プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは^^
今カレシがイギリスに留学しており、
近々会いにいく予定です。

離れていて事件、事故、病気など何かと
心配なので、お守りでも買っていって渡そうかな、
と思ったのですが、
せっかく現地へ行くので、もしイギリスに
日本の「お守り」(神社などでいただける、
交通安全や無病息災など)に相当するものが
ありましたら、それをプレゼントしたいなー、
と考えました。

あちらには、所謂一般的な「お守り」に相当するものはあるのでしょうか??
それとも、あちらでは
やはり宗教色の強いものが主なのでしょうか??

日本のお守りと同じように、あまり高価でなく、
携帯可能なものだとうれしいのですが。


お詳しい方、ぜひご教授願います(ーー)

A 回答 (5件)

度々すみません、#2です!



今、何気なく質問を読み返していたのですが・・・
すみません、読み違えていて・・・カトリックのお守りではなく、イギリスのお守りなんですよね?
因みにイギリス人の過半数は英国国教(イギリス独自の新しいキリスト教の宗派で、カトリックとプロテスタントが融合したような宗派です)のようなので、カトリック圏と言う訳ではありません。でも、カトリック信者も結構多いし、スコティッシュやアイリッシュの方もいらっしゃるから、身に着けていても違和感は無いでしょうね。

イギリスのお守り的なものなら、ピアスがありますよ。
戦争などで戦場へ駆り出される想い人に、ピアスを片方だけ贈ったそうです。対を成すピアスをお互い持ち合う事により、また何時の日か共に暮らせる日が来る事が出来るように・・・と言う願いが込められているそうです。因みに贈られた男性は左耳に、女性は右耳に着けておくのだそうですよ。暫し遠距離のお付き合いとなるお2人にとっても相応しいのではないでしょうか。

質問を読み違えて、とんちんかんな回答で申し訳ありませんでした(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答していただいて、
本当にありがとうございます(--)

私の質問がわかりにくかったせいですね、
申し訳ありません(**)

イギリスはキリスト教圏ですが、私もカレシも
教徒ではないので、キリスト教の方のためのもの
を付けたら失礼になるかな?とか、
いやしかし宗教色がないお守りなんてそもそもないか?
などとひとり逡巡しながら書いたので、
分かりにくい文になってしまいました(:;)

どちらの回答も、大変参考になりました。
紹介していただいたサイトも、面白く
拝見しました^^

ピアスを贈る習慣があったとは全く知りませんでした。幸いカレシに左ホールがあるので、ぴったり
かもです^^出発前にピアスの種類など、いろいろ
調べてみたいと思います。

長くなってすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 16:19

一番のお守りはあなたの写真と愛情こもった手紙


これが一番のお守りでしょう。
人に見せるものではなく一番心が癒されるものが必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
katyanさんのおっしゃることも
もっともかもしれません。
皆さんのご意見を踏まえて、
いろいろ考えてみます^^

お礼日時:2004/11/23 22:11

ふと思ったんですが、


彼氏がイギリスにいるなら、せっかくなら日本のお守りのほうが喜ぶのでは? (^^)
イギリスでも目立つし日本!って感じで。

宗教、っていっても最近の若い人はあまりこだわってない人も多いので十字架も人によるかな、と思います。
うちの彼なら絶対つけてくれません・・・。(一応プロテスタントですが。←親の影響で)
変に宗教とかのこだわるより、pingaさんの気持ちがこもった、彼に身につけて欲しい!というものが喜ぶのでは。

あと思いつくのはアイルランドですが四つ葉のクローバーとか、銀のスプーンとかかな。
私ももうすぐイギリスへ旅行に行きます。寒そうですがお互いいい旅しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、
日本のお守りの方が目立っていいでしょうか、
迷ってしまいます^^;

四葉のクローバー、銀のスプーン、という
のもあるんですね、調べてみます。

TGIFさんもお気をつけて、よい旅を^^

お礼日時:2004/11/23 22:07

こんばんは。



カトリックのお守りは「メダイ」(メダイユとも言います)ですね。銀などの丸い楕円のペンダントトップ状のものに、聖人や聖母マリアのレリーフと祝詞が刻まれたもので、無原罪のマリアのメダイや、自分の守護聖人のメダイを首にかけてお守りとします。

ロザリオはどちらかと言うと日本のお数珠の様なもので、祈りを捧げる時に回数を繰る為に使う方が多いのではないでしょうか。肌身離さずのお守りならば、メダイの方が良いと思います。

守護聖人に関しては、色んな職業や地域によって、様々な守護聖人がいます。例えば漁師さんならペトロだったり、ガールスカウトだったらジャンヌ・ダルクだったり・・・彼氏さんは留学との事、彼氏さんの専攻する学科に関する守護聖人などを贈られても、良いかもしれませんね。ウィキペディアに守護聖人の一覧が載っておりますので、ご一読くださいませ。

旅のご無事をお祈りして・・・
御参考になれば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%88%E8%AD%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の欄に一緒にお礼
させていただきました。

お礼日時:2004/11/18 16:21

キリスト教圏ですので「ロザリオ」つまり十字架でしょうね。


銀製のものとかで高くないものを結構売っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですか、やはり十字架がポピュラー
なんですね。
現地で探してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/18 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!