一回も披露したことのない豆知識

10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私もかなりヘビーでしたが電子タバコを使い1日2箱半から1箱に節煙できました。


今年中には無理なく禁煙出来そうです。
参考までに・・・
    • good
    • 2

何も言わずに下記の書籍を推薦します。


私はこの本でほとんど禁断症状が出ずに禁煙に成功しました。
↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845405059/re …
    • good
    • 1

もう一回挑戦してください。

止める気持ちがあるなら禁煙はできますよ。
偉そうな事はいえませんが、私は禁煙してまだ、35日です。喫煙歴29年、1日30本~40本でした。
今まで何回も禁煙して、失敗しました。禁煙の過去の最高は6日でした。今回の禁煙は、禁煙外来に挑戦
しようとしていましたが、面倒くさがり屋なので、通院がイヤになったらだめなので、自力で挑戦しました。苦しいピークは2日~3日なので、最初の3日は禁煙できたなら、絶対できますよ。
今回、自分が禁煙を続けられてているわけは、何が一番よかったかは、わかりません。
タバコを吸うのは格好つけるために吸い始めましたが、どうも最近はたばこを吸っている人をみると
格好悪く思えます。どこにいっても自由に吸えないし、喫煙ルームなんて、憐れなものです。
たばこに対して悪いイメージを浮かべると少しでも禁煙に役立ちますよ。私の場合電子タバコが、
気をまぎらわすのに、いまだに役立っています。
コノサイトも禁煙に参考になりました。http://bwroad.com
禁煙を決意する前に、アメ、スリクス(スースーするやつ)、梅干、都コンブ、ガム、お菓子等を沢山用意してください。禁煙を始めたら、吸いたくなったら、何か口に入れてください。私は都コンブがよかったです。
私の周りの人でも、禁煙をする人がだいぶ増えましたが、1000円になっても止めないと言う人のいて、
吸う人と止める人がはっきりしてきました。私も長年吸ってきたので、タバコを悪く言うつもりはありませんが、禁煙する事はいい事です。

止める気持ち、これがあれば絶対禁煙はできますよ。がんばってください。

参考URL:http://bwroad.com
    • good
    • 0

現在チャンピックスを使って禁煙中、明日が最終の病院行きです。


(薬はもう終わりのはずですので、何をしに行くのかわかりません、結果報告?)
3ヶ月経とうとしていますが、まだ吸いたいという欲望がありますので、
ガム・飴が手放せません。
これからも吸わないという自信はありませんが、今現在は1本も
吸っていない経験からお話させていただきます。
過去に保険適用外の時にパッチを病院で処方され、
1ヶ月で吸い出したり、二コレットで3ヶ月禁煙したけど
口内が荒れて二コレットを止めて1週間でタバコを吸い出した経験が
あります。
貼り薬は体にニコチンを入れますので、経験上、チャンピックスの方が
良いと思います。チャンピックスは脳内麻薬(ドパミン)を少量放出
しますので、楽に止められます。
貼り薬・二コレットなどで止められる人は、本当は何も使わないでも
止めることが出来る人だと思いますよ。
    • good
    • 2

喫煙者=いつまで経っても赤ちゃんの頃のおしゃぶりが忘れられない弱者



これで辞める気になりませんか?
    • good
    • 2

私は禁煙して今年で16年目ですが、当時は禁煙外来等はないしせいぜい禁煙パイポ程度でしたしそれまでの喫煙本数は超ヘビースモーカーでして1日最低60本以上多い日は80本は吸ってました(約20年間)ねそれでそろそろ禁煙しようか?と思った矢先会社の同僚が同じく禁煙を始めたので私も軽く付き合おうといって禁煙を始めましたがもちろん3日3か月3年経過してもやはりタバコが吸いたいという誘惑との戦いで夢の中で喫煙したので慌てて夜中に数回起きた経験がありますねこのときに私が実行したのは自問自答です今タバコが吸いたいかもちろん無性に吸いたいでは吸ってもいいが後で吸おう繰り返しでは後で吸おうと切り返し思って無理に吸いたい気持ちを抑えるのではなく逃げ道をあえて作って後で・・・吸おうこれを毎日繰り返すうちにいつの間にか禁煙に成功してました(このときにあえて、同時に考えたのが今ご飯が非常に美味しいしもしタバコを吸えばこのご飯の味がまた不味くなりしかも今また喫煙するとたぶんまた口の中が非常に嫌な味になるし下手すると初めて喫煙した時の用に頭痛と吐き気がおこるので今は喫煙はやめておこう、後で吸おうと自分に言い聞かせてました。

ですから確かに根性論では禁煙は無理でしょうがどこかで自分の気持ちに逃げ道を作って暗示に掛けるのも手では?他に私が自分に自問自答したのが、子供の頃は自分はタバコ等は吸っていなかったし吸う気持ちもなかった筈だと言い聞かせてましたね。これ以前は禁煙パイポやその他この1本を吸って禁煙しようとして結局何度も禁煙に失敗したので最後はタバコの箱にまだ吸い掛けのタバコが十数本残っていた箱をその場で捨てて禁煙始めましたね。

そして、後で吸おう・今吸いたいか?Yesでは後で吸おう・・・子供の頃は吸ってなかった・ごはんが食事が食べ物が美味しいと考えてみませんか??そしてそれを繰り返してみませんか??

私が禁煙開始してから世間で嫌煙権運動が盛んになり始めた時期で私自身にとっては大変にラッキーでしたでも本当にタバコが吸いたくなくなったのは禁煙してから7~8年後くらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。私も多かったら一日60本から80本、下手したら100本吸うチェーンスモーカーです。さすがに今回の値上がりを期に一日2箱に減らしました、お金がかかりすぎるので・・・。そうですね、確かに子供の頃は煙草を吸いませんでしたね。父親がヘビースモーカーでしたが、中学生の時にどんな味がするんだろうと思って好奇心から父の上着のポケットに入っていた煙草を1本抜いて吸った時は、すごいまずい味でぱっと煙草を捨てた覚えがあります。それが今では煙草無しではいられなくなって・・・。何度か禁煙にトライしていますが、最高続いて6カ月でした。今月の25日から禁煙外来に通います。絶対に辞めるんだと言うくらいの強い気持ちをもってきてくださいと言われています。その禁煙外来での禁煙成功率は80%だそうです。一日に3本しか吸わない人と私のように一日60本吸うタイプとでは本数の多い方が依存度が高いと思ってたのですが、どちらもニコチンの血中濃度は同じだをうです。本数が多いのは、ただ煙草を吹かしているだけらしいです。ニコチン「は煙草を5日間吸わないでいると、自然に身体から抜けて行くとの事です。世の中から煙草が無くならないのは財務省と煙草会社が繋がっているからと言うことも教えて貰いました。個人的には逃げ道を作らずに禁煙と真っ向勝負したいです。

お礼日時:2010/11/18 01:35

3日で挫折ですか。


惜しかったですね。
でも3日間も禁煙できたのですから、きっと禁煙できますよ。

私みたいな‘根性なし’(笑)でも禁煙500日を先日、迎えることができたのですから。

私は市販のニコチンパッチを2ヶ月ぐらい使って禁煙しました。
薬やパッチを使わず禁煙するのはキツいと思いますよ。
禁煙は根性でやるもんじゃないです。

禁煙しても日中の眠気とかやる気のなさとか、私は25年も吸っていたせいか、禁煙の副作用みたいなのが1年ぐらいつづき、止めた後も苦労しました。

禁煙すると‘なかなか俺もできるじゃん!’と自信みたいなのが感じられていいですよ。
それに喫煙者がこれまで払っていた税金を、これからは根性主である非喫煙者さんが払うハメになるので、痛快感もあります。

それに1日千円近く費やしているのですから、1年30万余り煙にする計算になります。
私のひと月の手取りの額に近いですね。
1年、12ヶ月のうち1ヶ月タバコの為に労働することにバイバイしましょう。

応援してますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。今月の25日から病院の禁煙外来に通うことになりました。空前の禁煙ブームで貼り薬や飲み薬が不足しているとの事で、私の場合はまずカウンセリングから始めるということになりました。カウンセリングをして、煙草が良いものだと思っているその根本の物の考え方を変えて行くとの案内でした。煙草は5日吸わないでいると、ニコチンが自然に身体から抜けていくとも教えてもらいました。3日で禁煙挫折したので、あと2日頑張れば良かったんですね。そう考えるとがぜんとやる気が出て、今日は禁煙パイポを吸っています。そうですよね、一日920円使っていたら1年で約33万円の出費になります。33万円も煙にしてしまうのは、かなりもったいないですよね。身体にも良くないので、この際止められたら、それが1番だと思います。禁煙頑張ります。ぜひ応援してください。

お礼日時:2010/11/14 00:06

連続解答すみません。

3のforeachです。

なんか気になったので。

> 甘ったれんのもいい加減にしてください!

どうしてこうスモーカーに対する風当たりが厳しいのかな?
920円にしたって4さんが払ってるわけじゃないし、別に怒ることじゃないと思うんだけどなぁ・・

恐らく4さんは非喫煙者でしょう。あるいは、1さんのように依存症になってない喫煙者か・・。
僕自身も自覚があるのでよく分かるけど、ニコチン依存症って簡単に抜けられないんですよ。
だから病気だと社会が認定してくれてるんですよ。だから保険が使えるんですよ。

ニコチン依存症を病気と断定して言うと、
4さんは何らかの病気になったら全て根性で直すのが正しいって言ってるようなものなんですよ。
病院に掛かるなんて甘えもいいとこ。みたいにね(苦笑

> 私にすれば、禁煙道具や病院代も、もったいないくらいです。
> 効果があるかどうかもわからずに、そいつらに売上を貢献してやっても
> 自分は変わることは出来ないのです。

おっしゃってる事は至極正論だけど、そもそも「根性で直せる」と言い切れるのは依存症になってないから言えるんですよ。
あるいは根性で直せる程度の喫煙者か、または、ものすごい根性を持ってる人だから言えるんですよ。

別に喫煙行為を正当化するわけじゃないけど、
トピ主さんは920円/1日使ってるわけで、その費用を禁煙行為に使ったとして、その後継続して使うわけじゃあるまいし一方的に無駄なんて言えないと思います。

僕は禁煙して2ヶ月が経過して、もうタバコを吸いたいって気持もほとんど無くなってきたけれど、
非喫煙者のヒステリックだけは一生理解に苦しむんだろうなぁと思う今日この頃(苦笑


下にも書きましたが、僕はチャンピックスで禁煙継続中です。
値上げの影響で空前の禁煙ブームなので品薄みたいですが、年明けには品薄も解消されるらしいので、
それまでは別の禁煙グッズを試されるのも良いかもしれませんね。

チャンピックスは服用する薬なので体調を崩す人もいるそうです。
体調崩してまで飲むのは本末転倒ですが、全ての禁煙アイテムは所詮切っ掛けですよ。

理由なんて何でも良い。「たばこをやめたい」って思っただけで1歩前進だし、そのために病院に行こうって思ったなら2歩前進だし。
自分が病気なんだと認識できれば3歩前進だし、本当にたばこを辞められればもっとずっと先に進めます。
先に進めばタバコが無くても生きて行けるかも?って思えるはずですよ。

あと、最近気がついたんですが、たばこを辞めた効能は健康面以外でもいろいろあって、
例えば、仕事は大して出来ない非喫煙者が、タバコを吸わないことを絶対善のごとく振りかざし、喫煙者を迫害する人とかいるでしょ?
そういう人を微妙な表情にすることができます(苦笑

何でも良いからプラスの方向に禁煙効果の思考を向けると良いと思います。
お金以外でもいろんな発見がありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続回答有難うございます。気にかけて下さっているんですね。今日は禁煙パイポを買ってきました。foreachさんは禁煙されて2カ月なんですね。私は一昨年も禁煙にチャレンジしました。その時は約3カ月禁煙できましたが、結局失敗しました・・・。保健所の禁煙教室にも参加したことがあって、その時も3カ月禁煙しました。どうやら私にとっては禁煙3カ月が山場のようです。禁煙すると手持ちぶさたになって、喫茶店とかで喫煙者を見ると、決意がゆらいで無性に煙草が吸いたくなります。今も回答を入力しながら禁煙パイポと煙草を交互に吸っています。25日から禁煙外来に通いますが、薬剤が不足しているとの事で私の場合はカウンセリングで禁煙開始するということになりました。ニコチンは5日間煙草を吸わないでいると身体から抜けていくと言うことを知りました。今吸っている煙草をきれたらもう買いにいかず、禁煙パイポでしのごうと思っています。

お礼日時:2010/11/13 21:24

甘ったれんのもいい加減にしてください!



>>一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。
>>禁煙成功法を教えてください。

いつまでもこんな気持ちでいると禁煙はムリです。
「やめたいと全く思ってないから値上がりしてもどんどん吸い続けます」って
言ってるヘビー・チェーンスモーカーよりもかなりだらしがないと思います。

誰も止めませんから禁煙諦めてどんどん好きなように毎日吸ってください。
身体壊す前に、貴方様のフトコロも経済力も破壊されるでしょう。

それが本当にイヤであるのなら、誰にも負けない努力をするしかないです。
セラピーとか、病院とか、ムダな薬とかに頼らず、
まず自分自身を気合いと根性のみで鍛えて鍛えて変えるしかないのです。

「それができないから・・・」という考え方もダメです。
簡単なことでないからこそ、頑張るしかないのです。
それくらい甘くはないのです!

私にすれば、禁煙道具や病院代も、もったいないくらいです。
効果があるかどうかもわからずに、そいつらに売上を貢献してやっても
自分は変わることは出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
煙草の値上がりに伴い薬剤が需要に追いつかず、結局禁煙外来に今月の25日から通いますが、薬を使わずにまずカウンセリングから始めるとの案内でした。煙草が良いものだと思っているその根本の物の考え方自体を、カウンセリングを通して変えていく方法をとるとの事でした。ニコチンは5日煙草を吸わなければ、自然に身体から抜けて行くらしいです。ヨーロッパでは煙草はもう麻薬扱いになっているとの事です。禁煙セラピーと言う本にも煙草は麻薬よりもやっかいで依存性がかなりあると書いてありました。ともかく5日吸わなければニコチンが抜けて行くのであれば、とりあえずその5日禁煙頑張ろうと思っています。

お礼日時:2010/11/12 20:52

> 既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方



まさに僕のことですかね?(苦笑
僕は禁煙外来で禁煙し始めて2ヶ月が経過しました。
禁煙スタートしてから1本も吸ってません。無論現在も継続中です。それまでは1日1箱×19年の喫煙歴です。

1さんを否定する訳じゃないけど、
> 吸わなければ吸わないで過ごせます。
という人は稀で、大半の喫煙者は体に悪いと知りつつも辞めれないのが現状のはずです。

つまりトピ主さんの
> 最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり
という意見は喫煙者から見て至極一般的なんですよ。
喫煙というのはニコチン依存症という立派な病気です。だから「健康保険」が適用されるんですよ。

・・という風に割り切ると楽です。
「自分はニコチン依存症という病気なんだ・・」と。
病気であるからには直さないとなりません。

僕は最初からチャンピックスでした。
嫁と一緒に禁煙スタートして2人とも1本も吸わない生活を維持してます。

貼り薬(禁煙パッチ)は使ったことがありませんが、張り始めた日から禁煙(減煙)するはずです。
チャンピックスは最初の1週間は自由に吸えます(これが大きく違う)。

チャンピックスを服用しながらタバコを吸うと分かりますが、非常にタバコがまずく感じます。
例えるなら、プールから出た直後の一服のように(塩素の臭いが混ざる)非常にマズイです。
起床後の一服であっても食後の一服であってもマズイ・・。
それを繰り返してるとついに6日目で吐きそうになって自発的にタバコを辞めました。以後、継続中です。

禁煙しはじめの3日くらいは口が寂しくてガムばかり食べてましたし、紛らわす為に電子タバコも買いました(あんまり使ってないけど)。
そして、いま、2ヶ月ほど経過しましたが、電車で近くに喫煙者が居ると不快な気分になる自分がおります。
しかし、喫煙習慣とは恐ろしいもので、ふとした瞬間にタバコが吸いたくなる衝動が来ます。
でも別にイライラするほどじゃないので、ちょっと我慢?したらすぐに消えます。

1日に1000円近くもタバコで使うなんてもったいないですよ。
禁煙外来なんて全部あわせても2万も行かないはずなので、トピ主さんの喫煙量なら簡単に元が取れるはずです。一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。喫煙もりっぱなニコチン依存症と言う病気なんですね。昨日この25日から通院する予定の病院の禁煙外来の担当の方から電話をいただきました。値上がりに伴う禁煙希望者の増加に伴い薬剤が不足しているとの事で、私の場合はまず薬を使わずに、カウンセリングから始める事になりました。煙草が良い物だと思っている考え(思い込み)の根本のところから変えて行くという方法をとるとの案内でした。ニコチンは煙草を5日間吸わなければ、自然に抜けて行くとのことです。一日に920円も煙草にお金を使うのは正直言って勿体ないです。これまでも何度も禁煙に失敗してるので今度こそは卒煙したいです。

お礼日時:2010/11/12 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!