牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

あなたにとって結婚とは何ですか。

付き合う相手と
結婚する相手の条件って何だろ。


単純に好きな人と一緒に居たいから延長線で考えてる自分がいる。

A 回答 (6件)

感覚としてはあなたと同じです。


好きだからその先に、という感じ。
あとは、私の場合は、死ぬ時に、と考えます。
一人きりで死を迎えるのは寂しいな、とか、相手が死ぬ時にそばにいられたらな、とか、相手が先にいて待ってると思えば死ぬのも怖くないかな、とか。
そういうところに結婚がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういうこと考えます。
この人と一緒に居たいなぁ〜と
ふとした時とかに。

同じ考えの方がいっぱいいて、良かった!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 23:24

私にとっては、結婚は人生そのものです。


妻や子に、生きる意味を教えてもらいました。

>単純に好きな人と一緒に居たいから延長線で考えてる・・
それでいいと思います。ただ、結婚はゴールではなくスタートです。
よく我慢や忍耐だとうそぶいている人がいますが、アレは大きな間違いで、好きでい続けるための「工夫」なのだと思います。
条件にとらわれると、本当に大切なものを最初に排除していまいます。ルックスだの年収だのと婚活でみんな迷子になる理由はそこにあるのです。

結婚は長い時間一緒に歩んでいくのです。
何となく一緒に居ると安心出来る。その人と一緒に居る時の自分が何となく一番好き。・・という肌感覚の「何となく」が決め手じゃないかと経験者は感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「一緒にいる時の自分が何となく好き」あぁ。今、この言葉よく分かります。

今の付き合ってる人がまさに始めての状況!憧れと好きの区別ができたのかな?という気がします。
年齢的に遅いですど。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 23:22

好きな人と結婚はしました。


結婚をしたいと思ったのも別々の家に帰りたくないな、と
双方が感じたタイミングがあったからだと思います。

しかしながら、経済的に10年20年後も安泰でいられそうか、
経済観念と価値観が合っているか、精神的な安定、ヒステリーを
起こさない気の長い人かどうかは見極めて結婚しました。

それでも、結婚後はいろいろあります。自分自身、こんなに
人に対して腹が立つのか、と思う事も乗り越え、双方に忍耐力は
必要だと実感しています。
対話できる、逃げない人とでないと続かないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに何回も話し合う時間が無いとダメな気がする…恋愛でも。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/01/14 23:19

私が結婚してこれをみてとても納得したのでよければみてみてください。


あくまで一緒にいたいと思う延長に結婚はあると思います。
でも、おつきあいしていて本当は嫌なとこがあっても言い出せなかったり、合わないなと思っていても好きだからという気持ちだけで繋がっているときもあります。
好きだから一緒にいたい。でも、結婚したらうまくいかないな。ってのはあったなと思います。その理由が下に記されているもののような気がします。

結婚は家族になるということだから、自分の嫌な所も見せてしまうかもしれない。
逆も然り。それをも受け止められる相手が結婚するひとなのかなと。
一緒に生きていくということなのかなと思います。

<恋人と夫婦の違い>
不安との戦い/不満との戦い
ときめきをくれる関係/信頼と安心をくれる関係
快楽/忍耐と寛容
責任がない/責任がある
夢/現実
他人/家族
気持ちの繋がりだけで一緒にいられる存在/相手のまわり全てを受け止める覚悟
点 線
つのる情熱/溢れる愛情
相手に完璧を求める事/相手が不完全であることを認める事
幸せ気分を味わうもの/幸せを作り出すもの
お互いに見つめ合うもの/同じ方向をみるもの
休日極楽/日常生活
自由な関係/運命共同体
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます。
これを見て思ったのが。
相手の嫌なところも受け入れられるのかがミソな気がしてきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 23:17

あなたにとって結婚とは何ですか。


 ↑
相手を幸せにすることにより、自分が幸せに
なる制度です。




付き合う相手と
結婚する相手の条件って何だろ。
単純に好きな人と一緒に居たいから延長線で考えてる自分がいる。
 ↑
好きだ、とか一緒にいたい、というのは大切
ですが、そうした感情は不安定で長続きしない
場合があります。

だから、恋愛結婚の離婚率は、見合いのそれの
4倍にもなるのです。

お互い、敬意を持てる人間でないと
長続きしませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い成長できる関係…
よく聞いたことあります。

んー。
難しいですね。

お礼日時:2019/01/14 23:14

>単純に好きな人と一緒に居たいから延長線で考えてる自分がいる。



私も同じですよ。
一緒に居たくない人と結婚なんて考えられないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/14 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!