ペットボトル等のお茶は、振ったりすると泡が発生して
その泡はなかなか消えないですよね?
それはどうしてなんでしょうか?
良かったら、教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

泡の原因はサポニン等の成分だと思いますが、泡がなかなか消えないのは、泡の水分が蒸発しない為です、気密されたボトルの中の空気が湿度100%に近く蒸発させない。


ボトルの栓を開けることにより、ボトル内の空気が入れ替わり泡が消えます。
    • good
    • 0

ちゃんと説明できないんですけど、


ふたを開けてやるとすぐ泡は消えますよ。
だからたぶん、空気の圧力とかが関係してるんだと思います。
    • good
    • 1

あれって普通に飲んでてても出ませんか?


別に戻してるとかそんなことはしてないのに泡が出る?なぞですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Qミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。
ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。

我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。
貯水槽はとても汚れていると思います。

今までは何にでも水道水を使ってきましたが、
赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は
ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。

出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、
お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより
ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。

ペットボトルのお茶の方が安くつくのか?
ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか?

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターを買うより浄水器の方が安くつくと思いますが
お米の浸水などですとミネラルウォーターを入れることによっておいしくなくなることもありますよ、軟水、硬水って知っていますか?
さてお茶についてですが
ペットボトルのお茶は着色料を使っていることが多いので浄水器かミネラルウォーターを沸かしたほうが安全です
ただしこのお茶も成分表示のしっかりしているものを使ったほうがいいです

参考URL:http://www.water-factory.com/kanren2/index.html

Q体に残った泡で髪を洗うのはだめ??

こんばんは
なんかシャンプーを使うといつも頭皮がかゆくなるのですが、石鹸で頭を洗うようになってから、頭がかゆくなくなりました。
しかし、普通に洗っているのではなく、スポンジで体を洗った後、残った泡で髪を洗っています。
石鹸は、普通アルカリ性だと聞いたので、一度体を洗った泡なら酸性に近づくと思ったのですが、これは良くないのでしょうか?

少なくとも衛生的にはわるそうですが…

Aベストアンサー

シャンプーは頭皮との相性があって、人によってはかゆみやフケが出る製品にあたることがありますね。

「石鹸はアルカリ性だから皮膚を溶かす」などという間違った情報が一部で流れていますが、そんなことはありません。石鹸水・石鹸の泡は弱アルカリ性で、肌や毛髪に対してまったく害はありません。安心してください。

石鹸の泡で頭を洗っているとのことですが、すすいでいるときに髪がきしんだり、乾かしたあとブラシの通りが悪かったすると、髪に物理的な力が加わって表面のキューティクルが損傷することがありますが、そうしたことがないようでしたら、石鹸で洗ってもまったく問題ありません。わたしは子どもが赤ん坊のとき、石鹸で頭を洗って洗ってあげていましたし、昔のシャンプーはみな弱アルカリ性でした。
できれば、頭を洗ったあと、コンデョショナー(リンス)を使うといいでしょう。

Q会議でペットボトルのお茶を出す場合

会議でペットボトルのお茶と紙コップを出す場合、どういう状態で出すのが一番失礼がないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 最近そういうスタイルの会議が増えてきましたね。私のところでは,あらかじめペットボトルを各々の机上置いておき,紙コップをペットボトルの上から被せて置いています。
 テレビのニュース中で映っている,国の会議なども大抵このスタイルですから,これでいいんじゃないかと思いますよ。中には,缶のお茶を置いている会議も見かけますね。

Q泡風呂に入った場合、体を洗う必要はない?

ラブホなどにある泡のお風呂の入浴剤を
おうちに持って帰って家で使うのですが
その際、アワアワのお風呂に入れば
手で体をなでなでするだけで一日の汚れが落ちるのでしょうか?
きちんとボディーソープで体を洗ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

普通はそれが身体を洗うと言う事になります。
気分の問題ですからいつもの様にボディソープで再度洗っても病気にもなりませんし死にません。
やらなくてもそうですけどね。

Qペットボトルのお茶に透明な固形物?

はじめまして。

この間、コンビニでペットボトル入りのお茶(2L)を買ってきたのですが、
家に帰って冷蔵庫に入れ、たまに取り出して半分くらい飲んだところで
おかしなことに気がつきました。

ペットボトルを軽く振ると、カラカラという、
中に固形物が入っているような音がするのです。
固形物は透明のようで、外からはまったく見えませんでした。

なんだか不安で、とりあえずそれ以上飲むのを止め、
そのまま冷蔵庫に数日間、放置していました。

その後、3日くらい経って取り出してみると、
振ってもカラカラ言わなくなっていました。(固形物が消えた?)

今までに、こんな経験が3回ほどあります。
これはよくあることなのでしょうか?

また、固形物の正体や、飲んでも大丈夫かなど
ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

ペットボトルの一部の温度が低く
一部分が凍っていたと推測します。

飲んでも大丈夫でしょうけど、私なら
原因を確定しないと気分が悪いので
氷かどうかを確認しますね。

Q髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか

髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか?そもそも、紙の毛を染めるのは体に害を与えますか?

Aベストアンサー

そりゃ、自然に逆らっているのだから、体にいいわけないです。
でも、程度の問題です。
シャンプーが世に出てきたときも「頭が悪くなる」という話がありました。
もしかしたら、そうなのかもしれません。

インスタント食品だって体によくないです。
積もり積もれば、何らかの影響を起こすことでしょう。
それと寿命のどちらが先か分りませんが。
どれも程度の問題です。

明確な因果関係は医学的に照明されていませんが、気になるならば
染めない方が良いと思います。

私は染めていますよ。それでも染めたいから。

Q外食するときにペットボトルのお茶を飲むのは?

普段外食するときに、食べ終わって、最初に
出されたお茶は湯飲みに入ったもので、
もう飲みきっています。
(食事中に1度くらいはお茶を入れてくださいとたのみます)

それで、食べ終わったときに、店員の人をわざわざ
呼ぶのは面倒だし、手間かけるからと、自前のペットボトルのお茶をひとくちふたくち飲むというのは、あまりよくないことでしょうか?

Aベストアンサー

「お店の飲み物、或いはサービスそのものに対する不満を表現している」
と取る人がいると思います。絶対にダメとは言いませんが、
控えた方が良いでしょう。

Q入浴剤のバスバブルで体は洗えるの?泡はどうしたら持つの?

バスバブルについて、昔からの疑問を質問します。

外国モノのギャグアニメには、お約束のように
バスタブに泡風呂、手にはボディブラシの女性のシーンを見ます。
CM等ではバブルバスの泡をしゃぼん玉のようにフーッ、というのも見ます。

バスバブルって入浴剤ですよね?
石鹸としての使い方ってできるんでしょうか?
それともおなじみの画像とは商品が違うのでしょうか。

バスバブルを使ってみた時に、あっという間に泡が消え、女優さん気分も消えました。
泡はどうしたら消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

バスバブルは高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤です。
つまり、台所用の合成洗剤を入れているようなものです。
もちろん洗浄作用はありますので、
身体を洗ってもかまいません。
ちなみに液体の石鹸でもある程度あわ立ちますよ。
日本の湯船は深くてお湯がいっぱい入るので、
泡が消えやすいのです。
ホテルのお風呂のように、
浅くて表面積が広くて、お湯の勢いがよいとたくさん泡がたちますね。
お湯を少しにして、
半身浴などいかがですか?

Qペットボトルにお茶

飲みきったペットボトルを洗って、作ったお茶を入れてのんでるんですが、沸かしたての熱いお茶とかを入れるとペットボトルのプラスチックが溶け出して有害と母が言っています。
ペットボトルをあんまり何回もいれて使うのはよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

お茶を充分冷まして、数回使用する程度なら問題ないでしょう。
ですが、熱いままのお茶をそのまま入れて何度も使う事はお勧め出来ません。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/report2004/qa/04.html


人気Q&Aランキング