プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒好きの先輩からズブロッカにはいっている
バイソングラスを聞かれどうしても調べておけという
命令を受けました。
どなたか学名でもご存知の方はいらっしゃいませんか。
以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

学名はちょっとわかりませんが


バイソン・グラスで検索をかけると
http://www.vinet.or.jp/~fractal/vodk.html
http://homepage1.nifty.com/bar-merrymaker/vodka. …
から

カヤの一種、日本名「香茅」
野牛(ズーブリ)が好んで食べる事から「バイソン・グラス」とも呼ばれる
強壮剤として用いられている。
ポーランド東部の森に群生する牧草。
ということがわかり

香茅を検索してみると、学名等出てくるのですが

レモングラス
・ラテン名; Cymbopogon citratus STAPF
・科名; イネ科
・生薬名; (香茅)
・薬用部位; 全草
・産地; 熱帯各地
・成分; 精油(シトラール70~80%)、メチルヘプテン、ゲラニオー
ルのカプロン酸、及びカプリン酸エステルなど
・薬効、用途; 鎮痛、下痢止め、抗真菌作用
・マメ知識; 中国では全草を薬用にし、風邪の頭痛、胃痛、関節疼痛など
に用いる。

となっていますが、レモングラスってタイ料理によく使うあれですよね
見ためは似ているのですが、味が違うような気もします。どうなんでしょう?

参考URL:http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/yakugak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
勉強になりました。
これからも楽しくお酒を飲んでいきたいと思います。

お礼日時:2001/05/02 13:14

 以下は、あくまでも、「(米名)バッファロー グラス」についてですので、


いわゆる「Zubrowka 草」とは、厳密に(植物学上)は違うかも知れません。

(多分、レモングラス とも違い、一地方の固有種になるかも知れません。
日本でも、草と言えども、固有種は数え切れないでしょうから。植物学者
に聞くしかないでしょう...)



http://www.fs.fed.us/database/feis/plants/gramin …

COMMON NAMES(一般名):
Buchloe dactyloides (ブークロエ ダクティルオイディーズ)
TAXONOMY(分類学):
The currently accepted scientific name of buffalo grass is
Buchloe dactyloides (Nutt.) Engelm. (Poaceae).
(Buchloe dactyloides (Nuttall) Engelmann (Poaceae).)
There are no infrataxa. Buchloe is a monotypic genus [48,53,60,61].
-----------------------------
現在のところ認容されている バッファロー・グラス の科学名は、
Buchloe dactyloides (Nutt.) Engelm. (Poaceae) である。
他の分類名は無い。Buchloe は、(1種で1属を成す)単一タイプ属である。




http://www.csu.org/cgi-bin/xeri/Xeriinclude?Xeri …
Botanical Name(植物学名): Buchloe dactyloides 'Sharps Improved'
Pronunciation(発音): BOO-kloe dac-til-OY-deez(ブークロエ ダクティルオイディーズ)
Common Name(一般名): Buffalo Grass(バッファロー グラス)
Family Name(科名) : Poaceae(イネ科)<科:目(order)の下,属(genus)の上>
Plant Type(形態)  : Grass(草)
(Image)




http://www.earthlygoods.com/grasses/buffalo_gras …
Buffalo Grass (Buchloe dactyloides)
(Image)



http://www.csdl.tamu.edu/FLORA/image/k4427100.htm
Buchloe dactyloides
(Images)






---------------------------------------
http://www.doitnow.com/~smd/grasses.htm

Grasses
NAME VARIETY GENUS SPECIES
============= ======================
BUFFALO GRASS Buchloe dactyloides
Bison
Cody
Sharps
Texoka

参考URL:http://www.fs.fed.us/database/feis/plants/gramin …
    • good
    • 0

ズブロッカ草は「かや」の一種であることまでは分かるのですが学名は分かりません。

    • good
    • 0

ポーランド東部の拡大な森にのみ群生する野性の草です。


ズブロッカ草ともいい、現地名「ズブラ」と呼ばれる野牛の常食であるところからその名がついたそうです。
またアメリカでは、このバイソングラスが覚醒剤として扱われているため、アメリカでは輸入が禁止されているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!