アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は、以前は九州人の社長で給料やボーナスなどの待遇は良かったと
前の先輩達が言ってました。
その社長が退任して、関西の社長に変ったわけですが
関西の社長に変ってから残業を多くするなとか、仕事のミスなどを持ち出してボーナスをまともにくれなかったりとすごくケチ臭い事ばかり言います。
なので、うちの会社の人達は、関西人はケチたせかになぁと言います。
本当にそうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ケチは始末屋のことで 京都人や金持ちのおおいです


関西人は必要ない物には金も出さなく しまつするのが古くからの考え 商人の街です。

あなたが言うケチは 『渋ちん』のことデス
必要な金も出さずに 出し渋る出し惜しみの事で 関西でも嫌がられる事です。

舌を出すのも嫌いな京都人と 大阪人にも言われてますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

渋ちんって言葉を初めて聞きました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/20 20:07

関東では、高いものを買って自慢します。


「これ、こんなに高かったの!!」

関西では、安く買ったものを自慢します。
「私なんか、○割引きで買ったのよ!!」

よくある落語のオチで、
「私なんか、万引きよ!!」

・・・ですから。

ケチな人を「しまり屋」と言って、しっかりした人だと評価します。
ケチでない人の事を、アホ呼ばわりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2018/12/20 20:08

ケチは、そう言う意味には使いません。


商売人で言うケチは、意味の無い死に金は使わない。生きた金は惜しげなく使う。
そう言う意味ですよ。

大阪の株式仲買人 岩本 栄之助は、株で大儲けした金をポンと寄付。
大阪市中央公会堂を建てた事で有名。

貴方の話は、シブチンと言い、大阪人では嫌われるタイプの人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>生きた金は惜しげなく使う。

がんばってる社員を想うならボーナスをおしげなく使えないのでしょうか?

お礼日時:2018/12/19 21:15

よくご存じですね。

関西人は一人残らずケチで
とくに社長は120%ケチです。
九州の人も関西に居住すると三日と経たずにドケチになります。
関西の風土病です。根絶を目指し多額の国家予算が投じられてきましたが、未だに治療法が確立されていません。

今すぐに九州人が社長をしている企業に転職することをおすすめします。
https://goo.gl/r4FRbW
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのURLがインパクトあり過ぎなんですけど(笑)

お礼日時:2018/12/19 21:12

関西人はドケチで有名です


タコ焼きをお店で買わずに
家で焼くそうです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!

お礼日時:2018/12/19 21:11

確かに関西人(特に大阪の人)はケチなイメージがあります。


あくまでイメージです。
個人個人は違うのだろうとは思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね(笑)

お礼日時:2018/12/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!