電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙4ヶ月になりますが、禁煙を始めてから一気に5kg太ってしまいました。
喫煙中は空腹を感じても煙草とお茶で済んでいたのですが、今は食べなければ気が治まりません。
1回の食事の摂取量も増えています。
今まで食べられなかった量が平気で食べられます。
胃が大きくなったのでしょうか?
この食欲をどのように抑えたらよいですか?
禁煙に成功しても肥満や糖尿になりそうで、煙草を吸っているほうがストレスもないし良いように感じてしまいます。
こんなに太るなら禁煙をやめようか、でも折角4ヶ月やめたし健康のために・・・と言う葛藤と戦っています。
禁煙後のダイエットに成功された方、体験談を教えてください。

A 回答 (9件)

44歳(男)です。

約30年間喫煙していましたが、私も4ヶ月前から禁煙しています。
口が寂しいので、シュガーレスのキシリトールガム及び水で気分を紛らわしています。最近は、それほどでもありませんが・・・

禁煙して確かに食事が美味く、よく食べるようになったと思います。やはり、味覚が戻ってとても美味しく食べられるので、食事量が増えているのが原因だと思います。

私は禁煙前から、家族からここ1年位でとても太ったと言われていたこともあり、禁煙1ヶ月後からウォーキング、ストレッチ及び筋トレ(すべて自己流ですが・・・)をやり始めました。

約3ヶ月で4~5kg(日によって多少体重が違います。)減量しました。もちろん、少しですが足や腕等の筋肉量は増えているので、脂肪だけで考えるともう少し減っているのかと思います。

また、職場が9階なので出来るだけ階段を使うようにしています。(昇りのみ階段を利用し、降りる時は膝への負担が大きいので、エレベーターを利用しています。)

はじめは、5階位で息が上がっていましたが、最近はだいぶ息切れも少なくなってきました。やっぱり、長年喫煙してきたつけがきているのでしょうね。

まず、簡単な運動(ウォーキング等の有酸素運動)や食事量の調整(腹八分)などを試されれば如何でしょうか?
その人の体格や体重などにより違いもあり、1ヶ月やそこらでははっきりとした効果が見られないかもしれませんが。

無理をせず(私は当初、頑張り過ぎて膝や股関節を少し痛めました。)、息長く続けることが大事だと思います。単純に歩くことも結構楽しいですよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

禁煙後の肥満。これだけでも喫煙による害が分かりますね。
煙草の依存性は恐いです。
煙草税が上がるってニュースでやってましたが、1箱何十円単位であがってもやめる人の数は少ないでしょうね。
新たな喫煙者を作らないためにも煙草の販売は中止して欲しいです。
政府も禁煙促進をあおるなら、禁煙援助にももっと力を入れて欲しいです。
禁煙してから、喉のイガイガがなくなりました。
何とか5kg増でせき止めているので、あとは減量だけです。
同じ時期からの禁煙ですね。頑張りましょう。

お礼日時:2005/11/23 17:15

私も禁煙して10Kg太りました。

禁煙して7年になります。以前は1日に3箱吸ってました!栄養管理士さんからアドバイスされたことですが、3度の食事はきちんと取って、それぞれの食事を1割、残しましょう!というものです。内容は変えずに1割残す・・・とてももったいないような話ですが、そうでもしないとお互い、無理なようですネ。タバコは百害しかありませんが、我慢できなくなったら吸おう、という軽い気持ちでおられたほうが、禁煙も身に付くかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

喫煙中は1割どころか食欲は今の半分以下だったはず。
だから腹八分目ができると信じて頑張ります。

お礼日時:2005/11/23 17:16

禁煙した人のほぼ100%の人が「太った~」って嘆いていますよね。


そうなんですよ。ご飯がおいしいから食べる、だから太る。ごくごく
当たり前の現象なんです。ではどうすれば痩せられるか。

まず「どうすれば太らないか」を考えると喫煙時並の食事を採れば
太らないということはわかりますよね。そうです。それだけです。

そして肝心なのは「太った分を痩せる方法」ですが・・・
もうこれはきっちりとしたカロリー計算と運動しかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは炭水化物を減らすダイエットをはじめようと思います。
あとは運動ですね。
吸いたい欲求を食べたい欲求で満たしているような感じです。
これを乗り越えなければ禁煙に成功したとは言えないと思いました。
引き続き頑張ります。

お礼日時:2005/11/23 03:44

太っても禁煙を続けるほうが断然ましです。


喫煙するほうが、よくないに決まってます。不健康に決まってます。簡単に喫煙を復活させないでください。
太ったってことは、本当の自分に戻ったってことです。
喫煙している人の臭さがまだ判りませんか?
僕も禁煙していますが、太りません。
禁煙したことにより、気力、体力を向上させようと努力しています。ジョギング、ランニングをお勧めします。走ることは苦しくないです。何でも慣れです。死ぬ気でやればなんでも出来ます。
えらそうなことを言ってすみません。
これ以上、喫煙復活する人を増やしたくないです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煙草の臭い、嗅いだだけでも気持ちが悪くなります。
「吸いたい」って気持ちだけで、実際に煙草が吸いたい訳じゃない様に感じました。
周りから「太った」とかなり言われるので気になってしまって・・・
今までは痩せていてそれがちょっとした自慢だったのですが、不健康なものでスリムさを保っていても意味がないですよね。
煙草に依存していたように、食事に依存している気がします。
依存心をなくさないことには禁煙は成功したとは言えないですね。
ヨガを始めようかと思っています。
無理せず、運動でダイエットに励みますね。
「喝」ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 03:41

はじめまして。

私も禁煙初めて4ヶ月が経過しました。体重はやはり、約2kg増えました。しかし、そのまま維持しています。
ポイントは夕食です。夜は、炭水化物は、控えめに…ご飯を、今までの半分にしました。間食はしないことですね。これだけでも、違いますよ。夜は軽く済ませるのがいいみたいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙と同じように食べたいと言う欲求にも負けないことが大事なんですね。
炭水化物は1日に1回って言うダイエットは聞いたことがあります。
おかずは食べても良いとのことなので早速開始してみます。

お礼日時:2005/11/23 03:34

私も24年間喫煙していましたが、昨年の10月に禁煙し今に至ります。


食欲も増え、口が寂しいので飴などを食べたり、みるみるうちに7キロ太りました(7ヶ月で7キロ)
しかし、そのころをピークにタバコを吸わない生活が当たり前となったのか、食欲も戻り、間食の飴もいらなくなり、体重は落ちてきました。
禁煙前よりは3キロは増えたままですが、これくらいなら、たばこをやめた健康と引き換えに許せる範囲です。
きっと、あなたも落ち着くと思います。
たばこをやめて本当に良かったと思っています。
2度と手を出さないでくださいね!
今までの禁煙がゼロになってしまいますからね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙4ヶ月を過ぎた辺りから、食後に煙草が吸いたいと思うようになって来ました。
イライラしたりはないので、自然に吸いたいと言う気持ちを忘れてしまえる程度なのですが・・・
今日、禁煙開始時に吸っていた禁煙グッズの「禁煙草」を吸ってみました。
臭いをかいだだけで気持ち悪くなりました。
ニコチン、吸う動作からの離脱はできているようです。
あとは気持ちですね。頑張ります。

お礼日時:2005/11/23 03:32

当然です.タバコを止めれば食事が美味しくなりますから,どうしても食べ過ぎになります.


太ることに依っての病気もありますからご注意下さい.

初めは辛いでしょういが,腹八文目で止める事です.
後,まめに歩く事です.

周りにあんな害のあるものを振り撒いていたものを折角止めたのだから,もう絶対に手にしないで下さい.
お子さんの為にも,奥さんの為に,家の為にも何とか継続して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
禁煙しているストレスと言う理由を付けて食欲を我慢しようとはしていないかもしれません。
「禁煙したんだから食べるのはいいでしょ」って甘えがあるような気がします。
太ることによって起こる病気、気をつけます。

お礼日時:2005/11/23 03:28

禁煙が向いていなかったのだと思います。

禁煙が向かない体質とも。
回答としては、喫煙をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適切なご回答、どうも~。
でも、私は禁煙を続ける意志が強いです。
その上で禁煙&ダイエットに成功された方の体験談や解決策をお聞きしたく存じます。
回答者様は経験者様との事。挫折されたのでしょうか。
何とか禁煙生活、頑張ります。

お礼日時:2005/11/22 03:11

こんばんは。



健康を考えての行動なのに。。切実な悩みですよね^^;

胃が大きくなったというより、禁煙することにより
食べ物が美味しく食べられるようになったのでは^^?

食事は良く噛んで食べると少量で満腹感が得られるそう。
↑はダイエットの基本といったところでしょうか。

禁煙すると、口寂しくなりアレコレ口に運んでしまうようですね(ウチの父がそうです^^;)

よーく噛まなきゃ飲み込めないようなスルメやおしゃぶり昆布などを利用するのも手だと思います^^

職場でスルメは・・なので、低カロリーのキャンディーやガムなどを口にするのもイイかと^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙すると太るとは聞いていましたが・・・
妊娠計画を立てる上で、禁煙は避けて通れないものですから。
今、妊娠したら体重管理は無理だと感じています。
カロリーがないものを口に含めば良いのでしょうか。
色々試して見ますね。

お礼日時:2005/11/22 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!