プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日車運転中に車ぶつけられました。
私は西に直進です。
赤信号で停止し右折矢印がでたので右折しようとしてました。

相手の車が凄いスピードで私の右側を通り過ぎて行きました。

その車から男性が出て来て
(何やっとるんだ。出てこい〕と怒鳴られました。
私はすぐドアを開け出ようとしましたがドアが少ししか開かなくてそのまま車の中にいました

その後警察が来たのですがやはり年寄りという対応でした。

相手は東直進で青信号から黄色になったので直進したと警察の方に説明してました。

相手の方からは一言も私の体を気遣う大丈夫ですかもなかったです。

相手の方はドライブレコーダーを掲載してるからそれを保険会社に見せるとの事。
今から車修理工場に向かうと。

私の車は動きませんのでレッカー移動となりました。

お互いに住所電話番号保険会社を紹介しました。

相手の方は警察が帰ると後は保険会社に任せるのでと帰っていきました。

警察の人がドアを開けてくれて自分の車が酷く破損してた事がわかりました。左前のバンパーが外れえぐられてました。
自分でもよく怪我がない事が不思議でした。

警察が来るまで私は自分の車に取り残され相手は安全な所に避難し私の所には一度も来ませんでした。
私は道路の真ん中に取り残されました。

ここで本題なのですが車をぶつけたらまず相手の救助活動を行うべきものではないですか。

ドライブレコーダーは相手に都合の良いように編集する事は出来るのでしょうか。
自分に不利な状況が映像として残っていた場合故障したと言い逃れ出来るのでしょうか。
とり急ぎ教えて頂けるとありがたいです

A 回答 (9件)

反対側のドアを開けて、外に出ればよかったのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドアが開かない状況で気が動転してました。レンタカーが来ましたがもう怖くて運転出来ません。

お礼日時:2018/12/27 17:22

>車をぶつけたらまず相手の救助活動を行うべきものではないですか。



まずは自分の身の安全を確保。
その次に救助活動です。
質問のケースでは素人が救助活動すべき状況とは言えないかもしれません。
助手席側のドアから出るかフロントガラスを割れば自力で脱出できた状況ですよね。

>ドライブレコーダーは相手に都合の良いように編集する事は出来るのでしょうか。

デジタルデータである以上編集は可能ですが普通はしません。
コマを切ったり繋いだりするだけなら簡単ですが、交通事後の証拠としては意味がありません。
内容を見て分からないよう改ざんするにはかなり金が掛かります。
車同士の物損でそれをすると赤字です。

>自分に不利な状況が映像として残っていた場合故障したと言い逃れ出来るのでしょうか。

ドライブレコーダーが付いているからといって、録画を提出する義務はありません。
自分に不利なら提出しなければいいだけです。
故障したなんて嘘をつく必要はありません。

>相手の方からは一言も私の体を気遣う大丈夫ですかもなかったです。

自分が被害者と思っているならそんなものです。
相手の様子からして、自分が悪いと思ってないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。破損した自分の車と相手の車を写真で取っとけばよかったと思います。
今は事故のショックが大きくてお粥しか食べれない状態です。
代車のレンタカーが来ましたがもう怖くて運転出来ません。

お礼日時:2018/12/27 17:21

>ここで本題なのですが車をぶつけたらまず相手の救助活動を行うべきものではないですか。


外部の人間も開かないドアを開けることはできません。
あなたが車外に出るのを拒否して車内にこもっていると思われたら、無理に出すとトラブルになります。
怪我はしていなかったんですよね。
ドアが開かないだけでシートベルトを外せたのなら、他のドアから出る、またはフロントガラスを叩き割り脱出するなど、自分の身体は自分で守るものです。
発火でもしたら死にますよ。

交差点の中で破損していたなら、他の車からは良く見えます。
徐行こそすれ、突っ込んでくる車なんかありません。
交差点の中で素人がレスキューするほうが危険です。

>ドライブレコーダーは相手に都合の良いように編集する事は出来るのでしょうか。

まず無理でしょう。

>自分に不利な状況が映像として残っていた場合故障したと言い逃れ出来るのでしょうか。

もちろん。
自分を有利な立場にする目的ですから。
一般の裁判でも自分に不利な証拠は隠してかまいませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブレコーダー提出は強制ではなく自己で決めれると初めて知りました。
警察の方から赤信号で右折矢印出ていても対向車見ないと駄目だよと言われました。
赤信号右折矢印出て入れば対向車絶対止まってると思ってました
以後きをつけて見ます

お礼日時:2018/12/27 17:17

>ドライブレコーダーは相手に都合の良いように編集する事は出来るのでしょうか。



都合のよいように編集するって難しいでしょうね。一般の人がしたら、非常に面倒で時間がかかる作業ですから。
そもそも、都合が悪いなら、ドライブレコーダーの映像を出さなくてもよい。

>自分に不利な状況が映像として残っていた場合故障したと言い逃れ出来るのでしょうか。

故障なりで映像が映っていなかったって逃げることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアをこじあけ引っ張りだそうとした。馬鹿やろうの暴言も録画しとけば良かったですね

お礼日時:2018/12/26 22:34

この件に関しては、双方に確認しなければどうしようもないと思います。



>ここで本題なのですが車をぶつけたらまず相手の救助活動を行うべきものではないですか。
それはそうですが、他の方の回答にあるように、助手席から出れましたよね。
あなたも、気が動転してそういう判断ができないのと同じで、相手も気が動転していたと思いますよ。

相手は、自分の主張が正しいと思ってるでしょうね。
そして、ドライブレコーダーを確認して困ってるかもね。

ただ、相手は信号無視です。でも、信号の変わり際ですから、あなたもそれなりにきちんとした確認が必要だったのです。

>自分でもよく怪我がない事が不思議でした。
これだけ怒ってるのなら、今からでも遅くないので人身事故にしましょう。
ここで気をつけなければならないのは、相手が、信号無視でなかったっとき、相手も人身事故にする可能性もあります。
そうすれば、あなたは罰金まで払うことになる可能性があるということです。
相手が、明らかに信号無視をしていれば、人身事故にすれば罰金を払うことになります。
事故をした時は、自分が正しいと思っていても、誰もが勘違いもあります。
それでも、自信があり相手に対する腹立たしい気持ちがおさまらないのであれば、首が痛くなったと言って警察の届ければいいと思いますよ。
ただ、その逆をやられる可能性もあるということは考えときましょう。

この質問コーナーで愚痴をこぼして終わらせるのが一番かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のドライブレコーダーでは黄色信号だったです。保険会社のみ見て当事者には見せないそうです

お礼日時:2018/12/26 22:26

>相手のドライブレコーダーでは黄色信号だったです。

保険会社のみ見て当事者には見せないそうです
>ドライブレコーダーは相手に都合の良いように編集する事は出来るのでしょうか。
なるほど。
保険会社のみとは、相手の保険会社が見てでしょうか。
今回は、あなたの保険会社も介入すると思うのであなたの保険会社もあなたの話を聞けば納得しないでしょう。
でも、同じ保険会社、保険屋同士に貸し借りがあった場合、適当にかたずけてしまう可能性もあります。

警察も、物損事故で片付くのなら、ドライブレコーダーは見ないでしょうね。
これが人身となれば、相手が警察にドライブレコーダーの有無を報告してるのだから提出させるでしょう。
それを出さないということは、あなたの証言が正しいということになるでしょう。
プロが解析したら、編集した動画はわかると思いますよ。

私が当事者で自信があるのなら、人身事故にしてますね。痛くも痒くもなかってもね。
今回、物損だから相手も保険屋の態度も横柄なのです。
人身となると、態度は変わるかもね。
でも、黄色信号の動画が真実なら、相手も人身事故にすれば、あなたの方に罰金はくる可能性は高いですよ。
交差点は、直進が優先ですからね。そして、黄色信号は、赤になるまでに停車できなければ進んでよいとなっていますからね。

ただ、交差点の右折は、安全を確認して徐行して進まないという交通法規になっています。
信号のかわったとこなので、100:0は100%ありませんよ。あなたの過失もそれなりに取られます。
過失が取られるということは、保険を使えば過失割合に関係なく次の保険金額は上がりますからね。

赤でもそれなりに過失はつく。
黄なら、かなりの過失が付くと思いますよ。

あまりことを大きくしない方が賢明かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は救急車に乗ったら警察に相手が有利な証言すれと思いました。
以前車をぶつけられた時は家に子供を残してきた状態でしたので足が痛くてもぶっ損で処理して貰いました。後で治療は自己負担で行きました

お礼日時:2018/12/27 17:13

>相手のドライブレコーダーでは黄色信号だったです。


>赤信号で停止し右折矢印がでたので右折しようとしてました。
 この組み合わせはあり得ない。
 相手側が赤信号に変わった以降でなければ、右折の矢印は点かない設定だから
 あるとすれば、信号機の誤作動/故障→公安の責任が発生 です。
 相手車の黄色が、交差点(進入)のどの位置まで点灯していたか? でしょうね。

>保険会社のみ見て当事者には見せないそうです
 ヘンなの。
 データの所有権、著作権は相手のドライバーにあるから
「見せない」なんてことは出来ないハズなのに。

>自分に不利な状況が映像として残っていた場合故障したと言い逃れ出来るのでしょうか
 自身に不利になるデータは提示しなければ良いだけ、です。
 改ざんしたデータを証拠として開示したら詐欺罪になります。

>ここで本題なのですが車をぶつけたらまず相手の救助活動を行うべきものではないですか。
 加害者・被害者を問わず、事故当事者には救護義務があります。
 ただ、質問者さんは受傷していなかったのならば、
 助手席側から車外に出ることは十分可能だったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の保険会社からはドライブレコーダーの映像は自分の会社のパソコンでは見れないと言われました。
何故なのしょうか。加害者に有利にはたらくのてますね

お礼日時:2018/12/27 17:13

>自分の会社のパソコンでは見れないと言われました。


>何故なのしょうか。
 書き込みましたが、「所有権、著作権が相手にある」からです。
 相手が「見せた方が自分に有利になる」と判断したら提示されるかも知れませんし
 不利になるとしたら開示しないかも知れません。
 相手の任意です。

>加害者に有利にはたらくのてますね
 質問者さんは「自分に有利になるドライブレコーダを持っていない」ということ。
 右折車の後続車の証言でもあれば別ですが、現状厳しいように思います。
 情報収取は、相手云々ではなく自身の問題に思います。

勝手な推測ですが、相手が黄色信号で交差点に入って来てから
赤信号/右折矢印に変わった、と思います。
その状況で、データを提示した場合、しなかった場合に
過失割合がどうなるかを検討しているのではないでしょうか。

矢印信号が点いても安全を確認してから右折するのがルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のドライブレコーダーは黄色でした。それは交差点に入る寸前だったかも知れません。警察から言われましたが信号赤で右折矢印出ても直進車ないか確認して下さいと言われました。私は赤で右折矢印出ていたら当然対向車停止してるという事がないと勉強になりました

お礼日時:2018/12/27 18:37

ドライブレコーダーは、その持ち主の為のものだと考えられますので、


相談者さまに有利な展開にはならないかなあ~ と思います。

ザックリ言えば、”利益相反の関係” というやつでしょうか。

弁護士とかは依頼者の利益を守る義務がありますので、相手の方が有利になるような
ことをすれば、当然依頼者の利益が減ることになることがわかるので、あまりやらない
かなあ~ と思います。

例えば、そのドライブレコーダーに、信号機が赤となり、許容範囲を超えて信号無視した
という映像があった場合、「映像は良く確認できませんでしたので、責任割合50対50で」
みたいに、証拠品は無かったことにするのではないでしょうか。

そもそもドライブレコーダーを取り付ける人の多くの目的は、「万が一の事故の際に
相手があることないこと言い出すと水掛け論となるので、映像の記録を残しておきたい」
という保身の目的だったりします。

必ずしも、それは事故の相手と自分の責任割合を公平にジャッジしてほしいというもの
ではないかと思います。

人の記憶は曖昧なものだったりしますので、交差点とかでは、信号の色を見てというより
右折するというシュチュエーションでは信号赤で直進する車がないかという確認する義務
というかそんな感じで右折したりしていると思います。

逆に相談者さまがドライブレコーダーを取り付けてあり、そこに「これ赤で交差点内に
侵入していますね」 という映像でもあれば、有利に働いたかなあ~ と思います。

>ここで本題なのですが車をぶつけたらまず相手の救助活動を行うべきものではないですか。

よくわかりませんが、
救護義務のことかなあ~ と想像しました。

車の運転をする者は、例えば道なりに走っていて、道路に人が倒れていたりして、けがを
していると思われる人がいれば、車を停めて、その人に駆け寄り、「大丈夫ですか?
救急車呼びましょうか?」 なんて感じで声掛けをしたりしないといけません。

これは必ずしも車の運転とは関係もないようなところもあり、バスから降りて来た人が
具合が悪そうな感じで道路に倒れるとか見たりすれば、偶然自分がそこを通りがかって歩いて
いても、「大丈夫ですか? 救急車呼びましょうか?」 と声をかけたりしますので、人としての
マナーのようなものでしょうか。

例えば、自分が車を運転中に、自転車に乗った人にぶつかり、その人がけがをして血が出ている
のを放置して逃走しますと事故から事件と変わりますので、その際死亡でもすれば加害者が
救護義務をしなかったことにより被害者は死亡しましたという風に責任を追及されます。

今回のような事故で、「自分も衝撃を受け具合悪くて、人を助ける余裕なかった」 とでも
言われれば事故現場を逃走しているわけではないので立証は難しいのではないかなあ~ と
思います。

今回双方が交差点内に侵入し、どちらか片方が責任割合100対ゼロという感じには見えないので
事故の検証の際にどちらが加害者なのかという点は明確ではないかと考えられます。

交通事故の検証は、それぞれが自分の好き勝手な言い分を主張しているだけですので、
警察はそれを記録化しているだけです。

相手が、、「私が道路を直進中に信号機が黄色になったのを自覚しており、それで直進した」
というのは必ずしも間違っている論理性ではありません。

「私は運転中黄色になり、それが赤になってしまい、仕方なく直進した」 と言えば、それは
信号無視ですね~ となります。

客観的に判断し、双方が論理性のおかしな主張でもしない限りは、それを記録化して、
後は自動車保険の保険会社同士が話し会ったりする感じで結果が決まるしくみです。

>ドライブレコーダーは相手に都合の良いように編集する事は出来るのでしょうか。

可能ですがまずしないと考えられます。

なぜかといえば、反対側の相手の保険会社が交差点の記録している映像を探してそれがねつ造だと
証明されるとその社員は解雇されます。他人の為にそこまではしないと思います。

例えば、ドライブレコーダーに黄色だと記録されてあるのでそれを保険会社に出すと言われた
ことが記録されてあるので、後は相談者さまの保険会社が、「あの時映像に信号が黄色だと
主張されたようですが、その確認はいかがでしたか?」 と確認すると思うので、映像が赤
であれば、たぶん、「映像が不鮮明で確認できなかった」 と言うことはあるのかもしれない。

そもそも交通事故が起きた時に、自分の車にドライブレコーダーが付いていても、相手の車にも
同じように、あるいはさらに高性能なドライブレコーダーがあるかもしれないので、明らかな
うそを言う人は少ないかなあ~ と思ったりもします。

なぜかといえば、事故の際にわざわざ「ドライブレコーダーで記録しています」 と言う義務も
ないと思うので、自宅とかに持ち帰り、映像見て自分に有利であれば、保険会社に「こんな映像
残っていました」 と後だしじゃんけんのように出す人はいくらでもいらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のドライブレコーダーは黄色でした。黄色で進入し交差点内で赤信号に変わったと考えるようになりました。
私の車の右前がバンパーはぶっ飛び深くえぐられ運転席ドアが開かない状態でした。
相手は新車でぶつかりそうになったら警告音が鳴ると思いますが。
相手が私の車の右側を通りすぎぶつかったという事に疑念を抱きました。これからは赤右右折矢印でても対向車確認して運転しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2018/12/29 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!