電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このモンスターは必要ですか?

あと使い道を教えてください

A 回答 (4件)

うーむ…必要かと聞かれるとボックス次第と答えたいところですね。

使い道…というより特徴として、
リーダー…
本家をかなりパワーアップさせた内容。闇属性強化と組み合わせれば倍率以上に火力が出る。無効貫通とも相性がいい。ただ条件的に闇のドラゴンor体力染めが必須級で、さらにその中で闇を大量に補給できる、闇属性強化か無効貫通もあるといい…となると条件に噛み合うモンスターがかなり限られる。耐久面では、回復力が上がるがそれ以外の補正がないため、復帰力はあってもそもそもの耐久力が疑わしい。

サブ…闇では珍しく?バインド耐性、操作延長×3を併せ持ち、スキルも本家同様お邪魔と毒含む1色変換+ヘイストとギミックにある程度対応できる内容。スキルが短くヘイストも持っているためパーティのスキルの回転も早くなる。ただ、自身が攻撃力上昇系覚醒スキルを持っていないため火力面では他のモンスターと比べ劣る。コンボドロップもまだマイナーなところがあり、且つ自身のスキルでも中々闇12個は確保できないため、あまり使う機会がない覚醒スキルになりそう。

リーダーとして使う機会は、現環境では殆ど無さそうです。サブでは、最近はお邪魔や毒が厄介なギミックになってきているため、それの処理として使うことがありそうです。ただ前述の通り火力面で劣り、そもそもお邪魔や毒はアシストでも対応できるため、変換できるスキルや陣がない場合でなければ無理して入手する必要はないと考えます。

ちなみに私は記念に入手しました。あくまで記念ですが…。
    • 0

正直必要ありません。

本家のステータスは
光分岐
HP5795
攻撃2098
回復303
火力覚醒way4つ、悪魔キラー

副無し分岐
HP5295
攻撃2398
回復563
火力覚醒way3つ

交換所のサツキ
HP5295
攻撃2188
回復303
火力覚醒無し

無料なだけあってHPと回復は分岐のステが低い方に、攻撃力のみ2体の中間くらいに設定されてます。
光分岐が有能なだけに火力覚醒が無いのが本当に痛いです。
本家サツキがいれば確実に不要と言えます。

リーダースキルを見ると、タイプ縛りがまたキツいですね。
それに6個繋げるということで、属性強化が欲しいです。
となるとやはりチュアン。
もちろん7コンボ強化持ちのネイやコットンがいるならそちらが優先されるでしょうし、7コンボメインならこいつリーダーじゃなくてよくねってなってしまいます。

じゃあ1列1コンボで抜く高速周回用、となるとディアデムくらいしかいません。
ノーエフェクトのハロウィンライラが最速ですが、ドラゴンでも体力でもないのがネック。
しかも落ちコンなしリーダーじゃないので、結局アメンやカエデに落ち着くことになりそうです。

まぁ使い道ないです。
こういうキャラは真っ先にハイパー化するのですが、ハイパーにしてから1度たりとも編成に組み込んだ事がないです。

記念に交換するのはいいんじゃないですかね?7、80周して交換する価値は間違いなくありません。
    • 0

前の方が書いた通り、微妙です。

取るのに時間がかかりすぎるのがネック。

一応取る理由が有るとしたら......レギュラーキャラの方のサツキは旧☆5フェス限です。ゴッドフェスなどでピックアップされる機会も無く、入手しづらくなっています。サツキはシンプルで使いどころのあるスキルを持っています。レギュラーの方を持っていないならアシスト用のスキルマシンとして取っておいてもいいかもしれません。

使うとしたらアシストか周回パのリーダーだと思っています。難しいダンジョンの周回は無理でも、ガネーシャの財窟みたな中難易度のイベントダンジョンが実装されたら何かの代用でワンチャン(ほぼ無いけど)
    • 0

リーダー倍率は決して悪くはないのですが、耐久力を確保するためにはHPを自前で用意しなければなりません。

また本人の覚醒に攻撃要素が一切ないことも含めリーダーには向いていないと言えます。

砲台としては貢献出来ませんが、指、毒処理、えだまめを中心としたサポート型のサブになります。
しかし現環境ではえだまめを活かしたパーティーというのもあまりないため指と毒処理が主な使い方になると思います。

水を消してしまうスキルなので多色パよりは闇染めパ向きです。
ラジョアやヴェロアなどのコンボを稼ぎにくい列パならえだまめを活かしてコンボ吸収対策になれます。
あるいはコンボ数を伸ばすために指を積む意味でアヌビスやブロスなどのコンボパと相性がいいですね。

いずれにせよパーティーインの優先度はそこまで高くはありません。
しかしえだまめを持っているモンスターがまだ少ないこともあり貴重な存在であるのは確かです。入手に無理が生じないのであれば取っておきたいですね。
    • 0