アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気漫画のアニメ版ですが、最後まで放送せず途中で打ち切ることが結構あるように思います。
例を挙げると、
・「聖闘士星矢」のハーデス編
・「スラムダンク」の全国大会編
・「るろうに剣心」の雪代縁編
などです。
人気漫画なので人気低迷による打ち切りではないように思うのですが、こういうことがしばしば発生する理由は何だと考えられますか?

A 回答 (4件)

アニメが原作に追いついてしまって切りの良いところで終わるケースがあります。

人気があれば「鋼の錬金術師」のようにアニメ用ストーリーを終わらせてから、原作ストーリーのままアニメ化するなんてこともあります。
    • good
    • 0

放送回数の縛り(1クール=1/4年、最大13週が1単位)が厳しいから。

    • good
    • 0

円盤と原作とグッズが売れなかったからです。

    • good
    • 1

マーケティングの関係で、マンガが終わらないうちにアニメを始めてしまうから。


「はいからさん」「キャンディ×2」などもそのパターンだった。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!