プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が大変落ち込んでおり、代わりに質問させていただきたいです。

私の親友は、某メーカー勤務で、とてもいいやつなのですが、先日見合いの相手の女性を大変気にいってしまいました。写真を見てもたしかに清楚で美人で、友人いわく性格もかなり良いそうです。

デートではお互い盛り上がり、5回デートし、楽しかったらしいのですが、なぜか断られてしまったそうです。相手の女性いわく、「今は結婚のタイミングじゃないと思います」と言われて。しかし、その半年後、その女性の見合いでの結婚が決まったことがわかったそうです。

その女性と婚約したのは、国立大学の助教授で、友人との見合いの1ヵ月後に見合いし、その後3ヶ月で婚約したそうです。友人は、「今は結婚のタイミングじゃない」と言ってたのに、こんな早く結婚決まったというのは、やっぱり社会的な地位、肩書きに負けたってことなのかなあと落ち込んでいます。

見合いでの結婚では、本当に社会的地位、肩書きで男性を選んだりするものなのでしょうか。友人は、ルックスも性格も良く、だからこそ見合いの女性と5回もデートし、楽しく過ごせたんだと思うんです。でなければ、1回目でお断りされてたはずですし…。

女性でお見合い経験おありの方に教えていただきたいのですが、見合い結婚では社会的地位、肩書きはどれくらい重要なのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。友人に「社会的地位なんて関係ないよ!」と言ってあげたいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

何人かの回答があるように、お見合いと言えども、感覚は個人差が当然ありますよ。


恋愛でも、割り切って結婚した友人もいますし、
お見合いでも、肩書きだけではなく恋愛感情を持って結婚した友人もいます。
ルックスがいいのは女性としては、嬉しい相手だと思いますが、私の結婚観で恐縮ですが「一緒にいてほっとする。負担に感じない」「話をしていて楽しい」「相手に自分からしてあげたい」「価値観に大きな食い違いが無い」などでした。
不思議と性格が良くても、経済力があっても。ルックスが良くて全て揃っていたとしても、イコール結婚出来るかといえば、贅沢な話ですがイエスとは言えない事も往々にしてあると思います。
私のお見合い経験から申し上げれば、紹介して下さった方の立場を考え本音ではなく、差障りの無い理由で断ったり致しました。
主人より優しくて、経済力がある方や、ルックスも悪くないないのに好きにはなれないって事は多々ありました。
主人に初めて会ったときに、ピンとくるものが私にはあり、1年半の交際を経て結婚しました。
結婚って条件だけでもないですし、しかし条件が全く関係ないとも言えません。
陳腐かもしれませんが、本当に「ご縁」だと思います。その女性の方も、もしかしたら相手に理屈抜きで惹かれるものがあったのかもしれませんよ。
なかなか、難しいかもしれませんが過ぎた事より、新しい出会いに向けて、気持ちを切替えるようお話をされてみてはいかがでしょうか?
私も主人と結婚する前、恋愛等で悲しい気持ちを経験したことも何度かありますが、次の相手に出会えればなんて事になっているもんですよね。
心配しれくれ、話を聞いてくれ友達がいるのは、こんなときとても支えになります。
早く、今の状態から抜け出して過去の肥やしとなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね、「ご縁」ですよね。
私も婚約者がいるのですが、理屈抜きで惹かれていますから。
人が人を好きになるというのは、肩書とかルックスとか、一つだけの要因だけで決まるということはないように思えます。
貴重なご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2004/11/18 20:59

はじめまして



堅苦しいお見合いだったのでしょうか?
正式なお見合いは経験がないのですが

自分と比べて少しでも肩書きが上の方のほうが
女性としても安心できると思います

それに、其の時点で結婚のタイミングじゃないと思ってもすぐに考え方の変わる方もいると思いますし
いろいろだとはおもいますが。

私自身も違う質問の回答で「結婚がすべてじゃない」と言っていますが、
素敵な方が現れたらすぐに考えが変わるかもしれないですしね。(笑

と、女性の立場でのみ考えを書いてしまいましたが
こう言った物は縁ですから素敵な方にめぐり合うと思いますし、お祈りいたしております。
そういう人を紹介してほしい30台でしたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

堅苦しいお見合い、というわけではなく、紹介といった形のようですが・・・。

そうですか、女性よりも肩書が上の方が安心できるのですね。たしかに、結婚後の生活を左右する要因ですから、まったく無関係ということはないと思います。

縁がある素敵な相手とめぐり合えたら、その相手のすべてが気に入ることになるものなんですよね。
本当に参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/18 21:02

お見合い経験者女性ではないのですが、近い私の先輩がお見合いを度々しているので、そのお話を書きます。


やはりお見合いする時にまず重視するのは肩書きだと思います。
私の先輩(男性)は、有名大学卒、大手メーカー勤務、30歳、一戸建てを28歳で購入、高級車所有のすごい人です。
先輩はここ3年程何度もお見合いをして、デートを重ねた人もいますが、まだ決まった女性は出来ていません。っと言うことは社会的地位だけでは結婚できないってことですよね。
お見合いは元々結婚を前提をしてやるものなので、女性の「今は結婚のタイミングじゃない」との言葉はお断りの言葉だったのでしょう。
結婚にはやはり社会的地位やルックスだけでなく、本人同士の価値観などが合うかどうかが一番問題なのではないでしょうか?
女性が5回もデートを重ねた上で結婚をお断りしたのは、彼の社会的地位やルックスは気に入っていたけど、性格や価値観・考え方が合わなかった ってそれだけだと思います。
いくらお見合いでも結婚して一生一緒にいるわけですから、社会的地位だけでは判断しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

先輩のお話、とても参考になります。それだけの方が、3年間も何度もお見合いをして、相手を決められずにいるなんて、信じられないですね・・・。

でも、社会的地位だけでは結婚できないというのは、本当にそうだと思います。社会的地位もあって、さらに人間的魅力もあったら、それはもうかなわないでしょうけどね♪

参考になるご意見感謝いたします!

お礼日時:2004/11/18 21:04

肩書きで選ぶなら、履歴書の時点もしくは1度お会いした時にお断りしているはずです。


5回もデートしているのでしたら、何か他のところで「違う」って思われたのでは無いでしょうか?

お友達は、男性のあなたが見てもお勧めの方なのですから
もっと良い女性が現れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね。5回もデートしたということは、肩書で断られたわけではないということになりますよね。

きっと、彼のどこかが相手の眼鏡にかなわず、それでああいう結果になったんだと思います。

もっと良いと思える女性にめぐり合ってくれればいいのですが、「あんなイイ女性には、二度とめぐり合えない!!」と落ち込みようが激しく、困ったものです(苦笑)

参考になるご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/18 21:07

> 見合いでの結婚では、本当に社会的地位、肩書きで男性を選んだりするものなのでしょうか。



普通、そうじゃないの?見合いなんて打算なんだから。
「社会的地位なんて関係ないよ!」ってのは恋愛の場合よね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

見合いは打算なんですか(笑)。うーん、たしかにそうかもしれないです。
おっしゃるとおり、恋愛の場合なら、社会的地位なんて関係ないですよね。これが見合いになると、社会的地位が物を言うことになってくるんですよね。

なんか寂しい気もしてしまいますが、それで幸せな結婚をしている人もいるのだし、いいかとも思えます。

参考になるご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2004/11/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!