プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔はよく映画のクレジットタイトル?に富士フイルムが出てきましたが今では見かけません。どうしてでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2さん、No.3さんの回答にある通り、富士フイルムが撮影用/上映用映画フィルムの生産を2013年3月に終了したためです。


https://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/mpf …

撮影・上映ともにデジタル化の波が来て、フィルムの需要が減って採算が取れなくなったのでしょう。
https://www.cinematoday.jp/news/N0045947
https://www.uplink.co.jp/sidebyside/japan.php ←↓2012年の映画『サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ』の日本公式サイトより

現在でもクリストファー・ノーランなどフィルム撮影にこだわる監督もいます。
https://www.uplink.co.jp/sidebyside/
https://www.uplink.co.jp/sidebyside/introduction …

映画館で現在公開中の『ボヘミアン・ラプソディ』(監督:ブライアン・シンガー)、『くるみ割り人形と秘密の王国』(監督:ラッセ・ハルストレム&ジョー・ジョンストン)はフィルム撮影です。

昨年日本公開の『ラ・ラ・ランド』(監督:デイミアン・チャゼル)、来年12月公開の『スター・ウォーズ エピソード9』(監督:J・J・エイブラムス)などもフィルム撮影ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだフィルム撮影する監督がいるというので映画にKodakの名前が出てくるのが分かりました。Kodakはまだ映画用フィルムを製造しているのですね。詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 12:51

今はフィルムじゃないからです。

    • good
    • 1

フィルムを使わなくなったから



今はビデオなどデジタルで撮影するのが主流です
映画館の映写機もデジタル映写機ですから
    • good
    • 1

ディジタル撮影になったからです。

    • good
    • 1

富士フィルムは、2013年に撮影用・映画上映用フィルムの生産を終了しました。

    • good
    • 2

>どうしてでしょうか?



2012年9月、映画の上映用ポジフィルム及び撮影用のカラーネガフィルムの生産を中止すると発表。
    • good
    • 2

もうフィルムを使ってないんでしょうかね?


私も昔の映画見た時は見かけてたので気になってはいました………
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!