますがピンキリです
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2 …
    • good
    • 0

そのカメラの詳細はわかりませんが、相場のサイトに「CONTAX RTS」と入力したら、以下のような結果でした。


https://aucfan.com/search1/q-contax.20rts/s-mix/ …
    • good
    • 0

コンタックスRTSは私もまだ持っています。


当時の高級機ではありますが、その後RTSⅡ、RTSIIIも発売されたこともあり現時点でボディだけだとさほど価値は上がっていません。機能に問題がなく、革のはがれなども無い綺麗なものでも1~1.5万前後でしょうか。

ボディよりもレンズのほうが絶対に高い値段が付きます。
写真からはわかりませんが、標準ならカールツァイス プラナーT*の50mm/f1.4でしょうか。
このレンズ、曇やグリス切れなどが無いいい状態なら今でもそれなりの値段で売れます。おそらく2~3万くらいでしょう。レンズはアダプター使って最新のデジタルカメラにも使えますから。

いずれも市場価格ですので業者買い取りの場合は半分以下と思ってください。
またカビや曇り、モルト剥がれなどによりタダ同然の可能性もあるのでご承知おきください。
でもなかなかいいカメラですよ。
ぜひ電池とフィルムを買って、テストを兼ねて1本だけでも撮影してみてください。
    • good
    • 2

これは「コンタックスRTS」、フィルムカメラの時代に「ツァイスのレンズが使えるカメラ」として重宝されました。



が、その殆どがレンズへの評価で、カメラボディにはいい評価はありませんでした。
これはRTSの初代で、ヤシカの製造。つまり日本製。このあとにRTSⅡ、RTSⅢと続きます。
ヤシカは当時のニコン、キヤノンほどのトップメーカーではなく、言ってみれば二流メーカー製。
精度も高くなくて、ボディの貼り革は感触が良かったけど耐久性不足、ファインダーもお粗末、
独特のシャッター機構に故障が多くて、あまり実用的なカメラではありませんでした。

この個体も貼り革が少しヘタれているみたいです。おそらくボディは値段がつかないでしょう。ついても数千円の下のほう。

レンズは、よく分かりませんが大きさから見て「プラナー50mmF1.4」でしょうか。
カビや曇りなどの不具合がない美品ならヤフオクで2万円くらいには売れるかもしれません。

レンズにカビが出ていれば値段は投げ売りクラスになります。
ボディと一緒に売っても数千円。送料を払ってまでして欲しい人がいるかどうか?です。
カメラ店に持っていっても買取りでは値段がつくかどうか。
新しいカメラを買う際の下取りで多少値段がつくくらいでしょうか。

---

「コンタックスRTS」は実用品としての評価が低く、骨董品としての価値もありません。
程度が分かりませんから確かなことは言えませんが「コンタフレックス」のほうが
実用品ではなく骨董品として値がつくかもしれません。
    • good
    • 1

コンタックスですか。


今は無くなりましたが日本のカメラメーカーだったヤシカが販売したブランドでもありますね。
ヤシカとカールツァイスの共同ブランドだったかな。(古い話なので覚えていませんが)。
価値としてはどうでしょう!?
マニアにとっては状態が良ければそこそこにはなりそうですが。
    • good
    • 0

年代物でしたら骨董として価値が出ます。

最近のものだとマニア受けするかしないか。
http://www.moco.or.jp/intro/guidance/
https://xn--tor3uh5c6zhr15dspki3m3km.com/throw-a …
古いカメラだと珍しいものなら高い。たくさんあるものだと安い。
価値を知る方法はいくつかあります。骨董店に相談などです。無料なので聞くだけ聞いてみることもできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!