アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ビールを自宅でビールサーバー並に泡立てて注ぐ方法ってありますか?。
 前にちょっと聞いた話では、コップを冷やしてから注げばなるという話を聞いた事があるんですが、もっと詳しく知っている人いますか?。
 もしくは他に良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

◆美味しいビールの入れ方◆


グラスを斜め45度に傾けて、泡を立てないように慎重にいれます。最後に泡だけを入れる。
この入れ方で入れると、スモーキーバブルスというビールと泡の間に生まれる。細かい煙のような泡の層が出来ます。これが美味しさのポイント!

◆家で出来る美味しいビールの飲み方◆
~瓶ビール編~
グラスを斜め45度に傾けて、泡を立てないように慎重にいれる。ビールを少し残し、瓶の口を指でふさいで振る。瓶の中に出来た泡をグラスに注ぐ。

~缶ビール編~
グラスを斜め45度に傾けて、泡を立てないように慎重にいれる。ビールを少し残し、空のペットボトルなどに入れて振る。泡をグラスに注ぐ。
http://www.asahi.co.jp/wideabc/calendar/200407/2 …

参考URL:http://www.asahi.co.jp/wideabc/calendar/200407/2 …
    • good
    • 0

まず・・・


○コップは洗った後に自然乾燥!(布の繊維がのこってしまうと泡立ちが悪くなります)

○そして冷やしておく


つぎ方ですが・・・
1)高い位置からすとーーーーんっとコップの底にたたきつけるように落とす(コップから泡があふれそうになるぎりぎりでストップ!)

2)1)でできた泡が落ち着くまで放置(1~2分)

3)コップをななめにして残りのビールをそそぐ!
最後の最後の泡状の部分は、ホイップのようにのせて終了!

これできめ細やかな泡がたち、おいしさが閉じこめられたビールがいただけます☆
ほんとつぎ方かえるだけでおいしくなりますよ~~

ビール工場で教えてもらいました♪

以上、缶ビールの場合です
    • good
    • 0

美味しく飲むのはですね、


まず滋賀県信楽町に行き、素焼きのジョッキを買います。
間違えても内側に薬を塗った「なんちゃって素焼きジョッキ」は買わない事!

で、家に帰ったら速攻で一度水に潜らせます。
その後、水を切って冷凍します(水を切らないと溶けた時水っぽくなる)
ロング缶を買いたいのを我慢して、あえてショート缶を冷凍庫で程よく冷やします(お好みの温度に)

砂漠を漂ようほど汗をかいて飲みたい人は6時間ほど「水分断ち」をした後、風呂に入ります。

素焼きのジョッキは異様に泡が立つのでジョッキを斜め45度に傾け、ジョッキの縁に沿ってそそぎます(こうしないと泡だらけになる)

半分ほど注いでしばらく待ちます

残りをビール7、泡3の割合でそそいだ後は一気に飲み干します。
  ↓
 ぷはぁ~っ!

…です。
至福の一瞬です。
無駄に信楽の窯元の職人と値段交渉したわけではない…という充実感があります。

関西にお越しの際はお買い求めあれ。
土産物屋では売ってないです。窯元直営の店を探す。
ちょっと高いので5脚買うのはキツイですが
    • good
    • 0

ビンなら高さで調整できますね。


コップは綺麗にしてから冷やして。
ビールの泡で調べたら、絵入りで説明していますよ。
    • good
    • 1

 始めは上からジョボジョボ注ぎ、いい具合に泡が立ったら普通に注ぎ、泡がグラスの淵まできたら、そっとこぼれないように・・・。


3度に分けて注ぐと、泡が崩れません(*^_^*)
    • good
    • 0

こんばんは。



こちらが参考になりますので、ご覧下さいませ。

○ おいしいビールの注ぎ方
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/stock/suki/beer/beer. …

○ ビールの注ぎ方
http://www.bbj.ne.jp/beernavi/nicebeer/mania05.h …

ご参考までに。

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/stock/suki/beer/beer.html,http://www.bbj.ne.jp/beernavi/nicebeer/mania05.h …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事