ペットボトル等のお茶は、振ったりすると泡が発生して
その泡はなかなか消えないですよね?
それはどうしてなんでしょうか?
良かったら、教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

泡の原因はサポニン等の成分だと思いますが、泡がなかなか消えないのは、泡の水分が蒸発しない為です、気密されたボトルの中の空気が湿度100%に近く蒸発させない。

ボトルの栓を開けることにより、ボトル内の空気が入れ替わり泡が消えます。
    • 0

ちゃんと説明できないんですけど、

ふたを開けてやるとすぐ泡は消えますよ。
だからたぶん、空気の圧力とかが関係してるんだと思います。
    • 1

あれって普通に飲んでてても出ませんか?

別に戻してるとかそんなことはしてないのに泡が出る?なぞですよね?
    • 0