プロが教えるわが家の防犯対策術!

升にグラスを入れて、グラスに日本酒を注ぎ、こぼれさせる飲み方がありますよね。地方によっては盛り切り酒とか言うようですが。
あれの正しい飲み方を教えてください。

自分はこうやっているというだけの回答は、今回はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

飲兵衛としての作法はありますよ。



先ずグラスを持ち上げ真下に升がくるようにします。
(表面張力が崩れた酒を升で受け止めます)
口からグラスの酒を迎えに行きズズッと1~2口飲みます。
少し余裕が出来たグラスへ升に残った酒を注ぎながら
グラスで飲むのが飲兵衛の掟です。

くだらないことですが、もっきりの場合升に直に口つけると
文句いう人が飲み仲間で必ず一人はいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

飲兵衛としての作法ですか・・・。
やはり正式な飲み方というのは存在しないようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 22:11

造酒屋で働いている友人に聞いたところ、ちゃんとした酒器で飲むのが正しい飲み方なので、升+グラスの場合には、飲み方は特にこだわらなくて良いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さん人からの伝え聞きのようですね。
回答には納得です。

お礼日時:2003/08/24 10:22

自分が耳にしたところによると・・・



もっきり等といわれるこの注ぎ方ですが、もともとが無作法であまりきれいなお酒の出し方とはいえません。ということで、飲み方にも特に作法というかそういったものはないようです。

ちなみに一升枡は正面(刻印があればそれが正面)を手前のほうにして角に口をつけて飲むそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こぼすという動作からいっても、上品とは言えないですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!