電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は親に反抗できない高校生です。
小さい頃からお母さんが怖くて力でこられても勝てるのはわかってるのですが、小さい頃のことが頭から離れず理不尽なことをいわれても反抗できないし。(虐待とかいうわけではないですよ!!)でもこの前テレビで毒親についてやってて、それをみて自分の親ににているし、その子供は私ととてもにていました。親の機嫌をみて機嫌がわるかったらビクビクするなど…でも自分では反抗したい一心なんです。家でのイライラが友達にいっているきがするんです。友達と話している時も口には出しませんが、気に食わなかったらとてもイライラしています。ほんとにすごくイライラが溜まっていて出す場所がないのでほんとにつらいです。正直、お母さんいなくなってほしいとまで考えます(時々)毒親から解放されるのはまずは反抗ってテレビでいってたけど、その反抗ができないからなやんでます。皆さんの中に私と同じ人いらっしゃったらどうしているかおしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 虐待まではいってませんが、たたく、つねるはしてきます。今はそれをとめることはできますが、小さい頃はとめることができず嘔吐もしました

      補足日時:2018/12/29 15:41
  • AKI(←半角が使えなかったので小文字のAとKとI は省略させてもらってます)さん回答ありがとうございます!私はお母さんに理不尽なこととかをいわれても反抗できないのでイライラがとまらないんです。だから友達に怒ったこととかは1度もありませんが、自分が不満なことがあれば口調がつよくなったり、わざと聞こえてないフリしたりしてしまいます。自分最低だって心の中ではすごくわかってるんです。あと、口調がつよくなったり、無視したりするのは時々です。たいがい私は嫌と言えないから少しイライラしつつ笑いにかえます。気持ちが正直に言えない自分がとてもいやです。あと口調がつよくなってしまったりしたときは、後から言いすぎたとほんとにすごく考え込みます。あんなこといったから友達にきらわれたらどーしようとか、友達が傷ついてたらどーしようとか。

      補足日時:2019/01/02 20:31

A 回答 (6件)

こんにちは。

私と境遇か似ているため驚いています。

私も小さい頃から親の顔色を伺い、育ってきました。
私も今高校生です。
その顔色を疑う癖からか、好きな人や友達が少し機嫌が悪くなると必死で元に戻そうとしてしまいます。
周りからは気遣いが出来る子として見られ、他人からいやな思いをされると言うことはありませんが、やはり疲れます。
投稿者様はどうですか?
家族以外にでも気を使ってしまうのであれば少し重症かもしれません。

私は、心理カウンセラーに通ったり自分に自信をもつようにしています。
また、ポジティブに考えて、気遣いできないよりはできた方がいいじゃん!と思っています。

解決策はたくさんあります。
怯えなくても大丈夫です。
いつか必ずありのままのあなたを愛してくれる人に出会います。

私もまだ完全に症状が良くなったわけではないので偉そうなことは言えませんが…。
一緒に頑張りましょう。
私たちは高校生です、まだたくさん未来がありますから!
    • good
    • 4

トラウマになってるかも知れませんが、早く独立するしか無いですね、まだ学生なら暴力振るわれて無いなら我慢するしか仕方無いですね!

    • good
    • 0

私はもう後期高齢者ですが、何時も胸の中にイライラを持っています。


然しそれを、発散するわけにはいきません。家庭崩壊、家族崩壊になることを、よく知っているからです。
ただそうしたことに拘らずに、自分自身が人間として真っ当に歩む道を見付けていこうとすることによって、イライラに対する妙薬になっています。
    • good
    • 0

うーん、まあ、それはそれとして。



反抗期というのは、特別にこの年代特有というのじゃないんですね。
中には全くないままに人生終える人もいます。
それに、あなたの場合は「反抗したい一心」と言ってますから、それは「未必の故意」ということになりますよね?。
あなた「自身の中」では、あなたはもう親に反抗をしてるんです。

だから大丈夫。
あなたは、そのことを胸に秘めつつも、自分の進みたいところに進んでいけばいいのです。
そのうちには独立もし、結婚もし、家族も持てるでしょう。
いくつかはトラブルも経験するでしょうけど…それは経験の中で徐々に穏やかになっていくはずです。

反抗することが目標、なんてことになったら、それは惨めなものですから。
そちらの道には進まず、あなたはあなたの道を模索して進むべきです。
    • good
    • 3

早く自立して、


距離を取るコトですよね

世話になってるうちは、
右から左に上手く流すしかない

親の性格
生涯変わりませんからね

反面教師にして、
人が嫌がるコトはしない

虐待や毒親は連鎖する
と言われてます

貴女の代で、
それは断ち切って下さい

私は親とは真逆の考えで、
生きてますよ…笑
    • good
    • 5

はよ親元を離れる。


いまは辛抱しかないかな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!