アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外航空券途中棄権について質問ですが、具体的には1月中旬にソウルからサンパウロに片道航空券で行くつもりでSkyscanner や Expediaなどを使いどうにか安く行ける方法を調べていると、ソウルからロンドンーサンパウロ経由ーブエノスアイレス行きのほうが、サンパウロ行きよりも約2万円くらい安いことがわかりました。ここで、サンパウロで降りて、ブエノスアイレス行きの飛行機をすっぽかすことは可能でしょうか?荷物は機内持ち込みだけの予定です。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

1/13かな。


たしかにご質問のようなケースがあるようですね。

いくつかのトラブルの種があります。
まずは#4さんがご指摘されている件です。
6万円台なのはあくまでソウル―ブエノスアイレスの運賃ですので、ソウル―サンパウロの運賃との差額が請求される可能性があります。
また、ブラジル入国時には航空券を提示することになりますが、その旅程が乗り継ぎブエノスアイレス行きなのに整合性がとれないので審査に時間が掛かる可能性もあります。
航空業界ではテロ対策は重要事項のひとつですが、NO SHOWはテロの可能性を考えてその行動を取ることになります。

のちのち面倒が起こる可能性が起こるのであまりおすすめはしません。
    • good
    • 3

航空券を購入ルート通り利用しない場合発生する追加料金を請求された際払う覚悟があれば、物理的には可能です。



一時航空券を途中放棄する人が多発したので、今時は支払いクレジットカードに後から請求する等
ペナルティを請求をするケースが増えています。
※航空券に後から請求することはカード加盟店規約上認められています

余計な支払いをしたくないなら、素直に「約2万円くらい」高い航空券を購入することをお勧めします。
    • good
    • 2

サンパウロを途中降機にして、別の日にブエノスアイレスまで乗るというのは...ダメですか?


(個人的には「航空券は残さず最後までおいしく頂く」がモットーです)
    • good
    • 0

航空券は基本的に、その券で指定された旅程順に使用しなければなりません。


一つの予約が「ソウル→ロンドン→サンパウロ→ブエノスアイレス→サンパウロ→ロンドン→ソウル」の6区間の旅程の場合、
サンパウロで、第3区間のサンパウロ発ブエノスアイレス行きをすっぽかす(NO SHOW)すること自体は出来ますが、
それをした時点で第3区間以降全ての区間が搭乗できません。

しかし、ロンドンを経由する方が安いというのはちょっと考えにくいのですが本当ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。つてがあるのでサンパウロにとりあえず行ってみてから南米をバスやLCCなどで周遊する予定で、帰国予定は未定なので、片道航空券だけ買うつもりです。
アシアナ航空 + LATAM グループのソウル発、ロンドンーサンパウローブエノスアイレス行きの航空券が6万円台であるみたいです。 サンパウロ行きは8万円代なので。

では、こちらのチケットで、サンパウロで飛行機を降りたらいいのですね。助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/25 21:21

まず、途中棄権ではなく途中放棄ですね。

:-)
で、途中放棄が可能かというと可能です。
ただし、利用航空会社の「国際運送約款」をチェックしましょう。そこには「使用開始後に途中で放棄した場合(=NO SHOWの場合)は違約金を請求します」といった記述があるはずです。そこれが実行されるかどうかは航空会社の判断次第です。
放棄した人に連絡し、対処がされなかった際に法的手段に訴え・・・というのには相応の・・・というより相当な費用が掛かります。違約金が幾らであるかを考えた際、それを実行するかどうかの航空会社側の判断です。

なお、IATA(国際航空運送協会)加盟の航空会社であれば国際運送約款の内容はどの航空会社もほぼ同じですからJALやANAの公式WEbサイトにあるそれを参照すれば日本語で読めます。

ちなみに荷物は預ける際に「都合があって〇〇で一度受け取りたい」と言えばよいだけのことです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明いただき、感謝です。

お礼日時:2018/12/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!