12歳の肝臓の弱ってる雌猫です。
先日、夏バテ気味なので獣医さんに連れていきました。
肝機能が低下しているのと脱水症状を起こしてる
とのことで、点滴をしてもらいました。

その日以来(10日程前)、あまり水を飲まなくなってしまい
とても心配です。
こんなに毎日暑いのに!

以前は夏冬問わず、「いつまで飲むねん」と思うくらい、
ガブガブ飲んでたのに。
このままだとまた脱水症状を起こすのでは
ないでしょうか?

獣医さんに行くのは
すごいストレスみたいで
毎回診察台でおもらし、
連れていった人間は
しばらく嫌われますので、
あまり病院には行かせない方が
良い気もしますし・・・。

牛乳はほんの少しだけ飲むのですが、
えさも治療食のドライフードですし、
なぜ水を飲む量が激減したか
わかりません。

成猫に水を飲ませる方法を
どなたか教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。

ネコちゃんの体調、ご心配でしょうね。
ネコに強制的に水分を採らせる方法はいくつかあります。
ひとつは、ドライフードを水に浸してしまって、ふやかしてあげる方法です。ご飯を食べれば、自然に水分もとれ、無理矢理水を飲ませるわけでもなく、効果的だと思います。
もうひとつは、水にシーチキンの缶詰の汁を混ぜて、多少味を付けてやる方法です。ただ、この方法は結構ネコによって好き嫌いがあるようです。また、塩分過剰摂取には気をつけないといけません。
それより、なぜ水を飲まないのかが気になりますね。口に痛みはないですか?食事はきちんととれていますか?ちょっと気をつけて観察してみてください。
それから、脱水のことですが、一つの目安があります。ネコの首の後ろあたりの皮膚をつまんでぱっと離したときに、するっと戻るようなら脱水しておらず、いつまでもテント状に皮膚がつままれた状態でとんがっている場合は脱水あり、というものです。ただ、かなりおおざっぱなものですので、あくまでも一つの目安としてお考えください。
どうしても脱水が心配な場合には、一番確実なのはやはり毎日か一日おきにでも獣医さんで点滴、あるいは皮下補液を受けることです。ネコちゃんがシャイなのはわかりますが、もしも命に関わる状況であるならば、してあげた方がいいかもしれませんね。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば、今ちょっとあごの辺りを
けがしています。
伸縮する首輪が家人のいない時にあごに
ひっかかってしまって、
かわいそうな状態だったみたいです。
それが本当の原因なのかもしれません。
直るまで飲んでくれないのかな?
傷は軽いみたいなので
獣医さんには診てもらっていませんが・・・。

首の後ろは、先ほどフロントラインを
塗ったばかりなので
明日にでもつまんでみます。

もう少し様子を見て
具合が悪いようでしたら
無理やり、獣医さんに連れていきます。
今日は食欲もないみたいで
もっと自分を大事に
してくれたらいいのにと思ったりもします。

お礼日時:2001/07/25 01:12

2度目ですが、ふっと心配になったことがあります。


以前、犬なんですが、水も食事もしなくて、そうしたんだろうと思ったら、どうも口内に異変が有るようで、歳も14歳でしたし、歯がおかしいのかと医者に見てもらうと、なんと舌が壊死しだしていたんです。
症例が少ない奇病らしく、原因も分からぬ内に進行して、舌が無くなるんです。
そうすると、飲み込む事が出来ない為、餌も水も管を差し込んで与えましたが、
発病して3日程で亡くなってしまいました。
原因は、餌や水が吸収出来ず、利尿もなかなか、出来なかった為のようです。
お口の中とか、喉には問題ないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなに怖い病気があったなんて、
初めて知りました。
うちの猫は、お陰様でかなり
元気になりました。
また水をガブ飲みしています。
顎というか、口のわきあたりを
けがしてたのが原因だったように思われます。
肝臓は多分、一生良くならないのでしょうが
元気で長生きしてほしいです。
心配して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 23:58

はじめまして。



スポイトかシリンジ(注射の形)に水を入れ、口の横をあけてチュッと
入れてしまうと大丈夫です。上唇の横を引き上げるイメージです。
ただ暴れるようだと心配です。

わたしは13歳の猫がたべなくなり、二ヶ月の間に2軒の病院につれて行き
3ヶ月目3軒目でガンと診断され、いまは抗がん治療中です。
もっと早く判れば、という後悔があります。
口の中に腫瘍があって食べたくても食べられなかったんです。
いままで、こうして無理やり食べ物や水をスポイトで入れていたんです。
手で与えても食事をしないようだと良くないです。
獣医さんに遠慮していませんか。
わたしは最初の2軒にはしていました。
もう少し様子見ましょう、って言われてそうですね、と。
でも、なんだか相性が良くないと思われたら変えたほうが良いです。
後悔先に立たずです。
どうぞお大事になさってください。

何でもないことを祈っています。
http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/cgi-bin/minibbs.cgi

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/cgi-bin/minibbs.cgi
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飼い猫ちゃんが深刻なご病気だなんて
辛いですね。
うちのは、ようやくいつも通り
水を飲むようになってきました。
ホントによかった・・・。
そしたらすっかり、生来のキョーボーさを取り戻し
私の手は傷だらけです。
具合が悪い時は、おとなしかったのになぁ。
まだ、食は細いのですが
肝臓も悪いし、
こんなに毎日暑いのですから
仕方ないのかも・・・。
またバテてるようでしたら
早めに点滴に連れて行こうと決意しています。
長生きしてほしいですから。
pcwodaijiniさんの飼い猫ちゃんの
ご病気が良くなりますよう、
お祈り申しあげます。

お礼日時:2001/07/29 00:17

ご存知ですか?猫は砂漠の生き物だと言うこと。


猫の体は、灼熱の砂漠で水がなくても、少々平気なように出来てるんです。
牛乳ですが、犬・猫には余りお勧めできません。
そんなに心配しないで、すこし様子を見たほうが良いと思いますよ。
余程でないと、猫は脱水症状にはなりません。
私が3泊4日の旅行に行くため、クーラーをドライでかけて長期用にペットボトルを挿して水を少しずつ出すというものにペットごと凍らせて置いて行きましたが、全くと言って良いほど減っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
最近、獣医さんに軽い脱水症状を
起こしていると診断されたばかりなのと
以前飼ってた猫が脱水症状で
危ない状態になったことがあるので
過敏になっているのかもしれません。
それと裏庭に野良猫親子が
住みついてしまったことも
ストレスになっているみたいです。
今日は少し元気になりましたが、
相変わらず、食欲はないみたいです。
もう少し様子を見てみますね。

お礼日時:2001/07/26 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野良猫 脱水症状

野良猫は、脱水症状を起こしますか?
私はいつも、近所にいる野良猫に餌やミルクをあげに行きます。
子猫が5匹いて、成猫が4匹います。

それで友達に、「本当に毎日行ってるんだね」と言われたので、
「だって行かなきゃ特に子猫は夏だし脱水症状とかになったら死んじゃうし」
と言ったら「猫は元はエジプトに住んでたから暑さには強いから脱水症状にはならないよ」
と言われました…

友達は猫を飼っているので知識もあると思うので
反論ができません。

なので猫も脱水症状になるのかを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

もともとエジプト...
といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。

人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、
ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか???

脱水症状にならない、とは言えないと思います。
風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、
エアコンの室外機の熱が来る場所...
けっこう外は過酷です。
それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると
北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は
暑さに一般的には弱いです。汗を体からかけないんだから、
そして毛皮なんですから、熱中症(家の中の猫でも
頻発するのに)外の猫がならない、という断言はできないと思います。

口呼吸とか、苦しそうな様子とかあったら、
外猫だって病院に連れて行くような状態です。

外猫のご飯を上げるボランティアさんが、
熱中症になった猫を世話するお話もあります。
(水分、水をほしがらない猫に猫ミルク、体に冷水にひたしたタオルを
かけてあげたなど)
外って、寒いのも、暑いのもひどい時はひどい、過酷な生活の場ですから...

もともとエジプト...
といっても随分昔というか、もう古代のおはなしですしね。

人間の先祖がアフリカにいたんだから、みんな赤道直下には強くて、
ツンドラでは生きていけないよ、というかんじの意見でしょうか???

脱水症状にならない、とは言えないと思います。
風が無風に近い場合、アスファルトの反射熱が来る場所の場合、
エアコンの室外機の熱が来る場所...
けっこう外は過酷です。
それに、外の猫、いろんな血が入っているとすると
北欧タイプの猫の遺伝子も持ってるのかも。あちらの猫は
暑さ...続きを読む

Q猫の体重減少と脱水症状について

猫の体重減少と脱水症状について
こんにちは。

今現在アメリカで猫を2匹飼っているのですが、来週日本に猫を連れて帰国します。

しかし、最近一匹(オス3歳去勢済み)のほうが調子が悪く(体重が著しく減った)、今日病院に連れて行ったところ「痩せ過ぎ、脱水症状」と診断され、血液検査などをするために入院することになってしまいました。また熱の方はなく37.8度ぐらいで猫の平熱より若干低め、歯茎や鼻などの色が大分白っぽく色が悪いと言われました。

症状としては、体重が二ヶ月で約1キロ減(5キロから4キロ)。水、食事もほとんど取らない。常に寝ている、暗い所を好む。猫タワーに登らなくなった…などです。二ヶ月前に狂犬病などの予防接種を打ち、そのときは何の問題もないと診断されていました。

血液検査の結果などが明日でるので、どういった病気なのか明日にはわかると思うのですが心配で質問してしまいました…こういう症状だと一体どのような病気が考えられるのでしょうか?感染症(エイズ)の疑いなどありますでしょうか?多頭飼いなので心配です。猫は完全室内外で予防接種も行っていました(ただ一度脱走したときがあるので少し心配です)。脱走前に一度行った血液検査ではエイズ、白血病共に陰性でした。すべて会話が英語のため病名などを勉強して行きたいと思うのでなにかアドバイスお願いいたします。

来週には帰国前の健康診断をするためにもう一匹の方も診察に連れて行きますが、念のためすぐにこの子も病院に連れて行って一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?こちらのこの方はご飯もよく食べて結構元気に動き回っています。特に体重減少も見られません。

回答の方よろしくお願い致します。

猫の体重減少と脱水症状について
こんにちは。

今現在アメリカで猫を2匹飼っているのですが、来週日本に猫を連れて帰国します。

しかし、最近一匹(オス3歳去勢済み)のほうが調子が悪く(体重が著しく減った)、今日病院に連れて行ったところ「痩せ過ぎ、脱水症状」と診断され、血液検査などをするために入院することになってしまいました。また熱の方はなく37.8度ぐらいで猫の平熱より若干低め、歯茎や鼻などの色が大分白っぽく色が悪いと言われました。

症状としては、体重が二ヶ月で約1キロ減(5キロか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
ネコさん心配ですね。 
体重減少と食欲不振、一人で静かにしているのですね?

家の子が同じような症状で病院にかかった時の事で参考になるかわかりませんが

血液検査でRBC(赤血球数)・PCV(血液容積)・WBC(白血数)等の数値が極端に低くなっていることが分かりました。
PVCというのが貧血などが起きている時に下がる数値だそうです。歯茎の色が白っぽいというのは貧血をおこしているからだそうです。
それによって考えられること
ヘモバルトネラ症・骨髄異常・溶血性貧血など
猫の病気辞典のサイト添付します
ちなみに我が家の猫はちゃんとした原因が分からぬまま(一応ヘモバルトネラ症の疑いありと言うこ事でステロイド剤の服用)で現在元気になっています。

他のニャンコさんですが上記のものは伝染性のものではないのですが、お守りのため健康診断も良いかもですね。

ちょっとした体長不良で有ること願っています。

参考URL:http://www.pwpwp.com/sick-cat/w/08.html

Q飼い猫が前足ですくって飲んだ水を誤って飲みました

主人が飲んだ水がコップに残っていて、それを飼い猫が前足ですくってぺろぺろと飲んでいました。 その数時間後、主人が残りの水を誤って飲んでしまいました。
すぐ病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも猫がいるので、このテの「事件」はしょっちゅう起きます。私は飼い猫が前足でほじくってかじった魚の煮付けを、子供の食べ残しだと思って全部食べてしまったことがありますが、無事に何事も無く生きています。飼い猫さんが家猫ならまず問題ないです。ちなみに我が家の猫は、日中は外に出ています(笑)

Q下半身が動かない野良猫を獣医さんに連れて行きました

さっき、道で動けなくなった大人の白猫(野良猫)を見つけました。

鳴いており、下半身が動かせなくて、横たわっていました。

1番近い動物病院に
抱えて連れて行きました。

獣医さんは、猫の足をつまんで
後ろ脚が麻痺している、と言われました。

注射をしていました。

レントゲンは撮らないと言っていて
入院して、様子を見ると言われました。

このまま、最悪下半身は動かないかもしれない
交通事故かもしれない、といわれました。

車に轢かれた跡は
私が見る限りありませんでした。

野良猫のようです、とも獣医に伝えました。

1:猫は、車に轢かれても、出血しないで
下半身が動かなくなるのでしょうか?

2:下半身が動かないのに
レントゲンを撮らなくていいのでしょうか?

3:飼い猫と、野良猫で
獣医さんの処置は
違ってくるのでしょうか?


今まで飼った事がなく、猫の事が、まったくわかりません。
しかも、怪我した猫を
獣医さんに連れて行ったのも初です。


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

獣医師としてコメントします。
まず最初に、病院の対応について批判的なコメントが多いようですが同業者目線でいうとそちらの病院での処置は妥当、経営方針は良心的な病院だと思います。
レントゲンを撮らなかったことに対してひどい、冷たいという意見が多いですが、診察時間が終了した動物病院の場合、病院に対応できる獣医師がいるとしたら経営者である院長1人である場合が多いのですが、そもそもレントゲンは一人では撮れません。横向き1枚、仰向け1枚の2枚セットが基本で、部位によっては変則的な体勢での撮影も行うため自分を含め保定+撮影に最低2人、状況によっては3人必要なこともあります。なので今回の場合、人数的にレントゲン撮影が出来なかった可能性があります。
経営方針が良心的ということについてですが、病院の診察時間終了後の場合、24時間体制や夜間対応の病院を除き対応は3つに分かれます。
(1)初診でもかかりつけでも問答無用に診療しない(電話がつながらない)。
(2)留守電に録音されたメッセージを聞き、かかりつけの人なら診るが初診はおことわり。
(3)初診、かかりつけ関係なく急患であれば診る。
(2)のパターンの病院が多いと思いますが、今回の病院は(3)であり、決して批判されるような病院ではないと思います。
また、野良猫の対応についてですが、今回のように時間と治療費が相当必要なうえ、治る見込みのうすい症例の場合、野良猫と飼い猫では治療方針が全く異なります。
野良猫を保護した方のうち治療にいくらかかっても良いし、下半身麻痺なら引き取って一生面倒をみますという人は極々少数の人です。「数千~1、2万円で助かるなら治療するがそれで無理なら安楽死」のようにはっきりと考えを持ってつれてこられる方もいますが、とりあえず連れてきたけど治るか治らないかに関わらず今後どうするかについては考えてない方の方が多いです。そういう状態の方に普通の飼い猫であれば一般的である検査、処置を行い数万~数十万円の費用を請求した場合「え・・・(そんなに・・)」という反応をされるのが普通ですので、初診からいきなり行うべき検査、処置をすべて始めるのではなく、一度拾った方が冷静に判断できる状態になってから今後について話をしたいという意味合いを含めての対応だった可能性もあります。
順番が前後しましたが、最初の質問に関してですが、一見外傷がなくても交通事故にあっている症例は多いです。

獣医師としてコメントします。
まず最初に、病院の対応について批判的なコメントが多いようですが同業者目線でいうとそちらの病院での処置は妥当、経営方針は良心的な病院だと思います。
レントゲンを撮らなかったことに対してひどい、冷たいという意見が多いですが、診察時間が終了した動物病院の場合、病院に対応できる獣医師がいるとしたら経営者である院長1人である場合が多いのですが、そもそもレントゲンは一人では撮れません。横向き1枚、仰向け1枚の2枚セットが基本で、部位によっては変則的な体勢で...続きを読む

Qうちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているん

うちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているんですけど、猫にはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに止めてあげてください。
アルカリが強い飲料水にする事により、尿のPH値があがり、
ストラバイト結晶が尿内に作られて、下部尿路疾患になります。
なった場合は、出来たストラバイト結石により、尿道が詰まり
膀胱や腎臓で炎症を起こし、膀胱炎・腎不全などの病気を併発
したりしますし、完全に尿が排出されなくなったりすると、尿毒症
によって数日(数時間の時も)で死に至ります。

猫ちゃんは基本的には「水道水」が良いと思いますよ。
獣医さんに言われたのですが、水道水は消毒されているし、
余計な成分も入っていないので、良いと言ってました。

私も最初はミネラル水とかの方が喜ぶかな?なんて思った事
もありますが、違ったみたいです。
むしろ、そんなことより、こまめに水を替えてあげる方が、喜ぶし
猫には良いみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報