電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改めて
全日本フィギュア男子選手権みて。

宇野昌磨 優勝。

5年ぶり復帰?…の高橋大輔 2位で。

女子と違い 層が薄い
羽生結弦と宇野昌磨以外が期待薄い。

自分は そう感じたのですが
皆さんは??

質問者からの補足コメント

  • 追記

    羽生結弦が体調が良ければ
    羽生結弦 宇野昌磨 高橋大輔の 表彰台観れたのに。

      補足日時:2018/12/25 04:13

A 回答 (3件)

女子は 紀平梨花さんがシニアになり


現在、強いロシアと戦える…、面白くなったと、思いました。
男子は 羽生結弦さんと宇野昌磨さんの二枚看板。昔より断然強くなりました。
羽生結弦さんは 異次元ですが、怪我で自分との戦いが大変そうですね。

フィギュアはその時々のバラツキはありますが、野辺山合宿などで力を入れています。
今後にも期待したいです。

山本草太さん、応援したい。
一番良い時を 怪我のケアで心身共に辛かったと思います。
手術に耐え、リハビリも頑張って大変だったと。
当たり前の事すら出来ない状態から
よく ここまで戻したと感心しました。
ジャンプ 本番では4回転など失敗されていましたが、跳べるようになったと聞いています。
頑張って欲しいと願っています。
    • good
    • 0

スケオタから見ると全く逆の印象でした。


女子は上位陣が年齢も近く人数が多すぎる為に次世代の入る余地が無い。男子のように技で基礎点を伸ばす事は難しく、スケート人口は多いので結局どんぐりの背比べ状態。2年前の全日本ジュニアから推薦で出場した選手はどこへ消えた?これでは坂本・樋口世代がベテランになる頃には日本女子は弱小になってしまいます。フリー地上波放送前半グループがあまりに見応えなくて残念でした。新発見は三宅咲綺さんぐらいだった。
反対に男子はルール改正に対応し、無謀なチャレンジを止めてブラッシュアップ重視になったので、みな上達ぶりが素晴らしかった。そもそも男子の競技人口は女子に比べ格段に少ないので実力のバラつきは仕方が無いです。その中で5位から7位までジュニア選手というのは、未来が明るい証拠。
羽生・宇野選手は4回転競争の中で上達してきた(し続けている)ので、格違いなのは当たり前ですが、今後は4回転へのチャレンジ熱は下火になりステップとスピンが上手くGOEとPCSを上げられる選手が上がってくる、それが顕著でした。ジャンプに気を取られない分、ダイナミックな動きが見られる。男女ともBSから全員見ましたが、女子より間延び感が無くて面白かった。
    • good
    • 2

私もそう思いました



山本草太
の二度の骨折は残念でしたね

でも、こればっかりは
周りでガヤガヤ言っても
しかたないですね
名古屋の男児をもつ、スケートママの奮起をいのるしかないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男子は 全く つまらなく。
女子は 誰が1位でも おかしくない接戦。
山下真湖が6位だったのが
ギリギリ良かった。

お礼日時:2018/12/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!