アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はタバコ吸っても禁煙出来たのに
今は また吸いはじめて 禁煙できません。
どうしてでしょう?

A 回答 (7件)

年齢を重ねていくうちに、不安要素が増えたのではないでしょうか。



タバコを吸うと、一時的に安定した精神状態になりますが、ニコチンが切れると、精神が不安定になりがちです。

過去においては、悩みも少なかったのが、今では増加したため、さらにニコチンが必要になってしまったのかもしれません。

対策としては、現在抱えている不安を洗い出し、一つ一つ解決していくことによって、タバコを吸わなくても精神が安定した状態を保てるのではないかと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去は 悩みが少なかったです。
今は いろいろ悩みが多いです。特に 旦那のことで悩んではいます。あとは 自分の病気についてですかね。
頑張って禁煙しようと思います。

お礼日時:2018/12/30 15:03

意思が弱いから、どんな事やっても最後は(絶対吸わないぞ)という強い意思が必要です。



かえって1日の本数が少ないほうが禁煙の決断が弱くなりますね、自分もそうだったのである日突然、バサッと辞めました。

どの位の期間禁煙出来たは分かりませんが、その間だけは禁煙出来たのですからまた頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は 10年禁煙できてました。
今回は禁煙頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/12/29 20:53

> 自力で禁煙しろと医者にいわれました。



ありゃりゃ、アドバイスもなかったのでしょうか?
市販の禁煙ガムなど禁煙に関する物を試すしかないかも知れませんね。
後は、意思の問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2018/12/29 18:18

昔は禁煙できたとおっしゃっていますが、今吸っているんじゃ、その禁煙もできなかったということになるんじゃないでしょうかね。


禁煙ができた人は現在吸ってない場合に言えることです。

タバコを吸ってどうなってしまうか考えたことはありますか?
私は何度も禁煙を試みてもダメでした。肺気腫になって「よし止めよう!」と決意しても
長くて1年は吸いませんでしたが、結局また吸ってしまいました。
そして少なくしようと10年程前から1日3本程度にしました。
これで大丈夫だろうと思っていた去年。急性心筋梗塞で死ぬ一歩前まで行ってしまい。
酷い目にあいました。今生きているのが幸運です。宝くじが当たったくらい幸運なことだったんです。
当然今はタバコは吸ってません。吸いたくもありません。何故って、死にたくないからです。

一度ひどい目に会わないと人間ていうのは分からないバカな生き物なのかもしれませんね。
もちろん私も含めてですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って禁煙したいと思います。

お礼日時:2018/12/29 17:15

あなたを取り巻く環境から来るストレスが違うからではないでしょうか。


ストレスを多く抱えながらの禁煙は困難です。
昔と今では、ストレスの種類と量が格段に多くなっているからではありませんか。
年齢を重ねると、背中や肩に、仕事や家族の負担が大きくのしかかります。
そんな中で禁煙は非常に困難が伴います。
1週間ぐらい仕事や家族を離れて、一人旅でもすれば、禁煙ができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/12/29 17:15

依存性が強くなったからでしょう。


頭では止めたくても身体が欲する様になった事でついつい手が出しまう。
今のうちに禁煙外来へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙外来に行ったんですが
年数と本数が少ないから
自力で禁煙しろと医者にいわれました。

お礼日時:2018/12/29 17:16

やめる気が無いから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張って禁煙したいと思います

お礼日時:2018/12/29 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!