プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀歯
最近、銀歯にしていた歯の中の歯が虫歯になり、銀歯を外して虫歯治療をし根の治療もし、また銀歯をかぶせたんですが、
なんだかそこで食べ物を噛むと痛みまではいかない変な鈍い痛みがあり、噛まなければ痛みは一切ないのでとりあえず1ヶ月様子みますが、もしそれでも変でまた歯医者で診てもらうとなったら、この銀歯はまた砕いて外すことになるんでしょうか?
そしたらまた新たに銀歯を作ってお金もかかるってことでしょうか?今回、3本連結の銀歯だったので、1万以上かかったんですが、また同じだけかかるんでしょうか?
それとも銀歯をはめたばかりなので、うまくそのまま砕かずにスポッと抜けて、この銀歯を再利用とかできるんでしょうか?
同じ歯医者なら保証とかありそうですが、正直、その歯医者でこんなことになったので他の歯医者に行きたいです。

A 回答 (5件)

噛まなければ痛くないなら、他の方の言うように、噛み合わせかもね。


鈍痛なら、治療が下手かもね。
我慢出来なければ他院で相談したら?
    • good
    • 0

暫く様子見で痛みが続くようでしたら外します。


ただ、保険治療の場合、二年という制約(同じ歯の銀歯は二年以内ですと保険適用になりません)があり、先生のご負担か患者さんのご負担となります。形状にもよりますが、大体は再利用は出来ない場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
少ない金額ならまぁ、仕方ないかと諦められますが、1万以上かかったのでなんだかもしまたかかるようなら納得いかないですよね。
でももうそこの歯医者はイヤなので他の歯医者となると完全に違う歯医者なのでまた外して処置してふりだしからのお金かかるのは仕方ないですよね。鈍い痛みが治らないよりはマシですしね。
そもそも虫歯を削りその後やった根の治療がおかしかったんですよね。
神経を取る治療がほとんどなく、薬で殺した?のかわかりませんが、薬を詰めて2回ほど針金みたいなのでグリグリして終わりました。そのグリグリした時間も2秒ほどです。
なので合計8秒ほどでしょうか。
私が過去にやった根の治療は数分の時間を使って機械をつないで、針金みたいのなのを何回も出し入れしてましたので、今回嫌な予感はしてました。ほとんどそれがありませんでしたから。
とりあえず様子みてみますね。

お礼日時:2018/12/21 13:43

私も同じ経験があります。


私の場合、関西から東海へ引っ越してからの再治療でしたので、振り出しに戻った印象でした。
転院先の歯科医はとても丁寧で、完全に痛みや違和感が無くなるまで仮蓋で塞ぎ、毎週治療に通い続けました。
数か月要しましたがそれ以後は全く異常がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり新しい歯医者がいいですよね。
そもそも虫歯を削ったあとの根の治療が変な感じでした。
神経を取る作業の、針金みたいなのをグリグリ出し入れする治療をほとんどしませんでした。2秒ほどを2回を2日やって終わりました。薬で神経を殺した?のかはわかりませんが、その時あれ?とは思いましたが、痛みがなくなったと言ったらもう最終のフタしますと言われ、フタをされ銀歯を付け終了でした。もしかしたら取りきれていない神経が残ってるのかも知れないですよね。
私も鈍い痛みが続くようなら他の歯医者に行こうと思います。

お礼日時:2018/12/21 13:46

様子なんかみてないですぐいったほうがいいですよ。

    • good
    • 0

噛み合わせの問題だと思いますので


歯医者に噛み合わせが合わないと言ってみましょう。
少し削るだけでだいぶ違います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!