アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のオシッコでフロ-リングが黒く変色しました。色あせさせず汚れを取る方法又は汚れ隠し等をお知らせ下さい。

A 回答 (3件)

WAXが塗布されていないとフローリングの継ぎ目から水分が浸透してしまうことがあるようです。

となると基本的に除去は不可能です。
木に浸透してしまった汚れは除去できません。。。

今後はそうならないように定期的なWAX掛けをお勧めします。
面倒だとは思いますが、長くフローリングを綺麗に維持していくには必要だと思います。
今のように水分が直接フローリングに触れるような状況が続くと、フローリングの割れや反りの原因にもなります。

一旦家具などを入れてしまうとなかなか大変ですが、簡単にどかせる物だけどかして塗れる所だけ塗る感じでも十分です。

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。これ以上悪くならない様WAX致します

清掃業をしています。

フローリングにWAX掛けはなさっていますか?
私の経験ではWAXを塗っていないように感じます。
というのも、WAXは水分に弱く、特にアルカリ性の物に弱いんです。
オシッコはアンモニア(アルカリ性)ですのでWAXがすぐ駄目になってしまいます。
とはいってもWAX層が「白く」濁るはずなので、もしかしたらフローリング自体に汚れが浸透してしまったのではないでしょうか。。。
通常のフローリングであればWAXを掛けていなくても出荷時に表面に薄く塗装がなされているはずなので、黒い染みにはならないと思うのですが・・・。
考えられる要因としては合板のフローリングではなく無垢材を使用している。
または経年劣化でフローリングが痛んでしまっているというのが考えられます。

もう少し細かな説明を頂ければ幸いです。

この回答への補足

早速ですがWAXはしていません。フロ-リングして1年です。板は合板ではないかと思いますが定かでは有りません。木目の茶色が部分的に濃く(黒)なっています。通常の洗剤では落ちませんので科学変化で変色したのではないかと思いますが、、

• 0

自分の場合、フローリングの汚れはワックスで取ります。

意外とフローリング本体というより、表面のワックスの変色・汚れ・傷であることが多いからです。普段使用しているワックスで磨いています。汚れがひどい場合はクリーナーも併用します。色を塗ったりするのは、かえって目立つことが多いので自分はしていません。(「リンレイ床クリーナー」+「リンレイオール」を使用しています。)ご参考までに。
    • 0