公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。よろしくお願いします。
googleの検索順位が突然落ちてしまいました。5位くらいから、3ページ目の四番目くらいに。
調べた範囲で思い当たるのは「A市 何とかサービス」 「B市 何とかサービス」
みたいに、そのページと同様のページを各市町村ごとに作り、似た様なサイトを乱立させたことです。
とってもせいぜい10個くらい増えただけですが。
子ページ、孫ページを増やしました。そのページに関して独立できる要素は独立させて、ユーザの細かい検索で引っかかるようにしたつもりです。とはいえ、各ページ1くらいしか被リンクがないのでそんな人気のないページの支配下のページ増やしても評価してくれるか疑問ですが。
あとはページをテーブル使って作り、上部にテキスト形式ヘッダーメニューみたいのを設けてました。
ただ、これだと検索エンジンは、上部から重要な情報を拾っていくため、サイト内でたくさん出てくるヘッダーメニューをそのページの重要テーマと勘違いする可能性があるので、全部ボタン形式、altタグ無名に変えました。
私が検索してほしいサービスもそのメニューでテキストリンクからボタンリンクに変わったので、評価が変わったのかな?と思いますがわかりません。
アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

ハネムーン期間でなければ、直前に行なった事が原因の可能性大。

>>ヘッダーメニューをそのページの重要テーマと勘違いする可能性があるので
そういう事は有りません。googleはそんなにアホでは有りません。

この辺を中心に元に戻したら?

で、スマホ対応、ssl化は済んでますよね?
未だなら対応急務です。
    • 0
この回答へのお礼

ssl化はあまりやったことないです。
文字大きくしてスマホでも読みやすくはなってます。

https対応?

つか落ちたってのは自分のブラウザで?
Search Consoleで気になるメッセージなどは?
    • 0
この回答へのお礼

幸子見たけどあまりエラー無かったです。
気になるのが一つありました
Aサービスの旧ページaは一応被リンク等の関係で残しておいてAに引っ越した胸だけ記載しておいたのですが、文章短すぎるというエラーが。
aは自動でジャンプとかのページではないですが(;^_^A