アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元請けから部品代の請求額をメーカー仕入れ価格の+10%でするよう要求されています。
こちらの仕入れ価格は何らかの形で知った様ですが、良い対応方法がありましたらご教示願います。

A 回答 (6件)

あなたの会社が何をする会社なのか書いてないですよ。


仕入れた部品に付加価値を付けて販売するのか、単なるせどりなのか。
せどりならそれで充分じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にコメント有難う御座いました。
修理会社で、部品の交換が出が出てまいります。

お礼日時:2018/12/20 00:05

単に商社的に右から左なのか、あるいはそれを加工して納品になるのか???


商社であれば、仕方がないですね。
加工納品なら、あなたの会社ならではの付加価値を付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕入れた部品を使って修理いたします。

お礼日時:2018/12/20 00:06

有償支給ならプラス10パーセントは妥当です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品は修理作業に伴うものとなりますがその場合も同じ事がいえますでしょうか。

お礼日時:2018/12/20 00:10

10%上乗せできるなら良い方じゃないの?



>部品は修理作業に伴うものとなりますが・・・

作業費用や諸経費等で調整すれば良いだけだと思います。


業種によっても違いますが、お客様支給なんて普通にありえる業種はいっぱいあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、従来28%乗せていました。

お礼日時:2018/12/20 20:20

ビジネスですから価格は交渉次第であり、承諾出来なければ契約不成立とするだけです。


「メーカー仕入れ価格の+10%」というのは法外な要求とも思えません。
修理作業が伴うとのことですので、部品代は+10%として他に修理作業の工賃を見積もりに含めるのが一般的です。
部品代(仕入れ値)+作業費(実費)+諸経費のような見積もりでも良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見積もり提示方法も含めご教示ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:23

>こちらの仕入れ価格は何らかの形で知った様ですが


いままでどおり 28%にしておいて 「これで10%ですよ」と言ってみる
「いやちがう この価格のはずだ」と言われたら「ではあなたのところで仕入れて私のところに有償支給してください」と言ってやる そうなればこっちは部品の発注、在庫の手間がなくなるので業務が省けます。
元請けなら その部品を大量発注で安く買える なら なおさらその方法がいいです 

というように やり返してやらないといけません 下請けだからとなんでも聞いていては元請けに舐められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日の交渉で、たの下請けが交渉にく屈したとのことで条件を飲むしかない状況です。メーカ仕入れ値が同額であることをも言われたことも大きいです。

お礼日時:2018/12/22 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!