プロが教えるわが家の防犯対策術!

34才なのに恋愛で苦しいです。

10年ほど彼氏がおらず、母親と大人しく暮らした来ました。母親は、昔の人なので、とても貞操観念は強いです。
 そんな中、友人に誘われて婚活パーティーに主席しました。そこで、とても優しい男性に出会いました。その方は、家柄も学歴もとても良く、見た目も素敵です。話す内容も、話し方も、とても優しくて、素直に「感じのいい方だなぁ。」と思いました。ですが、彼は×2でして、二回とも「好きな人ができた」と、フラれてしまったようです。(有責ではないようです。)
 わたしは、×2の彼とお友達になって、食事に行ったりしているのですが、母親のことを考えると、申し訳ない気持ちになります。×のある人と、仲良くするのは、どうやら嫌そうです。ですが、私は、彼の優しさや、病気への理解、行動力にひかれて好きになってしまいました。
 デートをして家に帰ると、母に申し訳ないので、悩んでしまい…。

結局、付き合おうと言われましたが断ってしまいました。
 私は、大人なのに、何をしているのかよくわからなくなりました。どうしたらよかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

いつまでも母親離れできないでいると、婚期逃しますよ。

子供を持つのも難しい年齢にもなりますよ。

お母さんのために恋愛するんじゃないんだから、母の気に入る人探ししている場合ではないです。

気になる人だったんだから付き合えばよかったのに…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母と話したら、「その年で、×の一つや二つ気にしてたら、相手はおらんよ。」と言われてしまいました。
案外と、理解があって驚いています。
これも、何かの縁なので、お付き合いしてみようと思います。
ありがとうございます。

どうしたら良かったか→付き合おうと言われたら、素直にハイと言って、付き合えば良かったんですよ。

お母様に対して、何がそんなに申し訳ないのですか?

いつまでも親元でぬくぬくしてるほうが、よっぽど申し訳ないのでは?

×のつく人が嫌だというのはお母様であって、あなたは違うんでしょ?彼と付き合うのは、お母様ではないでしょ?

あなたは、恋愛が成就するか不安なのでは?上手く行かなかったら嫌だから、お母様のせいにして逃げてるのでは?違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の不安を母に押し付けていたのかもしれません。
でも、もう母も「付き合ってみればいいじゃないの?」と言っていて、私の勝手な思い込みだったので、勉強だと思って、交際してみようと思います。
ありがとうございます。

親から独立すればよかった。

• 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
これからは、自由にやってみます。

きっかけなんて時間が経てばすぐに忘れる。

中学生から付き合って結婚しようが、学生結婚しようが、出会って1ヶ月で結婚しようが、できちゃった結婚しようが、ナンパから結婚しようが、お見合い結婚しようが、じいさんばあさんになれば全て結果は一緒だ。

むしろ正統な恋愛や付き合い方ってなんだ?
そんなものは存在しないし、人によって価値観は違う。

そして結婚しないと結果は違う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
おばあちゃん、おじいちゃんになったときに、「あんなこともあったなぁ」と笑えたらいいですね。
完璧な人なんて、いないんでしょうね。私も含めて。